ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カフェ・ド・シンラン
みなみさんに教えて頂いた本願寺築地別館内にある「カフェ・ド・シンラン」へ行くのは3度目です。一度目は、姉と清澄白河で待ち合わせをしていた為、買物がてらどんな処か覘きに行っただけで、2度目は運悪く撮影中で、一般の人は入れませんでした。

やっと本日ランチを楽しめましたっ(⌒o⌒)b

f0040041_19465836.jpg

「仏の教えはロハスだ」をテーマに、国内産十六雑穀米と無農薬・減農薬のものをメーンとした旬の野菜、各土地の肉をイタリアン・バルスタイルで提供するというフードメニューのお店で、ディナーはメニューも豊富の様ですが、ランチは「カレーランチ&自然派ランチ」の2種類だけでした。

f0040041_2129246.jpg

私の選んだ自然派ランチは、ミネストローネのスープと、薄くスライスした厚揚げの上にきのこのあんかけがかかっているメイン料理、食後に紅茶(コーヒー)がセットになっていて、お値段は1000円です。素材の味を生かす薄味で、国内産十六雑穀米がとても美味しかったです^^

f0040041_19583232.jpg

築地でランチ!だけでは勿体無いので、帰りに浜離宮恩賜庭園に寄って見ました。東京タワーを眺めながら、緑の多い庭園の散歩は気持の良いものです。

f0040041_20181227.jpg

紅葉は見頃を過ぎていましたが、残っている葉は綺麗な色に染まっています♪

f0040041_2002076.jpg

本格的な冬の到来を前に美しく「雪吊り」が施されていました。本来「雪吊り」とは、積もった雪の重みによる枝折れや樹形の崩れなどを防止するための手法ですが、東京を中心とした関東一円の雪吊りは、もっぱら冬庭の鑑賞を目的とした修景物だそうです。浜離宮の雪吊りも外国人が多く訪れる公園の飾りなのでしょうね。

f0040041_2065879.jpg

そんな冬支度の整っている庭園の「中島の御茶屋」の入口には、季節外れのツツジが咲いていました。今年のツツジは何故今頃咲いているのでしょうか?のんの散歩中にも時々見かけますが、不思議ですね。

f0040041_20534197.jpg

忘れてならない‘お抹茶セット’も味わい、満足のランチタイムでした~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-12-14 20:55 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
Commented by mitsuyosun at 2007-12-16 00:44
nonさん こんばんは(^O^)/

nonさんが行ったとこは どこでも行きたくなっちゃうワタシですが、
10月初旬に本願寺に行ってきました(^^)
アップしないうちに 日がどんどん過ぎてしまったのですが、
なんだかすっごく立派なお寺さんでビックリしました☆
若者にも受けそうな画期的なアイディアがいっぱいでした。

あれは何なの~?って カフェ・ド・シンランにも行ってみましたが
食事はしませんでした。雑穀米とかミネストローネとか好きなので
今度、食べてみたいです\(^-^)/
Commented by non2926 at 2007-12-16 14:06
☆あおちゃん、こんにちは^^
あおちゃんも行った事があるのですねっ(⌒o⌒)b
「カフェ・ド・シンラン」は期間限定のお店で、今年いっぱいだそうです。
人気のあるお店で、ランチタイムには行列が絶える事がありませんでした。
ランチのメニューは2種類しかありませんでしたが、ディナーは興味の沸くメニューが沢山書いてあったので、夜にご主人と一緒にオススメです~(^0^)/

築地は何度行っても楽しい場所ですね^^
500mも歩けば浜離宮恩賜庭園も楽しめますし、汐留にも寄れますし、色々地図が理解出来るようになると、一度で二度美味しいところです~(笑)