ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男鹿和雄展
ジブリの絵職人 男鹿和雄(おがかずお)さんの展覧会が、東京現代美術館で7/21~9/30
まで開催されていています。そろそろ混雑が解消された頃と思い、姉と行って来ました^^
f0040041_12342149.jpg

初めての清澄白河ですが、大江戸線が開通して何処へ行くのも便利になりました。

f0040041_1236335.jpg

夏休みですので子供連れの方達も多かったのですが、若い方達で賑わっていました。会場では、写真撮影が禁止されていたので、紹介出来ないのが残念ですが、本格的なアニメーション背景美術が楽しめました。
f0040041_12395721.jpg

最後に、記念撮影が出来るコーナーが設けられていて、まるで写真の様な雄大な風景画が3枚展示されていました。
f0040041_12424037.jpg

展示室の出口では、トトロの折り紙が一枚貰えます。折り方の説明を見ながら折った後、記念撮影が出来ましたぁ♪
f0040041_1247259.jpg

いい加減な折り方で、ちょっと不細工なトトロですが、楽しかったです~(^0^)/






知らずに行った清澄白河ですが、そこは深川でした。
深川と言えば、深川めしが有名ですね^^

f0040041_132458.jpg

主人の大好物の「あさりの佃煮」をお土産に買って来ました。

f0040041_1325449.jpg

このあさりの佃煮で深川めしが作れるとの事^^
早速炊いてお昼に食べてみると…

f0040041_1333964.jpg

と~っても美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-08-25 13:06 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
Commented by Mr.ウォークマン at 2007-08-25 17:34 x
こんにちはnonmamaさん、暑さもそろそろですかねえ~
 今日は珍しく3時過ぎから歩いてみましたが、それほどきつくなかったです。あと少しの辛抱でしょう。涼しくなれば暑さが恋しくなるかも(笑)
  ウワア~、深川めしですか!!いいなあ、食べたいなあ、なんていうこともないシンプルなものだと思うんですが、おいしいですよねえ。勤めているころは、時々食べに行ったもんです。やはり食べ物の話はそれだけで元気が出ますよね。あっ、美術展の話でしたか(笑)。
Commented by non2926 at 2007-08-25 23:15
☆アルさん、こんばんは~♪
朝夕の気温が下がってくれると嬉しいですねっ(⌒o⌒)b 
今朝の散歩は楽でした。夕方も気温が高いわりには、歩きやすかったです。蜩の声や、虫の音も聴こえる近頃ですので、夏の終わりを感じますねぇ♪
        でも、今日は熱帯夜だそうです……ε-(´_`;A)

清澄白河へ行ったのは初めてで、降りて美術館を目指し歩き始め、深川江戸資料館や深川宿の前を通り、深川だと気付きましたぁ~(笑)
今日のお昼の‘深川めし’美味しかったのですが、本場のものが食べたいです。次回はしっかり食べて来ようと思っています^^

美術館ネタなのに、何故か食べる話になっちゃう食いしん坊の私です~(笑)
Commented by mitsuyosun at 2007-08-26 21:34
わあ トトロ可愛いですねえ♪ nonさん楽しそう(゚∀^)ノ ジブリの絵を
見に行って来られたんですねえ♪ 私も行きたいなあと思いつつ、
暑さにめげて 出かけてません(´∩`。) 
私も行こうかなあ♪ あさりの佃煮も買いに(笑)
Commented by non2926 at 2007-08-27 15:50
☆あおちゃん、こんにちは~♪
ちょっと遠かったのですが、姉と行って来ました。
とても混雑しているという噂でしたが、この日は並ばずに見学出来ました。最後のコーナーで折り紙を貰えるのですが、大人も子どもも真剣に折っていましたよぉ~(笑)
特に背景が美しいジブリ作品ですので、この方の存在は大きいのだと、改めて気付く、すてきな展覧会でした^^

錦糸町で待ち合わせをして、ランチをした後に行った為、深川めしは食べられませんでしたが、あおちゃんが行く時には、深川資料館の前に「深川宿」と言うお店がありますので、「辰巳好み」がオススメです(⌒o⌒)b 

あさりの佃煮美味しかったですよ~(^0^)/