ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪うるい
近頃、スーパーで見た事の無い野菜をよく見かけます。今日もパルコで‘雪うるい’と言う野菜を発見^^
f0040041_52730100.jpg

名前が可愛いし、な~んか色白で美味しそう。サラダやおひたしにして食すとか…

f0040041_5314045.jpg

早速買って帰り、レタス・キュウリ・ピーマン・トマトなど好みの野菜と一緒にサラダにして、生ハムも添え、ゴマドレッシングで食べて見ると、癖が無く、歯応え‘シャキシャキ’好評でした。

是非、お試しあれ~~\(^0^)/

※うるいは、ユリ科の多年草で葉は大形の広卵形をしていて、葉柄が長く、初夏に漏斗状の淡紫色の花を総状花序につけ、湿り気のある山地に多く自生し、種類は20以上あります。若芽や葉柄を食べますが、味や香りにクセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあり、特有のヌメリも旨味のひとつです。                               (ネットより)
 

[PR]
by non2926 | 2007-02-25 05:53 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
Commented by みなみ at 2007-02-25 06:53 x
色々な料理にチャレンジなさっているんですね。それにしても今まで登場した料理の一覧もすごいですねえ。ひつまぶしも懐かしく拝見し、昨日房総で食べた寿司のアナゴを思い出しました。ずるずる長く30センチはありました。

で、昨日はのんさんのお料理写真というかレストランなんかでもパチリをなさってますよね。車にカメラを取りにいこうかと考えましたが、お店せの人に叱られても・・・。のんさんは、いちいち断っているんですかあ! 私のカメラは、一眼レフで大きいので目立つって事もあります。
Commented by non2926 at 2007-02-25 09:06
☆みなみさん、おはよ~♪
いつもコメントありがとうございます。嬉しいです~\(^0^)/
料理と言えるかどうか?ただ切って盛っただけですが、なかなか好評でした。
ゴマドレッシングと生ハムがピッタリですっ(⌒o⌒)b

アビバのお友達のmillionさんに‘タグ’を教えて頂き、過去記事も見やすくなりました。
昨年はいつ開花したとか、便利ですね^^

私のデジカメは小さいので、パッチリしても叱られた事はありませんが、
ブログに載せたいなどと話すと良いのではないでしょうか?
ただ…主人と出かける時はいつも遠慮しています。主人に嫌われそうなので~(笑)

Commented by mitsuyosun at 2007-02-25 16:19
nonさんこんにちは(*^o^*)
雪うるいって初めて見ましたv(@∀@)v
なまでそのまま食べれるんですね。
なんだか春らしいお野菜ですね。
うちの近所でもあるかな?
Commented by non2926 at 2007-02-26 14:06
☆あおちゃん、こんにちは~♪
いつもコメントありがとう!嬉しいです~!!

私も始めて見ました。生でも食べられて癖が無いと言うのでサラダにして見ましたが、
シャキシャキしていて歯応えが良く、美味しかったです。
主人がまた食べたいと言うので、今日、池袋の西武に行って探して見ましたが、
売っていませんでした。帰りに自宅近くのパルコに売ってました~(笑)
ネットでも販売しているようですよ^^