ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
稲庭饂飩
主人は麺類が大好きで、「毎日食べても飽きない」とか。そんな主人に‘稲庭饂飩’が送られて来ました~♪
f0040041_19422567.jpg

いつもは‘天ぷらうどん’や‘おろしうどん’などで味わうのですが、今日はちょっと一工夫して見る事に…
f0040041_19445923.jpg

鶏ガラでダシをとって、温かいつけ麺にして見ました♪
f0040041_19463512.jpg

つるつるシコシコで美味しい~\(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2006-12-08 20:20 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
Commented by みなみ at 2006-12-08 21:19 x
私は、どちらかというと、ソバよりうどんが好きです。なかでも鴨南うどんが大好き!
稲庭うどんは、干しうどんの最高峰ですよね。なんか閉じ込められている気泡が存分に旨みを引き出してくれるそうです。つい最近この記事をどこかで読みましたが、どうしても見つかりません。ウィキペディアにも記事はありましたが、気泡のことは書いてなくて・・・。

私んとこへも、比内鳥のうどんすきが送られてきましたので、明日の夕飯は、これに決定した模様。
Commented by non2926 at 2006-12-09 07:49
☆みなみさん、おはよっ♪
私も、‘鴨南’が大好きです~(^0^)/
コクがあって、甘味があって、美味しいですよねぇ^^
以前、ダウンタウンデラックス(?)で、藤谷美和子(?)さんが、鴨抜きの鴨南そばを注文すると言っていました。他の出演者に笑われていましたが、私は理解出来ました。
彼女は、味が好きなんですよね~♪

稲庭うどんはとても美味しかったのですが、主人の評価は‘いまひとつ’で、
今朝、残りの汁で‘煮込みうどん’を作った所、美味しいと喜ばれました^^
煮玉子ではなく、半熟玉子の方が良いかもしれません…

‘比内鳥のうどんすき’美味しそうですね~(^0-)~☆
Commented by みなみ at 2006-12-09 19:16 x
うどんすきというか、「比内鳥」と「いなにわ手綯うどん」(寛文五年堂)というものでした。いずれにしも、いな庭うどんでした。野菜や出汁もセットされているので白菜を足すだけで食せました。つるつるして、美味しかったです。煮込みうどんというか、鳥とうどんの鍋ですね。うん。いなにわは、煮込み向きかもしれません。

写真撮ろうかと頭を掠めましたが、既に食べ始めていたので・・・。のんままさんとは心がけが違います。
Commented by non2926 at 2006-12-09 21:01
☆みなみさん、こんばんはぁ^^
‘鳥とうどんの鍋’、美味しく食せて良かったですね~(^0^)/
家の夕飯、‘おろし稲庭うどん’でしたぁ~(笑)
掘りごたつとストーブで、冷たいうどん。
つるつるシコシコで、と~っても美味しかったですよぉ♪

私の場合、いつも片手にデジカメ状態ですので、主人の前では遠慮がち~!??
稲庭うどんは、どんな食し方でも美味しい優れ物ですね♪

明日は良いお天気のようですので、バラのお手入れが進みそう。
余り無理をしないように気を付けて下さい。あっと、ハシゴも気を付けて^^
Commented by mitsuyosun at 2006-12-09 21:24
nonさんこんばんわあ
今日はまたまた美味しそうなおうどんですね(⌒▽⌒)
ピカピカ光ってますね☆☆☆
箱を見ても由緒ありそうな感じ。
きっとすっごく美味しかったでしょ!
私もおうどん好きなので、今度頼んでみようかな(*^o^*)
Commented by non2926 at 2006-12-10 13:31
☆mitsuyosunさん、こんにちはっ♪
稲庭饂飩は、秋田県の稲庭地方の名産で、全て手作りの饂飩です。
細い饂飩の中に小さな気泡があるのが特徴で、上質の小麦粉を選りすぐり乾燥までの工程に三日間かけて丁寧に造り上げ、さらに約一年間、蔵ねかせによりじっくり熟成させて、最上級の麺に仕上げます。その為、つるつるした舌ざわりと、腰の強さが特徴です^^
真っ白で綺麗な饂飩ですよぉ~♪
あ~!!!っと言う間に、完食ですぅ~(笑)

是非一度、お試しください。オススメです~(^0^)/
Commented by ねえたま at 2006-12-11 09:13 x
nonmamaさん、おはようございます♪
スープからちゃんととるなんて!!!
さすがnonmamaさん♡
ご主人様のダイエットはひとまずお休みですね~♪♪
稲庭うどん、私も大好きです!
平麺がまたおいしいんですよね~。
Commented by non2926 at 2006-12-11 12:27
☆ねえたま、こんにちは~♪
いつもは‘おろし’で食すのですが、ちょっと工夫して見た所、主人の反応は
       ‘いまひとつ’で、がっかりでした~(笑)
‘稲庭うどん’美味しいですよねっ♪
「美味しい物は、美味しい内に!」の主義の私達は、頂いた饂飩、3日で全て完食~!
ちょっともったいなかったかも~(笑)

これでも一応、ダイエットのつもりなんですけどぉ~~???