ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
半てん
主人は半てんが大好きでいつも愛用しているのですが、現在着ている半てんは、軽井沢銀座で2年ほど前に買ったもの。そろそろ‘ヨレヨレ’になりつつあります。もう着る機会のない私の着物や娘の着物がタンスの中に眠っているだけでは勿体無いと思い…

今日から和裁を習い始めました~(^0^)/

f0040041_19351339.jpg

娘が小学校高学年の時に、義母が縫って着せてくれたアンサンブルの古布を使って、着物を‘私の半てん’に、羽織を‘のんのちゃんちゃんこ’にする事にしました♪
f0040041_19372326.jpg

表が出来上がりました。が、クタクタです…

洋裁さえも自己流の私ですが、頑張りま~す♪





裏も出来上がりました^^

f0040041_1036515.jpg

表に襟をつけたら、いよいよ綿入れです。

[PR]
by non2926 | 2007-01-18 19:54 | ‘楽しい事’ | Comments(12)
Commented by mitsuyosun at 2007-01-18 22:00
半天いいですねえ♪ 昔は持ってましたがどうしたかなあ?
やっぱり日本の生活にはマッチしてますよね。
nonさん 和裁を始められたなんてスゴイです!!!!!
ワタシは後にも先にも 高校の時にゆかたを縫いましたが
ヘンテコリンになってしまって提出できず、母が縫い直して
くれました(笑)
さすがnonさんは器用なだけあって 素晴らしいのが出来つつ
ありますねρ(^O^)/ 色も暖かそうで可愛いです♪
出来上がりの日が私もすっごく楽しみです\(⌒∇⌒)/
Commented by みなみ at 2007-01-20 06:48 x
半纏かぁー。今頃の季節にピッタリ。私も綿入れを持っているけど、たんすから出てきませんね。最近はフリースとかいう暖かいものがあるのでそれを引っ掛けたり、犬の散歩用のスポーツコートをずるずる着たり被ったりしています。

のんちゃんの着物も作ってしまうってとこに愛情を感じます! 犬も少し余裕のできた中年に飼われると本当に幸せだと思います。私も若い頃と違ってというか、とっても丁寧に犬を世話していますものね。昔に別に苛めてたとかそういうわけではないのですが、気持ちの入り方が違うように思います。
Commented by non2926 at 2007-01-20 09:02
☆mitsuyosunさん、おはよう^^
いつもコメントありがとう♪ 嬉しいです~(^0^)/

主人も私も半てんが大好きで、愛用しています。義母の着物で、義母のお友達に
沢山作って頂いたのですが、和ダンスの中にある着物は着る機会も無く、
自分で作る事にしました。
和裁なんて、ちょっと大げさでしたねっ(笑)
毎朝一緒に散歩をしている、熟女4人組のひとり、ピーチままに教えて頂いています。
現在裏を作成中で、来週綿入れを教えて頂く事になっています♪
出来上がったらアップしますねぇ^^
Commented by non2926 at 2007-01-20 09:27
☆みなみさん、おはよう~♪
最近はフリースが軽くて着易いですね。洗濯機で洗えて便利ですし。
バラのお手入れにはピッタリです^^

私は昔、娘とお揃いの半てんを着ていました。もう娘とお揃いは無理ですので、
のんとお揃いにしようと計画中です~(笑)
主人は呆れて、「一緒に歩かない!」と言っていますけど…

みなみさんの言う通り、少し余裕のできた中年(?)に飼われている我が家の‘のん’が、
幸せと思ってくれていたら嬉しいです♪
私のブログに遊びに来てくれるねえたまは、若くてとてもチャーミングな方ですが、
可愛がり方はスゴイ~!!です。
       ペットは皆、幸せでいて欲しいと思います♪
Commented by million at 2007-01-20 20:19 x
nonさん、こんばんは~♪
プチおひさしぶりですぅ^^ゞ

縫い物が苦手な私には羨ましい限り・・・
どうしても“コツコツやる事”が苦手で、何でもすご~く大雑把(>_<")
私がやったら、こんなキチンと半てんの形にならないと思います(笑)

