ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
国会議事堂
f0040041_10321711.jpg

テレビのニュースなどでよく目にする国会議事堂ですが、実際に‘しみじみ’見た事はありません。永田町もよく耳にする場所ですが、通り過ぎる事はあっても降りて見る機会はありませんでした。そんな時、参議院を見学出来ると聞き、早速お友達を誘って行って来ました♪
f0040041_1038140.jpg

写真撮影が許されるのは、この光り輝くロビーまでで、実際に見本として用意されている議員の椅子に座って見る事が出来ます。なかなか座り心地が良かったです^^
約1時間かけて、参議院議場・天皇陛下の御休所・3階から見る中央広間などなど、とても分かりやすく説明して頂きながら歩き、最後に正面の中央玄関で写真撮影が許可されました。
大正9年1月に着工、17年の歳月をかけて昭和11年11月に完成した議事堂は、ため息の出るほど、とても美しく立派なものでした。
f0040041_1058223.jpg

帰りにサービスロビーの売店で、お土産をゲット♪これが目的だったりして~(笑)

f0040041_1101768.jpg

人気の‘晋ちゃんまんじゅう’と‘太郎ちゃん牛乳カステラ’です。

う~ん、なかなか美味しかったですよぉ~\(^0^)/

※今年は参議院の創設60周年にあたり、5月19日と20日に、普段は見る事が出来ない場所も公開する‘特別参観’が用意されているそうです。






ヘギ蕎麦の‘彩御膳’です^^

f0040041_1384471.jpg

国会議事堂の中にも周りにも、ランチが出来る場所が見つからなかったので、最寄り駅まで戻ってから遅いランチを食べました~(笑)
[PR]
by non2926 | 2007-03-02 11:19 | ‘楽しい事’ | Comments(10)
Commented by ねえたま at 2007-03-02 18:16 x
nonmamaさん、こんばんは~!
国会議事堂の見学、楽しそう♪
修学旅行とかじゃないと行く機会はなさそうですもんね。
行こうっ!と思ったときに行っておかなければ!!!

晋ちゃん饅頭に太郎ちゃん牛乳カステラ(笑)
考案した人に会いたい(笑)
Commented by mitsuyosun at 2007-03-02 18:36
nonさん楽しそ~~♪(*^o^*)
私も子供が小学生の頃行きましたよ。
二人とも学校をサボらせて(笑)
でもその頃はこんなにピカピカの所はなかったです。
なんか薄暗い感じでした。売店もなかったですう!
中は立派ですごくお金がかかってるなあと思いました。
あのイスに座ると偉くなった気分になりますよね!
美味しいおまんじゅうを食べたら
   シンチャンガンバレ~って応援したくなりますね(*^▽^)ノ
Commented by みなみ at 2007-03-03 09:31 x
おはよう。国会の中に入られたんですねぇ。私も名古屋の中学の修学旅行で入ったことがあります。なんか薄暗い場所の薄汚れた赤い絨毯の上を歩いたという記憶だけ残っています。
今は、明るい感じてお土産まで売っているんですね。レストランもあるんですよね。国会レストランのお料理パチリも見たかったなぁー。

外側というかそこと中庭は車の中からだけですが、2・3年前に見たことがあります。
Commented by non2926 at 2007-03-03 12:40
☆ねえたま、こんにちは^^
テレビで見る事はあっても実際に見るのは初めてで、
余りのゴージャスさにビックリでした。
参議院も‘粋’な事しているんですねっ!!!
皆さん親切で、行って良かったです~(^0^)/

‘太郎ちゃんの牛乳カステラ’の事はテレビで見て知っていたのですが、
とても可愛らしくて美味しかったです。
晋ちゃん饅頭はゴマ味のあんこで美味でしたぁ(笑)

ワンちゃん連れで散歩が出来ると最高なんですけど。ねっ(⌒o⌒)b
Commented by non2926 at 2007-03-03 12:53
☆あおちゃん、こんにちは~♪
あおちゃんは行った事があるんですね。すっご~い!!!
子供達は社会科見学(?)で行った事があるのですが、私は初めてです。
とてもゴージャスな建物ですよねぇ(⌒o⌒)b
建物の中庭側はお手入れ中で、外側の様に茶色ではなく白くてピカピカでした。
建ててから初めての事だそうで、議事堂は近々白い建物に変身するそうです~(笑)
お天気が良かったせいでしょうか?節電中で照明は消されていましたが、
さほど暗さを感じませんでした。
サービスロビーに売店があって、‘ジ・ミントウ’と‘晋ちゃんキーホルダー’を買いに、
近々もう一度行って来るつもりです~(笑)

Commented by non2926 at 2007-03-03 13:06
☆みなみさん、こんにちは^^
みなみさんは色々な所へ行った事があって、何でも良くご存知なのですね~♪
東京に住んでいるのに何処へも行った事が無かった私は、只今都心を探検すべく、
次にいく所を思案中ですっ(笑)

国会議事堂は警備が厳しく、一般人が入れる場所が限られ、レストランや議員食堂なるものはあるのでしょうが、入るどころか、見せて頂けませんでした。お友達と「喫茶室くらいならあるよねっ!」などと期待して行ったのですが、最寄の駅まで帰って来てから、ヘギ蕎麦の‘彩御膳’を食べました…ε-(´_`;A)

みなみさんが見たい国会議事堂の豪華ランチではありませんが、新潟名物のヘギ蕎麦ランチの写真をアップしておきます~(笑)

Commented by 653 at 2007-03-05 14:32 x
先を越されました。

Commented by non2926 at 2007-03-06 14:32
☆653、こんにちは♪
       先を越しちゃいましたぁ~(笑)

都内を意欲的に歩かれている653に影響を受け、折角都内に住んでいるのですから、
色々散歩がてら見物して歩こうと、先日行って来ました。
この日のこの時間はたった8人で、人数が少ないからと、エレベーターを使ってもらえて‘ラッキー’でした。いつもは階段を使うそうで、得しちゃいましたぁ^^
国会議事堂の周りには、警察官が多く警備していて、さすが国会議事堂と言う雰囲気ですね。参議院は、私の様な一般人でも、予約無しで簡単に見学出来ます。勿論‘タダ’ですし、オススメの場所ですよぉ~(^0^)/
Commented by mitsuyosun at 2007-03-06 19:00
ジ・ミントウ v(@∀@)v わっ なんだろ?(笑)
Commented by non2926 at 2007-03-07 14:22
☆あおちゃん、こんにちは~♪
またまた‘コメント’ありがとう~(笑)

テレビのニュースで見たのですが、ミント味の目覚ましキャンデーのような物…(?)
残念ながらサービスロビーの売店には売っていませんでしたが、
手に入ったら是非アップしたいと思いますっ!!
楽しみにしていてねぇ~~\(^0^)/