人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
半てんNo4
先週の水曜日に‘吉祥寺のユザワヤ’で布を買って来て作り始めた主人の半てん、今シーズンに着てもらおうと必死で縫っていました。
半てんNo4_f0040041_20503961.jpg

いよいよ綿入れです。前回は前身ごろに綿が無かった為、今回は慎重にしました。

半てんNo4_f0040041_20545861.jpg

綿の置き方はこんな感じだと思うのですが…

半てんNo4_f0040041_20554636.jpg

ひっくり返して見ると、今回は前身ごろにも綿がありましたぁ~(笑)

半てんNo4_f0040041_20574892.jpg

裏地はちょっと可愛い‘ニャンコ’にして見ました^^

半てんNo4_f0040041_20565511.jpg

のんの‘ちゃんちゃんこ’を含めると4枚目になる‘主人の半てん’が出来上がりました。まだまだ練習が必要な出来ばえですが、今シーズンに間に合って良かったです^^

今、暖かいと着てくれています~(^0^)/






主人の半てんを試着していた私を見て、
           
       「わぁ~!風が吹いたら飛ばされそう!!凧みたい~~!!!」

半てんNo4_f0040041_2061091.jpg

この大きさの違いですから、ごもっともぉ~(笑)
                

by non2926 | 2007-02-04 21:12 | ‘楽しい事’ | Comments(7)
Commented by みなみ at 2007-02-05 15:56 x
確かにこのはんてんを、のんままさんが着たら、スレンダーだから舞い上がるカモですね。でも、しっかりした仕立てなので、ご主人も喜びそうな感じですね。のんちゃんこから4枚目なので腕もかなりの上達というか、家族みんなのものが揃って、ご同慶k至りです。

土曜の節分の日には、恵方巻きを食べようと言う話もありましたが、華屋与平衛に行きました。私は鯛茶漬けにしました。出汁をコンロで温めてご飯と鯛の刺身に掛けて頂きますが、ウエイターの聞き違いにより、この出汁をもう一個貰ってしまいました。出汁だけ飲んでも美味しかった・・・。
なんか、物足りなくて、イチゴヨーグルトのデザートも注文しちゃった。
Commented by non2926 at 2007-02-05 20:21
☆みなみさん、こんばんは^^
娘の半てんの肩幅は55cm、主人のつもりだった息子の半てんが70cmで主人のものは80cmでした。主人の半てんは、表がウール、裏が綿で作ったのですが、表は綿で裏は絹が理想のようです。手を通す時に通りにくい。今シーズンに理想の半てんを、もう1枚作ろうと思っています。最後に自分のちゃんちゃんこを作るつもりですが、自分の物が一番上手に出来たりして~~(笑)

華屋与平衛さんの鯛茶漬け、大好きです♪お友達と食事に行った時に食べました。
出汁はとても美味しくて、もっと欲しかったのですが、別に貰えるの~!?
知りませんでした~@@;
華屋与平衛さんはデザートも充実しているので、私も絶対!注文しますよぉ~(笑)
        別腹・別腹ってねっ!!!

Commented by みなみ at 2007-02-06 09:50 x
出汁をご飯にかけました。土瓶は空だけど、まだコンロの火が付いているので、空の土瓶を載せるのは悪いと思い、そう述べて土瓶を渡したら、追加が来ました。良く見ると火を抑える道具が付いるのにね。
家内には「あんたが、もごもご喋るから悪い」と言われました。追加の土瓶には少し具が入れてありました。こうした心遣いをされると、また来ようって事になります。

ただし、この店の商標は「華屋与兵衛」なのに、自分とこのホームページで間違って「華屋与平衛」を使っている部分があるよう。いただけない。

デザートまで注文すると高く付いてね。まあ私の場合は酒の代わりです。
Commented by みなみ at 2007-02-06 10:02 x
華屋のページ
http://www.hanayayohei.co.jp/
のトップページの「春のお祝い 華屋与兵衛でご宴会」という画像のタイトルが華屋与平衛になっています。名こそ大事にしないと・・・。

私は、バラの名称でも略称は使いません。バラの作出者やその薔薇に対して失礼ですから。イングリッシュローズなどの商標はERとかハイブリドティーなど、属性を示すものはHTとかは使います。
Commented by mitsuyosun at 2007-02-06 23:02
わあ どうやってこの綿が収まったのか不思議です~(@∀@)
とっても綺麗に縫えていますね!!!!
柄も若々しくてとってもナイスです(゚∀^)
nonさんすっごくセンスいいですね♪
Commented by non2926 at 2007-02-07 19:26
☆みなみさん、こんばんは^^
華屋与兵衛さんのページを見ていたら、よだれがっ…(笑)
鯛茶漬け、美味しそう~(^0^)/
今すぐ行きたくなっちゃいました~!!!

ホームページを管理するのって、大変ですが、
みなみさんの言うとおり、名前は大事にしないといけないですね^^

早速行って来ますねっε=ε=┏( 〃^_^)┛




Commented by non2926 at 2007-02-07 19:34
☆あおちゃん、こんばんは~♪
下の部分の綿は、少し切り取るのですが、ほとんど収まっちゃうんですよっ♪
不思議でしょう~~(笑)

誉めて頂いて嬉しいです~(^0^)/
少し明るい色にして見たのですが、主人も気に入ってくれたようです^^
今、自分のちゃんちゃんこを作っているのですが、自分の物だとなかなか
先に進みません…(/。\)
ゆっくり、のんびり作ろうと思います^^