ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
上野の森美術館


f0040041_1441162.jpg

上野の森美術館では、本日まで、FNSチャリティーキャンペーン「百華繚乱展」が開催されています。1974年にフジネットワーク28社が連動してスタートしたそうですが、‘アジア・アフリカの恵まれない子供を救おう’をテーマにチャリティ活動を行って今年で34年目を迎えるそうです。著名な芸能人や文化人の方々の絵画や写真などを楽しんで、チャリティに協力出来れば 一石二鳥!早速行って来ました^^
片岡鶴太郎さんの墨彩画は有名ですが、榎木孝明さんの水彩画もとても魅力的でした。イルカさんの絵本は、と~っても可愛らしく、藤原紀香さんの写真展は、厳しい現実に生きる子供達の笑顔が印象に残るものでした。

f0040041_14592535.jpg

本日の目的は、アルさんのブログで紹介されていた「何でも鑑定団でおなじみのブリキのおもちゃコレクター北原照久さんのコレクションのペダルカーと、電気仕掛けで動くモーションディスプレイを展示したKITAHARA COLLCTION in Marunouchi「MOTION DESPLAY & PEDALCAR」が東京駅前の丸ビルと新丸ビルの間の行幸通りチカギャラリーで14日まで開かれていると聞いたからです。

f0040041_14595962.jpg

長い通路の両側には、沢山のコレクションが飾られていました。

f0040041_152029.jpg

オモチャとは思えないようなカラフルでハイカラなべダルカーを見ていると、大人と言えども乗って見たくなりましたぁ♪

オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-08 15:05 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
Commented by シエル at 2008-01-08 18:53 x
nonさん、こんばんは~♪
「百華繚乱展」今日までなんですね~
私も見たかったです(; _ ;)

今日はあったかで、お出かけも楽しくなりますね。
私も早く‘家’とは離れて、のんびり おでかけがしたいです(笑)
Commented by mr.ウォークマン at 2008-01-09 08:09 x
 おはようございます!
  遅ればせながら、あけましておめでとう。今年もよろしくお願い致します。相変わらずお元気で、行動的ですね。思い立ったらすぐ…私も出来るだけそうするようにしてますが、時には少し先に延ばしたりも。トシのせいですかね。(笑)
  今年もいろいろな話題を発掘して書いていきたいと思います。nonさんのブログも楽しみにしてます。
Commented by non2926 at 2008-01-09 10:34
☆シエルさん、おはよ~♪
アルさんのブログで紹介されていた‘KITAHARA COLLCTION in Marunouchi「MOTION DESPLAY & PEDALCAR」’を見たくて出掛けたのですが、東京駅と上野駅は近い!
だったら美術館も行って来よう!といつも元気な私です~(笑)
本当はムンク展が見たかったのですが、残念ながら6日で終了していた為、「百華繚乱展」にしました。こちらも昨日まででしたので、ちょっと時間のある昨日の午前中に急いで行って来ました。
両方とも、と~っても良かったですよ~(^0^)/

シエルさんは現在お忙しいですから、来年一緒に行きましょうねぇ^^

♡今年は是非、コロンちゃんと‘ランチ&散歩’がしたい私です♡
Commented by non2926 at 2008-01-09 11:41
☆Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
   新年明けましておめでとうございます~(^0^)/

ちょっと用事が目白押しの今週ですが、少し時間のある昨日の午前中に早速行って来ました。主人も呆れる早業です~(笑)
「MOTION DESPLAY & PEDALCAR」は、古き良き時代のオモチャとは思えない数々で、北原さんのコレクションの凄さに驚きでした。これが全てのコレクションの一部なんて、信じられませんね~@@;
いつも貴重な情報ありがとうございます。

今年も色々教えて下さいね。

アルさんのブログの更新、毎日楽しみにしています~♪
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
Commented by mitsuyosun at 2008-01-09 14:54
nonさん こんにちは~♪
この冬は 今のとこ、暖かいですねえ♪
「nonさんのんちゃん日和」が続いてますねえ(^0^)
お布団を干せる日が多いので嬉しいです。
 さっそく上野までお出掛けされたんですねえ。芸能人の方たちって
忙しいのにいろいろされているんですねえ♪ 榎木さんや紀香さんの
作品は見てみたかったですねー
もっと早起きになって、nonさんにあちこち連れてってもらわないと!!
今日から早く寝ます!
東京方面に行くことがあったらおもちゃとも思えないブリキのおもちゃを
見てきますねえ(^^)
Commented by non2926 at 2008-01-09 19:52
☆あおちゃん、こんばんは^^
暖かい日が続き、お散歩日和の毎日、嬉しいです~(^0^)/
明日から例年並みの気温に戻るそうですので、風邪などひかないように、気を付けて下さいね。私はホカロン貼って頑張ります~(笑)
お天気が良いと気分も良くなってくるのは何故~~???

片岡鶴太郎さんの墨彩画は有名ですが、25名もの方達が出品されていて、個性豊かな作品が多く、とても楽しめました。榎木孝明さんの水彩画はとても素直な表現で、さっぱりとした作品ばかりでした。

行幸通りチカギャラリーは入場無料ですので、お得でオススメです。
でも14日までだそうですので、気を付けて下さいね^^