ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
牧野記念庭園
のんのトリミングの帰り道に、綺麗なお宅発見~! 聞けば‘牧野記念庭園’との事で、見学が出来るとか。ペット連れでは見学出来ない為、今日は主人の運動を兼ねて、「牧野記念庭園見学の散歩♪」をする事にしました。
f0040041_13441983.jpg

白子川沿いを歩いていると、シラサギとカモの親子も散歩中~♪

f0040041_1346127.jpg

園内にはペットが入れない為、入り口のベンチでのんは一休みです。

f0040041_13524353.jpg

入り口を入ると目の前に「だいおうまつ」がそびえ立っています。

f0040041_1348441.jpg

記念館陳列室や牧野翁書斎保存鞘堂を見る事も出来ました。

f0040041_13534917.jpg

‘さざんか’がちらほら咲いています。今の季節、お花はさざんかとホトトギスだけでしたが、牧野博士の集めた貴重な花々が、季節毎に見られる美しい庭園でした。主人のウォーキングにぴったりの距離で、すっかり気に入った私達です~\(^0^)/

f0040041_1357366.jpg

帰りに駅前の「おせんべい屋さん」で、大好きなおせんべいをゲット!楽しくて美味しい散歩が出来て…                ‘満足!満足ぅ~!!’

※牧野記念庭園は、我が国が生んだ世界的植物学者、故牧野富太郎博士が大正15年、野趣豊かな大泉の地に居を定め、植物の研究に没頭し、数々の高説を学界に発表すると共に「我が植物園」として、博士がこよなく愛したゆかりの地だそうです。
[PR]
by non2926 | 2006-10-22 14:14 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by ねえたま at 2006-10-22 14:45 x
nonmamaさん、こんにちは~!
こんな場所があったなんて知りませんでした。
お散歩でいける距離なんですよね!?
歩きだからこそ気付く景色って、わんこ飼ってお散歩しててよかた~♪
と思う瞬間ですよね♡
ご主人様も一緒にウォーキング、ウォーキング♪♪
スポーツの秋&食欲の秋が一緒に楽しめるお散歩になりましたね~。
Commented by non2926 at 2006-10-22 20:28
☆ねえたま、こんばんは^^
駅の南口から少し歩いた所にあるのですが、静かで落ち着いた‘庭園’でした~♪
入園料は無料、手入れが行き届いていて、季節の花は見放題~!!!
駅の近くには、ペットとランチが楽しめるお店も発見した事ですし、
またまた、楽しい散歩コースになりそうです~(^0-)~☆

ちなみに、1月ユキワリイチゲ 2月クリスマスローズ 3月カタクリ・オオカンザクラ 
8月オオキツネノカミソリ 9月シロバナマンジュシャゲ 12月ハツカリ
などなど楽しめるようです^^

ねえたま、行くっきゃないですよぉ~(笑)

Commented by mitsuyosun at 2006-10-23 00:06
nonさんこんばんわ~♪
いい所ですねえ♪歩いて行けるし、おせんべい屋さんもあって(*^o^*)
のんちゃんは一人で待っていたのですか?最近はペット同伴のお店とか
増えましたが、スーパーとかはよく外で鳴いてるワンちゃんがいますよね。
のんちゃんすっごく可愛いから心配になっちゃいます!
Commented by non2926 at 2006-10-23 13:51
☆mitsuyosunさん、こんにちは^^
歩いて行ける場所でさえ、まだまだ知らない所があるのだと、つくづく思いました(笑)
先週も主人のウォーキングを兼ねて、「ペットと入れるレストラン&カフェを探す」
散歩をしたのですが、駅前に新しく出来た‘バーミヤン’と‘モス’にペットOKの
テラスを見つけましたぁ~♪
この庭園は、勿論‘ペット不可’ですが、入り口にベンチがあって、ベンチまで入って
良いと言う許可を貰った上で、主人と交替で見学して来ました。

臆病なのんを、スーパーなど外で一人で待たせたりは出来ません。
可哀そうだし、心配ですからぁ^^
買い物の時は家でお留守番の方が安心です♪
Commented by mitsuyosun at 2006-10-23 19:45
わあ よかったあ\(⌒∇⌒)/
のんちゃんは ぱぱさんままさんに守られてるから
安心しましたあ(゚∇^*)♪
Commented by non2926 at 2006-10-24 14:46
☆mitsuyosunさん、こんにちは~♪
心配して頂いて、ありがとう^^
可愛い我が子(笑)、空き巣だってペットを持って行く時代ですから、
これからもしっかり守っていきますねぇ~♪