形も色も、古きよき日本を思い出させてくれるようなカワイさです。
Commented by みなみ at 2007-01-21 08:07 x
えっ 中年(?)、ってことは、少し疑ってませんか!? 中年ですって・・・。精神は、青年だね! 少しアホだから幼稚園児ナミかな!?(笑)
老年って幾つからか分からないけど、多分70歳ぐらいからかな! 70でも精神を若く保っていれば病気にはならないかもよ。

私の知り合いが、ここんとこ立て続けに体調崩してって言うかガンなので心配してます。どうもストレスがよくないようです。一人は左遷です。私はそうした時も明るく振舞っていましたけどね。

ワンを、可愛がっていると、癒し効果というか、長生きと健康の素が体を駆け巡るような気がします。これを ポチッ としたら犬を抱きしめないと・・・。
Commented by non2926 at 2007-01-21 10:44
☆millionさん、こんにちは^^
お久しぶりです♪お忙しいのにコメントありがとう~(^0^)/

和ダンスの中には、‘ノスタルジック’な着物がいっぱいです(笑)
このままにして置くのは勿体無いので、和裁ならぬ、半てん作りを習っています♪
主人の半てんを作る前に、取り合えず練習です。
上手に出来たら(出来なくても…)アップしますねっ(笑)
今週中には出来上がる予定です。

Commented by non2926 at 2007-01-21 10:55
☆みなみさん、こんにちは^^
‘アホ’って、みなみさんのことぉ~~? それともわたしのこと~(笑)

老年が70歳ぐらいからなら、確かに中年ですね♪
今までは‘熟年’と言っていましたが、これからは胸を張って、
「中年です!」と言う事にします^^

人生は色々な事があって、外で働く方達は大変な苦労ですね。私は専業主婦で
のん気者!ストレスなんてありません。
日々、主人に感謝しています~(^0^)/
勿論、今日もねっ!!!

Commented by sunnymom at 2007-01-21 22:27
和裁ですか!すごいです。どんどん新しいことにチャレンジのnonさん、かっこいい~!
この半てんもステキに仕上がりそうだけど、のんちゃんのちゃんちゃんこも楽しみです♪お正月の着物姿も似合ってたからきっとちゃんちゃんこ姿もかわいいでしょうね~。
私も半てん愛用してますヨ。夜なべの針仕事にはかかせないのです。
Commented by ねえたま at 2007-01-22 10:30 x
nonmamaさん、こんにちは~!
半纏、最近ではあまり見かけなくなりましたよね。
それが「セレブタウン、軽井沢」にあるとは!!!!
かなり驚きでした(笑)
和裁、あまり根をつめてやると肩こりが激しくなる、と聞きます。
nonmamaさん、じっくりゆっくり完成させてくださいね!
「できた~!」の記事をのんびり待ってます♪
Commented by non2926 at 2007-01-22 18:45
☆sunnymomさん、こんばんは~♪
毎日一緒にお散歩しているピーチままは、洋裁も和裁もこなす‘スーパーレディ’で、
お人形作りもパソコンを習う前まで、教えて頂いていました。主人の半てんが‘ヨレヨレ’
になりつつあるので、作って見ようと思い、目下必死で勉強中です~(笑)
和裁と言うより、半てん作りを教えて頂いています♪
のんの‘ちゃんちゃんこ’は、もう直ぐ完成です。今紐を作っているところですので、
出来上がったらアップしますね^^

着物は、写真で見ると‘いまひとつ’ですが、実物を見ると‘いまふたつ’~(笑)
でも、何でもチャレンジ、楽しいです~(^0^)/
Commented by non2926 at 2007-01-22 18:45
☆ねえたま、こんばんは^^
主人も私も、毎日半てん着用で風邪予防しています。
近頃、半てんを着ている方って、本当に見かけなくなりましたね。
あったかなんですけど!ねっ♪

主人の半てんは、さすが軽井沢と言った感じのものですよぉ~(笑)
パッチワークの布で作ってあって、今風です^^

この所、パソコンを横目で見ながら、‘チクチク’‘チクチク’、このシーズンに、
一番楽しみにしている主人の半てんを完成させるべく、ひび頑張っています。
今週中には、のんと私の‘お揃い’の姿をアップしますね~♪