ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゆず

12月22日は冬至、一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日ですね^^
この冬至に、ゆず湯に入り、冬至かぼちゃを食べる風習は良く知られています。
ゆずは好い香りで大好き♪なので、ゆず湯は欠かせない行事です(⌒o⌒)b
毎年ご近所のお庭に実っているゆずを頂き、‘ゆず湯’を楽しんでいます♪

f0040041_18403211.jpg

今朝頂いたゆずの写真を撮っていると…「ピンポーン♪」

f0040041_18501833.jpg

またまた頂きましたぁ~\(^0^)/

今年の‘ゆず湯’は、豪華です~♪♪♪



早速、ゆずジャムを作って食べましたぁ(⌒o⌒)b

f0040041_932610.jpg

ちょっとほろ苦くて、美味しい~\(^0^)/

※ゆずジャムの作り方

 ①ゆずを半分に切って搾り、搾り汁を鍋に入れて置きます。
 ②ゆずの皮だけをスライスし、一度湯がいてから、汁の入った鍋に入れ、少量の水を加え
  煮込み、途中で好みの量の砂糖を加えて、とろみが出たら出来上がり♪

[PR]
by non2926 | 2006-12-19 18:56 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by million at 2006-12-20 11:36 x
nonさん、こんにちは~♪
わぁ~お!ゆずだらけ(◎_◎;)

ゆずジャムおいしそう!
お湯でとかして、“ホットゆず”な~んていうのも体に良さそうですよね^^
Commented by ねえたま at 2006-12-20 12:07 x
nonmamaさん、こんにちは~!
わぁっ!すっごいおいしそう♡
柚子湯もいいですが、どうしても食べるほうに目が行ってしまう私(苦笑)
手作りジャムで朝食、ってステキ~~♡
ご家族の皆さんは幸せですね♪
Commented by みなみ at 2006-12-20 15:22 x
ゆずジャムって少し苦そうな感じもします。なんかゴクリとなりました。

昨年の秋に、御茶の水のニコライ堂(ロシア正教会)のバザーで、アンズジャムを買いましたが、ちっとも甘く無くなくてこれは失敗でした。イチゴの方は甘さ控えめで丁度良かったです。YWCAでは、ダイエット用の寒天を買いましたけど、これはそのままになっています。御茶の水にいる時はお昼とかに外に出る楽しみがありました。丸善とか三省堂も近かったで時には抜け出して・・・。
ゆずジャムんら話がズレましたね。
Commented by non2926 at 2006-12-21 09:47
☆millionさん、おはよっ♪
毎年、ご近所さんに頂くのですが、ことしは豊作?です~(^0^)/
昨日は、ちょっと早かったのですが、‘ゆず湯’で楽しみました♪
好い香りで、体も心も温まりました^^

ゆずジャムは、ほろ苦くて美味しかったです。
‘ホットゆず’早速試して見ますねぇ~(笑)
Commented by non2926 at 2006-12-21 09:55
☆ねえたま、おはよ~♪
ゆずって、置いておくだけで好い香りが部屋の中に漂って、
               う~ん、‘好い香り~♪’

ジャムを作っている間も、部屋中好い香りでした~(笑)

勿論、私もねえたま同様、食べる派です!!!
お腹が満たされないと、香りを楽しめませんからねっ(笑)
今朝も‘ゆずジャム’で朝食です~\(^0^)/
Commented by non2926 at 2006-12-21 10:33
☆みなみさん、おはよう^^
ゆずジャム、美味しいですよ。ただし、好みがあるかも?ですねっ^^
娘は‘ダメ’で、ボディーシャンプーも別の物を使っています。
昨日の‘ゆず湯’、鼻をつまんでいた事でしょう~(笑)

私も、いつもはお店で買うのですが、ジュースの搾れるゆずを頂いたので、
ジャムにして見ました♪
甘さ控えめのジャムが多く出回っていますが、好みの物を探すのは難しいですね~(笑)

Commented by mitsuyosun at 2006-12-22 23:09
今日は冬至だったんですねえ
どうりで暗くなるのが早かったですね。
5時には夜でした☆
↑いろいろありますが、全部 ゆずなんですかあ?
ゆずは ジャムもゆず湯も大好きです(*^o^*)
ビタミンたっぷりで風邪引かないですねー



Commented by non2926 at 2006-12-23 14:01
☆mitsuyosunさん、こんにちは^^
昨日は‘ゆず湯’に入りましたぁ???
これからは少しずつ日が伸びるので、寒いのですが、夕方の散歩が楽になります。
朝はまだまだ、日が昇るのが遅くなるんですって~@@;
昨日のお天気ニュースで知りました~(笑)

ゆずジャム、と~っても美味しく食して、健康に良いなんて~\(^0^)/