ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:13
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:40
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:28
ボート池の片隅にこんな一..
by minayon at 12:24
上野東照宮に行かれました..
by minayon at 12:18
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 15:02
秋ですね~^^ 私..
by 美月 at 09:36
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:55
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:48
お彼岸のお墓参りですか。..
by minayon at 11:05
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
羽子板市
今日から3日間、浅草浅草寺の境内で、‘羽子板市’が開催されるそうです^^
テレビのニュースで知った私達は、早速‘羽子板市’なるものを見学に行く事に~(^0^)/
f0040041_1955539.jpg

浅草寺に着いたのは午前9時。いつもよりは遅かったのですが、人・ヒト・ひと…ε- (´。`;)>
f0040041_19564438.jpg

雷門をくぐって仲見世を見ると、飾りが華やか~♪

f0040041_201169.jpg

羽子板を売っているお店は、何処も煌びやかです~@@

「秀得さん」で羽子板を買って、写真を撮って貰い、「羽子板は縁起物なので、縁起を担ぐと言う事で、出口まで肩に担いで歩いて下さい。」と言われ♪

f0040041_2044052.jpg

しっかり肩に担いで歩いていると、

f0040041_2065559.jpg

漫画家の方達の羽子板が飾ってあったので、話を聞いて見ると、オークションとの事でした。

いったい‘いくら’で手に入るのでしょうか???

f0040041_2091870.jpg

主人が担いで来た「手習い」と言う名前の綺麗処です~(^0-)~☆

羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習からきているそうです。お友達の所では、女の子が生まれると羽子板を買って、毎年お正月に飾っているそうです。
ちなみに、羽子板市で売られている押絵羽子板の起源は、文化・文政年間(1804~1829)頃からといわれ、江戸末期には歌舞伎の役者絵が画題となり江戸中心に現在に続いているそうです。

[PR]
by non2926 | 2006-12-17 20:30 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by pusuke1223 at 2006-12-17 22:10
nonさん、こんばんは。
浅草の羽子板市に行って来たのね。 随分混んでいたようですね。
ステキな羽子板を手に入れましたね。
買ったら、雷門の外まで肩に担いで行かなければならないの?
nonパパさん、恥ずかしくなかったのかしら?
「手習い」には、どんな意味があるのでしょうか?
やっぱり、習い事が上達するようにとかでしょうか?
姪っ子の為? それとも、ノンちゃん???
どちらにしても、nonさんとnonパパさんの願いが叶いますように~(^0-)~☆
Commented by mitsuyosun at 2006-12-17 23:15
nonさんこんばんわ♪
子供の頃、ただの板の羽子板でよく羽つきをして遊びました♪
浅草で羽子板を売っているのはもうずいぶん昔から知っていて
欲しいなあって思っていたのですが、まだ行った事はないんですよ~~
nonさんみたいな綺麗処のが欲しいです~~~~(o・∀・o)♪
ふだんは売っていないのですか?
Commented by non2926 at 2006-12-18 13:01
☆pusukeさん、こんにちは^^
毎日忙しそうで、大変ですね。
昨日から始まった‘羽子板市’、連れて行ってもらいましたぁ~♪♪♪
朝のテレビのニュースで、浅草寺の映像が映ったのですが、お店が出ている
様子もなかったので、ゆっくり行ったら、混雑していてビックリです~(汗;)

この羽子板は、舞妓さんの着物で出来ているんですってぇ~@@
伝統工芸士の方が作っているそうです^^
何故か選んだ羽子板が、‘手習’だったんです(笑)
あっと、主人が選んだんですけどねっ!!
肩に担いで歩いていたら、幸せがついて来る気がしましたよ~(^0-)~☆
Commented by non2926 at 2006-12-18 13:10
☆mitsuyosunさん、こんにちは~♪
私も子供の頃、姉と羽根つきしましたよぉ~\(^0^)/
フラフープやバトミントンやメンコ(姉は上手だった!)もねぇ~(笑)

浅草寺の仲見世に、おもちゃ屋さんがあって、おもちゃの羽子板なら
売っているかもしれません。
昨日から3日間、浅草寺の境内に、たくさん羽子板のお店が出ていますので、
お暇があったら、この期間中をオススメします♪

沢山種類があって、い~っぱい迷ってしまいましたぁ…ε-(´_`;A)

Commented by ねえたま at 2006-12-19 15:28 x
nonmamaさん、こんにちは~!
なんとかお散歩に出れるくらいまで回復しました♪
ノロではなかったのがせめてもの救い。。。。
温かいお言葉をいただき、ありがとうございました~♡

羽子板が肩に担いで出口までいくんですね!
それも含めてとっても「粋」な日本文化って感じです。
それになんて美人な羽子板なんでしょう。
ハンカチ王子よりもやっぱりこっちでしょ~~♡♡
Commented by non2926 at 2006-12-19 17:56
☆ねえたま、こんばんは~♪
回復されて良かったですね^^
現在‘ノロウィルス’が猛威をふるっている様子、十分気を付けて
予防して下さい。無理は禁物です!!

羽子板市といい、酉の市といい、下町は‘粋’ですねぇ~♪
綺麗処の羽子板は、「どれにしようかな?」状態で、選ぶのに苦労しました。
羽子板は、一生大切にするものだそうで、ちょっとフンパツしちゃいました^^
ハンカチ王子の羽子板の前で、熟年の女性に
「ねぇ、ねぇ、ハンカチ王子を入れて、写真撮って!」
と言われ、カメラマンをしましたが、やっぱり、綺麗処が好いですよねぇ~♡♡♡