ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
平林寺
埼玉県新座市にある平林寺は、武蔵野の面影を残した静かな佇まいのお寺で、訪れる人も少なく、のんびり散歩をするにはオススメの場所と聞いていました。近くには野火止緑道もあり、是非一度行って見たいと思っていましたが、台風が近づいている本日、午前中ならば!と、思い切って行って見ました。

f0040041_18544816.jpg

600年の歴史を感じる美しい佇まいです。

f0040041_1924887.jpg

山門の右手奥の雑木林に沿って野火止用水が流れていて、300年余りにわたり野火止台地に暮らす人々の貴重な飲料水、生活用水として使われてきたそうです。

f0040041_18505732.jpg

山門をぬけると、樹齢500年という大きな高野槇(コウヤマキ)が目に飛び込んで来ます。
500年もの間、静かに時の流れを見つめて来たのですね。
境内には、杉並木や竹林があり、もみじや梅、桜、寒椿と言った季節ごとに訪れたくなる木々が多くありました。参拝に訪れる方が少ない為、とても落ち着いた時間を過ごせました。

次回は紅葉の時期に行って見たいと思います~(^0^)/




f0040041_18105054.jpg


♪クリックすると拡大します♪

[PR]
by non2926 | 2007-09-06 19:06 | ‘楽しい事’ | Comments(10)
Commented by Mr.ウォークマン at 2007-09-07 17:41 x
  こんにちは~
 雨の降られませんでしたか。私は比丘に公園を回ってみましたが、降ったり止んだりで蒸し暑かったのでさっさと切り上げました。
 平林寺は京都のような雰囲気と、武蔵野の面影を味わえるいいところですよね。秋の紅葉はとってもすばらしいので、ぜひおいでになってください。春先のサクラもいいですよ。
 あっ、それからご存知かもしれませんが、近くの「たけ山」のうどんもグーです。そろそろ鍋焼きが食べごろだなあ。
Commented by non2926 at 2007-09-07 23:58
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
少し雨に降られましたが、清楚でとても素敵な平林寺、行って良かったです。本当に落ち着いた雰囲気の寺院で、四季が楽しめるのですね。思っていたよりも広いのにビックリしました。次回は野火止緑道も歩いて見たいと思います。
台風が近づいていたので、ランチはして来ませんでしたが、紅葉の時期には「たけ山」の鍋焼きうどん、食べて見たいと思います(●^o^●)

        いつも貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/

Commented by mitsuyosun at 2007-09-09 22:56
nonさんこんばんは(*^o^*)
埼玉県ていうと、遠く感じちゃいますが、nonさんちからは
北上したら近いのかな?
土砂降りにもならず、いいタイミングに行かれたのですね。夜は
嵐でしたからね!
これからの季節は鍋焼きうどんがいいですねえ。大好きです。
それにしても、大きな木を2枚の写真でうまくアップできましたね~。驚きです☆
Commented at 2007-09-09 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2926 at 2007-09-10 17:34
☆あおちゃん、こんにちは~♪
新座市はお隣なので、場所によっては歩いて行く事も出来ますが、私は方向音痴な上に思い込みが激しいタイプですので、電車とバスを利用しました。時間はさほど掛からなかったので、近いのだと思います~(笑)
朝方は雨がぱらつく程度で、お昼までには買物も済ませ、帰って来れました。
実は、昨日も行ったんです。主人が仕事で留守でしたので、娘の寝ている間にサッサッ!っとねっ(^m^)
たけ山の‘鍋焼きうどん’美味しかったですよ!でも大汗かいちゃいましたけど~(笑) 
他にも、焼きうどん・釜揚げうどんなどなど、魅力的なものがい~っぱいで、紅葉の時期が楽しみです。

一枚の写真では、遠く離れないと納まらなかった為、つなげて見ました。大きさを実感して頂けましたか?

Commented by Mr.ウォークマン at 2007-09-10 17:35 x
 二度も行くなんてエネルギッシュ!!
 相変わらずお元気ですね。方向音痴とおっしゃいますが、皆んな多かれ少なかれそんなもんです。私も大きな声で言えませんが、結構思い込んで違う所を歩いてしまったり、遠回りをしたり^^。
 野火止公園の脇の緑道をもうちょっと進み、平林寺の裏手のあたりの用水の岸に彼岸花は咲いてますよ。
 そうそう、丸の内のモアイは書くの忘れてましたが、展示は17日までです。鍋焼き、私も日曜日に食べてきましたよ。
Commented by non2926 at 2007-09-10 17:37
☆カギコメさん、こんにちは~♪
              は~い(⌒o⌒)b

Commented by million2005 at 2007-09-10 17:45
nonさん、こんにちは~♪

本当にnonさんの身軽さには‘驚き’です。
どうしてそんなにエネルギッシュなんでしょう!?(゚〇゚;)

私はどうしても‘はじめての場所’に行く時は、腰が引けてしまいます。
どこかに出かける時も、出かけるまでが、結構 憂鬱で、
出かけてしまえば平気なのですが、その前で疲れてしまいます(笑)

nonさんにそのパワーの素を少しお裾分けしてもらわなくっちゃ^^ゞ

そうそう、平林寺、東京近郊とは思えないような佇まいですね。
どこか地方の山奥にでも行ったような・・・写真だけでも十分癒されます。
Commented by non2926 at 2007-09-10 17:53
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
え"~~!?同じ所に居たんですね~~~。時間差があったのでしょうか?

彼岸花の情報ありがとうございます。もう少し歩けば出会えたのですね。残念…。
平林寺は平日に行きたい所ですね。昨日は独り占め出来ませんでしたので…。
もみじが少し紅葉していて綺麗でしたが、本格的な紅葉のシーズンは見応えがありそうですので、楽しみです~(^0^)/

17日までには、‘モアイ像’見に行きたいと思いますっ(⌒o⌒)b

Commented by non2926 at 2007-09-10 18:09
☆millionさん、こんにちは~♪
近頃、思い立ったら吉日なんです!私。主人も娘も驚いていました~(笑)
少し前までは、私もmillionさんと一緒でした。電車に乗る事なんて、滅多に無かったのですから…。ましてや、美味しい物を食べに、電車に乗って行くなんて考えられませんでした。今は元気な内に色々歩いておこうと思っているんです。millionさんも私の歳位になると分かると思います~(笑)

平林寺は落ち着きのある清楚な感じの寺院で、とても好きになりました。
自然が色濃く残っていて、空気が好いんです^^
毎日でも行きたい場所になりました~(^0^)/

昨日は、2枚目の写真の左手のもみじが少し色づいていました。
追加で写真アップしておきますね^^