ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
きばな藤
今朝の散歩で珍しい‘黄色の藤’を見つけました。ネットで調べてみると‘きばな藤’と言うのだとか。

f0040041_11424434.jpg

黄色の藤を見たのは初めてです。藤には‘むらさき藤’や‘白藤’が多く知られていますが、他にも‘うすべに藤’や‘長藤’‘八重の藤’など色々種類があると知りました。藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われていて、日本人であれば誰もが知っている花ですが、色々種類があるのにあらためて驚きました。

f0040041_11464388.jpg


春ですねぇ~(^0^)/

※キングサリ(きばな藤)について
ヨーロッパ中南部原産の落葉性小高木で、5月~6月頃に2cmほどの大きさの蝶に似た形の花を房状に付けます。花は枝から下に向かってぶら下がるように咲き、ぱっと見は「黄色い藤」といった感じです。房の長さは30cm前後で藤に比べれば若干短いですが、鮮やかな黄色で美しく非常に目を惹きます。葉の形は、長い柄が伸びその先端に小さな葉を三枚付ける三出複葉です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ガーデニングの総合百科より>

[PR]
by non2926 | 2008-04-26 12:32 | ‘季節の花’ | Comments(6)
Commented by mr.ウォークマン at 2008-04-26 17:25 x
  ほう!
  nonさんひさしぶり。珍しい藤ですねえ!これまで聞いたことも、見たこともありません。ホントにこんな藤があるんだ。なに?薄紅ふじもあるんですって?これも初耳です。
  藤と言えば紫色と白くらいしか見たことないんですが、いろいろあるもんですね。それと、なになにといえばなになに、といった思い込みはいけませんね。勉強になりました。
Commented by non2926 at 2008-04-26 20:51
☆アルさん、こんばんは~♪
昨日の朝の散歩で「え"~!?藤?」と思い、今朝、確かめて来ました。
珍しいですよね。初めて見ました。ネットで調べて見ると、種類が多く驚きですっ!!
種名・系統(品種)名から園芸品種名まで数えると、藤の種類はかなりの数にのぼるそうです。大別すると右巻のフジ(長藤)と左巻のヤマフジ(花美短花)に分けられるそうですが、右巻き左巻きがあるなんて、知りませんでした…。。。
               
                もう~ビックリです~@@;
Commented at 2008-04-27 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2926 at 2008-04-28 19:07
☆カギコメさん、こんばんは~♪
                了解です~(^0^)/
Commented at 2008-04-30 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2926 at 2008-04-30 19:58
☆カギコメさん、こんばんは~♪
                  了解です~(^0^)/