ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
着物姿
お友達のブログ<ペのペのペスカ>で、時々ペスカ君が、紋付袴姿で登場するのを見ていた私は、のんに着物を着せて新年のご挨拶の写真を撮ろうと、娘が小学校1、2年生の頃着ていた着物を、タンスの奥から引っ張り出して来て、着せて見た所、やっぱりそのままでは無理でした。

で、ちょっと手直しして見る事にしました^^

f0040041_12125899.jpg

和裁を知らない私の手直しですが、な~んか好いではありませんかぁ~???

f0040041_12143345.jpg

帯はそのまま巻いて見ました^^
帯の位置がもう少し上の方が良いようなので、お袖をもう少し直せば、完了です。

f0040041_1216849.jpg

後姿が可愛いでしょ(⌒o⌒)b

[PR]
by non2926 | 2007-01-06 12:31 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by みなみ at 2007-01-06 14:40 x
う~ん。これはあでやかな着物姿ですねえ。でも、のんちゃんはポカーフェイスですねぇ。3番目の写真を見ると首の辺りももう少し持ち上げた方が良いかもです!。アッ外野はうるさいですね。

我が家のぷりんすのお洋服は少しみじめったらしいですよ! 長袖のポロシャツの袖をちょん切って腕の付け根の方を頭方向に持ってきて前足分の穴を2個を開けて、後ろの方は斜めにカットして紐を付けて一丁上がりです。ダックスは、胴が長いのでポロシャッの袖が丁度いいのです。
Commented by mitsuyosun at 2007-01-06 21:59
nonさんおめでとうございますm(_ _)m
去年はたいへんお世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくおねがいします♪

のんちゃんかわい~です!なんて艶やか☆
のんちゃんのお目々もピカピカv(@∀@)v
今年も楽しみがいっぱいです♪
Commented by non2926 at 2007-01-06 22:06
☆みなみさん、こんばんは~♪
寂しいブログに‘コメント’ありがとう~(^0^)/

今から20年近く前に、義母が縫って娘に着せてくれた着物ですが、
もう着る機会もない!?と思い、のん用に直してしまいました^^
バラバラにして‘ジョキジョキ’切って縫い合わせたので、
襟元はもう直せないんですっ(汗;)
ちょっと色っぽくて、好いではないぃ~(笑)

某デパートで見たら、13000円で売っていたのですが、サイズが合うかどうかも分からないし、一度だけでは勿体無いので、これで我慢です^^
のんにとっては「ありがた迷惑」なのでしょうが…

出来れば皮膚の為に、洋服は着せないほうが良いそうですよぉ^^
寒い冬の散歩には必需品となっていますが、普段家の中では、何も着せていません。
プリンス君も寒がらないようでしたら、ようふくは不要だと思います。

プリンス君のポロシャツ姿、想像中~(⌒o⌒)b

Commented by non2926 at 2007-01-06 22:13
☆mitsuyosunさん、こんばんはぁ^^

    ♪~明けましておめでとうございます~♪

こちらこそ、色々ありがとうございましたm(v v)m
今年もよろしくお願い致します!!!

古い着物でも、写真ならOKですね~(笑)
なかなか似合うなんて、親バカです。。。

今年もブログ生活、楽しみましょうね~\(^0^)/
Commented by pusuke1223 at 2007-01-08 21:23
nonさん、こんばんは。
わぁ~!!! 早速、姪っ子の着物直したのですね^0^
ノンちゃん色っぽい~☆0☆
結構上手に直せましたね。 これだけ出来れば上等ですよ♪
我が家に来た日は、うろうろと落ち着かなかったようですが、
着物着ると、ワンちゃんでもおとなしくなるのでしょうか(笑)
↑みなみさんのおっしゃる通り、首がもう少し上にしまっていた方が
よかったかもしれませんが・・・。
姪っ子の着物を直したのですからよしとしましょう~(^0^)/
Commented by non2926 at 2007-01-09 14:38
☆pusukeさん、こんにちは^^
先日の着物、直しましたよ~♪
勿論、自己流~!!!
ねっ!ねっ! 後ろから見ると、ちょっと色っぽくなっちゃったんですね~(笑)
今更、直せないのですがね…(/。\)

この着物、義母が縫ってくれたのですが、可愛い色と柄で、娘もお気に入りでした^^
のんが着れて嬉しいです。ありがた迷惑でしょうが…

毎年この姿で「新年のご挨拶」出来るでしょうかぁ~(笑)