ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
深川宿

先日、東京現代美術館へ行った時に通った‘深川宿’と言う深川めしのお店が、
主人の買って来た「東京下町(なごみまち)歩く地図帳」に載っていました。

f0040041_1928871.jpg

テレビにもちょくちょく登場すると言う有名なお店で、とても美味しいと評判だとか。
早速、行って来ました~(笑)

f0040041_19305193.jpg

テレビにも度々登場するご主人、一見怖そう(?)に見えるけれど、気さくで優しい方でした^^
f0040041_1934119.jpg

漁師の食事から生まれたと言う深川めしは、獲れ立てのアサリを手早くむき身にし、新鮮なうちに調理しています。醤油味の「深川めし」と炊き込みの「浜松風」の2種類があり、両方味わえる「辰巳好み」を頂きました。デザートには葛きりが付いていました♪
f0040041_22251574.jpg

帰りに門前仲町で途中下車し、「富岡八幡宮」と「深川不動堂」にお参りし、
猛暑の中、参道の両側に並んだおみやげ店を覘いた後に…

f0040041_2229165.jpg

甘味処由はらで、またまた‘かき氷’を食べちゃいましたぁ~(笑)

どれも美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-08-28 22:46 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
Commented by million2005 at 2007-08-30 15:21
nonさん、こんにちは~♪

実は、娘の夏休みの宿題に‘美術館に行ってレポートを書く’と
いうのがあって、「東京現代美術館」うちも行きたかったんですよね~
娘が「nonmamaさ~ん、レポート書いてぇ~」て言ってました(笑)

「辰巳好み」は ‘食いしん坊’(^^ゞ失礼しました~)のnonさんには
ピッタリですね(笑) 「深川めし」と「浜松風」の‘美味しいとこ取り’
店のご主人も、昔は結構 男前だったんじゃないか、と・・・(^m^)

nonさんのブログは、いつ来ても‘美味しい物’がいっぱいですね!
Commented by non2926 at 2007-08-31 06:29
☆millionさん、おはよ~♪
美術館に行ってレポートなんて、素敵な宿題ですね^^
東京現代美術館の「男鹿和雄展」、本格的なアニメーション背景美術が楽しめて、
楽しかったですよっ(⌒o⌒)b 
ジブリの映画は、背景が素敵ですよね。最後にトトロの折り紙が一枚貰えて、大人も子供も夢中になって折っていました。不出来でも自分で折った事で、展覧会に参加出来たような気分になりましたからぁ♪

近頃、すっかり「食べるブログ」になっちゃっている‘ひびのこと’ですが、いかにも食いしん坊の私らしいブログかもしれませんね~(笑)
ご主人、写真撮影にも気軽に応じてくれました。ちょっと怖そうだけど、実は優しいのですね。深川めしの歴史や食べ方の説明まで、お店の方は皆とても親切でしたよぉ♪

          と~っても美味しくて、姉も私も大満足でした~(^0^)/
Commented by 653 at 2007-08-31 20:33 x
わん君のもと飼い主は読書家になられましたか。わん君も10歳になるわけですねえ。
Commented by non2926 at 2007-09-02 09:28
☆653、おはようございます♪
          そうなんですっ(⌒o⌒)b

昔学生の頃には、読書は苦手のようで、解説だけを読んで読書感想文を書き、先生に感性かあると誉められたとか…。。。
現在は熱心に読んでいます。何事も、遅いと言うことはありませんね~(笑)

今年10歳になったのんは、今までと変わらず元気ではいるものの、シュザウザー特有の脂肪種&高脂質など、病気の予防は欠かせなくなりました。食欲旺盛ですので、体重維持も大変です。ペットは我が子同然ですので、一日でも長く、元気でいて欲しいと願うこの頃です^^
Commented by mitsuyosun at 2007-09-03 01:10
nonさんこんばんは~
ほんとうに「東京らしい」ですねえ。
高いビルのある新しい街も面白いですが、
やはりこういう所の方が落ち着きますねえ。
深川めし食べてみたくなりましたあ(*^o^*)
Commented by non2926 at 2007-09-03 10:29
☆あおちゃん、こんにちは~♪
さすがに大江戸線と名前が付く路線ですので、江戸を満喫するには便利な路線ですね。‘深川めし’美味しかったですよぉ^^
この深川宿は、清澄白河駅のすぐ近くにあります。お隣の門前仲町にも同じ深川宿があるのですが、残念ながら‘辰巳好み’はありません…。

あおちゃんの家からは遠い場所ではありますが、門前仲町の参道にはお土産屋さんが並んでいてお買物も楽しいですし、手作りの品物を扱う素敵なお店も見つけました。
あおちゃんさえ良かったら、一緒に行きましょう~(^0^)/

Commented by mitsuyosun at 2007-09-03 19:24
nonさんこんばんは~♪
大江戸線て地中深い所を走ってるので、エスカレータが
やたら長いですが、うちからだと 新宿乗換えなのでけっこう便利です。
その気になれば近いです。
せっかく涼しくなったので、近いうちに行きましょうρ(^O^)/~♪
Commented by non2926 at 2007-09-04 20:26
☆あおちゃん、こんばんは~♪
大江戸線は、東京の地下鉄の一番下を走っているので、エスカレーターがなかったら大変ですよね~(笑)
深川めし、と~っても美味しいので、一緒に行きましょう!!
あおちゃんが‘その気’になったら連絡して下さいね^^

お隣の駅の門前仲町で見つけたお店のTシャツが、今日届きました。手描きのネコが可愛いです。私は小さいので、子供用(140cm)のTシャツに描いてもらってお得でした。このお店にも行きましょうねっ(⌒o⌒)b