ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ブルーベリー
昨年、自宅近くの農家の空き地に、ブルーベリーの木が植えられていて、生った実を頂いて食べたのですが、と~っても甘くて美味しい実でした♪ そして今年は、その‘ブルーベリーのもぎ採り’が出来るようになりました^^
f0040041_19485999.jpg

練馬区に8箇所、区が開設を支援した「ブルーべリーもぎ採り観光農園がオープン」との事、早速行って見ました♪

f0040041_19515694.jpg

ネットが張られ、地面は歩きやすく、摘み取りも楽楽です^^

f0040041_19533256.jpg

耳たぶくらいの柔らかさの物が甘くて食べ頃と教えて頂き、摘み取る事20分余り♪

f0040041_19541362.jpg

こんなに沢山収穫出来ました。100g200円で、締めて1000円也~♪
甘くて美味しかったです。こんなに近くで楽しめるなんて、ラッキーです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-07-19 20:08 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
Commented by みなみ at 2007-07-21 09:38 x
ブルーベリーは家庭でも手軽に楽しめるようですが、日当たりが悪いとやはり実の付きは極端に悪くなります。国分寺で2本植えていましたが、どうも調子が悪かったです。
観光農園とか区の農園と聞くと、今年の冬に杉並区で貸し農園の抽選に落ちたことを思い出します。がっかりな思い出ですよ。

なので、今度は楽しい飲み会の話。
今週は暑気払いを兼ねて、神楽坂の料亭「幸本」に行ってきました。上品な日本料理といっても格別薄味ではないと思います。しっかり味付けはできていました。ても、なんとも上品な味わいととでも言うのでしょうか・・・。
盛りつけとかお料理素材のあしらいに、プロの技を観るような気がしました。決して、奇をてらっていなく、家庭でも出来るって思える素材の割りには、この味出せないよねって感じがズゴイ。
で、家内には、一度連れて行くから真似してみたら・・・、と水を向けてみたら、舌を出してあっかんべーをされました。

のんままさんは舌が肥えていらっしゃるから、お料理も得意なんでしょぅね。
Commented by non2926 at 2007-07-21 21:32
☆みなみさん、こんばんは~♪
残念っ!食べるのは得意なんですけど、作るのは苦手なんです~(笑)
      <あっかんべーの気持ち、よ~く分かりますっ(⌒o⌒)b>

このブルーベリー観光農園は、南向きの日当たりも風通しも最高の場所にあって、お天気が良ければもっともっと甘くなるのでは?と思います。
みなみさんは、薔薇のお手入れの他に、農園もなさるつもりだったのですか~@@;
今でもお忙しいのに、体がいくつあっても足りなくなってしまいそうに思います。

神楽坂は大人の街で、と~っても好きです。神楽坂以外でも、料亭に行った事はありませんが、一人では行かれませんし、なかなか行く機会はありません。一流の板前さんの、上品で美味しい日本料理を想像して楽しむ事にしますねっ(⌒o⌒)b
Commented by mitsuyosun at 2007-07-26 10:14
nonさんおはようございます
ブルーベリー美味しいですよねえ
ワタシはジャムが好きです(*^o^*)
目にいいからいっぱい食べた方がいいのですが
高いからなかなか買えません。
近所で 安くてフレッシュなのが手に入るなんて、しあわせですねえ♡


Commented by non2926 at 2007-07-29 22:39
☆あおちゃん、こんばんは~♪
私もブルーベリージャム、好きです^^
この農園には5種類のブルーベリーがあって、枝で熟した実は甘くて美味しいです。
直ぐ近くで、自分の好きなブルーベリーをもぎ採って食べれるなんて、嬉しいです♪
1年中採れる訳ではないので、今のうちにい~っぱい食べておこうと思っています~(笑)