人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ねりたんアニメプロジェクトin大泉
16日に、西武池袋線大泉学園駅とその周辺で「アニメのまち ねりま」をPRするイベント
「ねりたんアニメプロジェクトin大泉」が開催されました。

ねりたんアニメプロジェクトin大泉_f0040041_15522136.jpg

「ねりたんアニメ」とは「練馬で誕生したアニメ」のことで、練馬区は日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」やテレビアニメ番組「鉄腕アトム」が製作された日本のアニメ発祥の地なのだそうです。大泉学園駅構内で行われた記念式典では、銀河鉄道999の原作者松本零士さんが1日駅長に任命され、銀河鉄道999の車掌さんが名誉駅長に就任し、駅の構内には記念のオブジェ(高さ165cm、重さ30kg)が飾られました。この日はとても混雑していたので、のんと一緒に行ったものの写真は撮れず、本日、主人と一緒に記念撮影に行って来ました。

ねりたんアニメプロジェクトin大泉_f0040041_1601666.jpg

改札口の正面に置かれた「記念のオブジェと写真が撮りたい!」と駅員さんに申し出ると、気持ちよく「どうぞ!」と入れて貰えました。

ねりたんアニメプロジェクトin大泉_f0040041_1614762.jpg

大きなオブジェに尻込みをしているのんと記念撮影成功です~(^0^)/

アルさんのブログではとても分かりやすく説明されているので、
是非「アル中(歩中)オジさんのフォト日記」をご覧下さい^^

by non2926 | 2008-03-18 16:10 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by mr.ウォークマン at 2008-03-18 17:42 x
  こんにちは~
  ねりたん、行ってたんですね。気が付きませんでしたっ!前の晩、池袋からどうやって帰ったのかわからないほど飲んでいたので、正直、朝食をとってすぐ出かけたものですから、ちょっと疲れ気味で、会場ではあまりキョロキョロしなかったんですねえ。
  もちろんリンク歓迎です。どうぞご遠慮なくご利用してくださって結構ですとも。
Commented by non2926 at 2008-03-19 06:35
☆Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
アルさんの記事を見て、「アルさんも居たのね!」って思いました^^
私は主人とのんと一緒に行ったのですが、とても混雑していた為、
昨日写真を撮りに行って来ました。
自分の住んでいる街でこんな楽しい催しがあるのはとても嬉しい事ですね。

いつもアルさんのブログにリンクさせて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
アルさんの記事は、いつもとても読みやすく分かりやすいので大好きです。
私は文章が苦手で、いつも写真に語ってもらってばかりですので(笑)
いつも感謝しています~(^0^)/
Commented by miho-matsu at 2008-03-20 10:22 x
nonmamaさん、おはようございます♪

のんちゃんカメラ目線、可愛いですね~。
おしゃれなドギーカーに乗ってもカメラ目線のモデル魂に感心しました。

銀河鉄道999の絵が懐かしいです。
1968年生まれ(年齢がばれてしまう~)なので思いっきりアニメ世代であります。大泉学園には東映撮影所があるので俳優さんや漫画家さんが多く住んでいますね。実家のご近所にルパン三世のモンキーパンチさんが住んでいました。(今は引っ越されましたが)色紙を書いてもらいましたが、どこに行ってしまったやら。。。あ~、もったいない。
Commented by mitsuyosun at 2008-03-20 15:57
nonさん こんにちは~~
大泉はアニメ発祥の地なんですねえ
セレモニーには 車掌さんとメーテルも来てたのですか?
すごいですねえ☆ 
この間 お散歩した時も あしたのジョーとか鉄腕アトムとかの
いろんなノボリを商店街でみかけましたねえ。
懐かしいものもいっぱいあって楽しい街ですねえ♪
車掌さんは改札のあたりにいるのですか?また行って写真を
撮りないなあ(笑)
Commented by non2926 at 2008-03-20 20:47
☆mihoさん、こんばんは~♪
このドギーカー(正式な名前を初めて知りました)は、近頃外出好きになった私に、「のんも連れて行けば!」と主人が買って来てくれたものですが、試しにバスに乗って見たところ、「きゅぃ~ん、きゅぃ~ん」と泣くため、たった二駅で降りたと言う、余り役に立たない乗り物です(笑)
自分の住む街に、こんな楽しい催しがあると、な~んか嬉しいですね^^
どんな状況にあっても、名前を呼ぶとカメラの方を向くので、写真の撮やすい子で助かります。
きゃぁ~!!mihoさんの歳、聞いちゃいました~(笑)
お若いmihoさんとお友達になれて嬉しいです~(^0^)/
私はmihoさんよりず~っと年上ですが、銀河鉄道999やガンダムは知っていますし、懐かしいです。ガンダムのアムロが好きで、子供を押しのけ私が夢中で見ていました(笑) 懐かしいですね~~♪
Commented by non2926 at 2008-03-20 21:02
☆あおちゃん、こんばんは~♪
大泉って、アニメ発祥の地らしいです~(笑)
セレモニーはさすがに混み合っていて、のんと写真を撮ろうと思ったのですが、無理でした。並ぶと記念品も貰えたのですが…。

改札口近くの駅構内にオブジェが飾ってあるので、ドギーカーに乗って写真を撮りに行ったのですが、気持ち良く入れてもらえて嬉しかったです^^

どうぞ、お暇があったら是非遊びにいらして下さいね。
牧野記念庭園も石神井公園にも春が来ましたぁ~(^0^)/
ソメイヨシノが咲く頃には清水山憩いの森にも春が来ますよぉ~♪
     
Commented by シエル at 2008-03-22 16:18 x
nonさん、こんにちは~♪
これニュースで見ました♪ヾ(^o^*)
前から、○馬は、漫画家が多く住んでいると聞いていましたが、
大泉が発祥の地だったんですね(◎_◎;)

街が一層 賑やかになりましたね。
Commented by non2926 at 2008-03-23 08:34
☆シエルさん、おはよ~♪
大泉がアニメ発祥の地だなんて、本当にビックリです。
イベントに合わせて、大泉学園駅に練馬区観光案内板の第一号基が設置され、今年度中に練馬駅には白蛇伝、豊島園駅にはプリキュア、武蔵関駅には一休さんが設置されるそうです。平成22年度までには区内各駅に20基を整備し、まち歩き観光を推進する計画だそうですよぉ^^

20箇所へのんと記念の写真を撮りに行くのは大変です~(笑)