ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
善福寺公園
のん用の自転車にも大分慣れて、石神井公園へ頻繁に散歩に行かれるようになったこの頃ですが、もう少し足を延ばすと綺麗な‘善福寺公園’があるとの事、練習方々、主人と行って見る事にしました♪
f0040041_20182232.jpg

善福寺公園には、上の池と下の池があります。上の池には二つの中島があり、大きい島には、弁財天がまつられています。善福寺池の湧水のひとつ遅の井(おそのい)は、現在泉が凅れてしまった為、井戸を掘りポンプで汲みあげ、遅の井の滝として復元しています。

f0040041_20222036.jpg

池のほとりには、あじさいや菖蒲が咲いていて、池にはスイレンが咲いていました。2羽のシラサギがスイレンの周りの杭で休んでいました。

f0040041_2024586.jpg

広々とした公園には、ベンチが数多く用意されていて、犬連れの方達の姿も多く見かけられました。

f0040041_2027672.jpg

下の池は、半分近くがアシなどの水生植物で覆われ、池の周囲の樹林もうっそうとして野趣に富み、ペット連れの散歩に最適です。白・赤・ピンクのスイレンも見頃を向えています^^





f0040041_20484198.jpg

昨日は夕方で‘スイレン’はつぼんでしまっていた為、今日は裏通りを開拓しつつ、スイレンの写真を撮りに行って来ました♪

f0040041_20481316.jpg

赤・白・ピンクと見頃です^^

[PR]
by non2926 | 2007-06-19 20:38 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by ねえたま at 2007-06-20 10:55 x
nonmamaさん、こんにちは~♪

おぉ!善福寺公園ではないですか!!!
実はお友達のわんこ様がこの公園を縄張りとしておられます♪
ひょっとしてnonちゃんとすれ違ってるかも~♪♪
池にいるガチョウ(?)さんは‘捨て鳥’だったそうです。
みんなにご飯をもらい、公園の管理人さんとも仲良くなり、
今ではわんこ様よりも強いんだとか(笑)
nonmamaさんのお家から自転車で行ける距離だったんですね!!!
ちょっとびっくり。
Commented by non2926 at 2007-06-20 12:14
☆ねえたま、こんにちは~♪
のん用自転車にも大分慣れて来たので、主人に先導してもらい、ちょっと足を延ばしました。次回から一人で行かれるように、メインの道路を教えて貰ったのですが…
石神井公園までは住宅街の裏道ですので、楽楽~♪所がここから先は怖いんですっ!
歩道が狭く、歩行者を避ける事も、対向の自転車を避ける事も出来ない始末…(汗;) 
昨日は裏道を開拓しつつ、スイレンの写真を撮って来たのですが、往きはヨイヨイ帰りはメインの道路に出てしまって失敗でしたっ(汗;)

ガチョウさん居ましたよぉ^^わんこ様より強そうでした!確かに~(笑)
丁度夕方のお散歩の時間帯だったので、ワンちゃん連れで賑わっていました。
お友達のワンちゃんとも逢ったかもしれませんね^^

自宅から片道1時間弱と言った所ですが、また行って見たいと思う公園でした♪
ただ、一度ガードレールに接触し、転んだ為、のんは2度と行きたくないと思っているかもしれませんが…(トホホ)
Commented by mitsuyosun at 2007-06-21 11:07
nonさん おはようございます(*^▽^)ノ
善福寺ってすっごくいい名前ですねえ
池もあってとっても綺麗な公園ですね♪
自転車でのんちゃんが遠出してくれるので行動範囲が広まって
これからはいろいろ楽しめますねo(*^▽^*)o
でも片道1時間は驚きです~~~(゚□゚)
スイレンは 昼間だけ開いているのですか?知りませんでした
Commented by oohay7901 at 2007-06-21 18:38
スイレンきれいな色ですね。
暑い夏は 水辺の花が涼やかで良いですね。
私も池に咲くスイレンをアップしてみました。
私のは 少し違ったすいれんかなぁ?
Commented by non2926 at 2007-06-21 18:43
☆あおちゃん、こんばんは~♪
主人が見つけてきてくれたのですが、綺麗な公園でした^^
本当に、幸せで満腹になりそうな名前ですよねっ(⌒o⌒)b
この‘上の池’の水位が高いんです!!ちょっと手を伸ばすと届きそうで、
池の上まで歩けちゃいそうな錯覚に陥ってしまいましたぁ~(笑)
池と樹林があると、涼しいですね。暑い夏の散歩に最適で、
三宝寺池の次に好きな公園になりました。
ちょっと遠いので、毎日行くという訳にはいきませんが、
裏道を開拓しながら時々楽しみたいと思っています♪

すいれんは、朝早く開いて午後には閉じてしまい、あくる朝、また開きます。
いつもの年ですと、7月中頃まで楽しめます。
Commented by non2926 at 2007-06-21 18:55
☆oohay7901さん、こんばんは~♪
コメントありがとうございます^^
oohay7901さんのすいれんと同じだと思います。
のん用の自転車を買ってもらってから、暑い日は石神井公園の三宝寺池の散歩を楽しんでいるのですが、白とピンクのスイレンが見頃です。
善福寺公園の下の池には、赤・白・ピンクがあって、とても綺麗でした。

暑い夏の散歩も、池を囲む樹林の歩道を歩けば、楽しい散歩になりますねっ(⌒o⌒)b