ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ホーホコチョ!
近頃早朝から、我が家の近くでウグイスの鳴き声が聞こえて来ます。木の多い公園などでは聞くこともありますが、住宅街でウグイスなんて!?な~んか嬉しいです。鳴き声が聞こえる度に必死で姿を探すのですが、いままで見つける事が出来ませんでした。

f0040041_20131378.jpg

今朝、お隣の大きな竹の木の上にチョコンと止まって鳴いているウグイスを見つけました♪

f0040041_20132594.jpg

尾を震わせて「ホーホコチョ~♪」
な~んて可愛いのでしょうか~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-05-07 20:20 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
Commented by kacco at 2008-05-07 22:05 x
こんばんは~~
私は先日、法事で静岡のほうまで行きまして
そのついでに熱海の姫の沢公園へ寄ってきました。
まだ満開ではなかったですが・・色とりどりのつつじがきれいでした。
そして、やはりウグイスの声がきれいでした。
すぐ耳のそばで鳴いていて、こんなに近い声は初めて!!
という体験をしました。
すぐそばの枝にとまっている姿も見ました。
でも残念ながらデジカメがこわれていたのです(泣)
次はもっと時間のたっぷりのときに行きたいです。
Commented by シエル at 2008-05-08 09:08 x
nonさん、おはよ~♪
>「ホーホコチョ~♪」
え~???ホーホケキョ、じゃないんですか(笑)

うちのお向かいさん宅の大きな木にも、うぐいすがいるみたいで、時々鳴いてます。
でも・・・今年はまだ聞いてないかも???

ネバネバサラダは、レタスでもサニーレタスでも、どちらも美味しいし、
韓国風に、キムチをのせて、サンチュに包んで食べてもいいかもしれませんね^^
Commented by mr.ウォークマン at 2008-05-08 15:29 x
  やっとホコチョに会えましたね!
  よかったですねえ。これはなかなか難しいことで、実際に鳴いている姿を見られるのは、宝くじや競馬に当たるのと同じくらい確率の低い偶然だと、私は思ってます。(競馬もそれほど難しくなりました!)
  きっといいことがありますね。一度、全身を震わせて鳴いているのを見てみたいもんです。
Commented by みなみ at 2008-05-09 09:52 x
以前は我が家の庭にもウグイスが飛んで来ましたが、最近は見かけないような気がします。もっとも、鶯色で目の所が白い鳥なのでメジロだったかも知れません。でも、ホーホケキョと鳴いていたと思います。目の白いのはホーホケキョとは鳴かないですよね。

以前は梅の木がありましたが、最近はバラだらけになったので鳥が来なくなったのかも知れません。アゲハは時々迷い込みますが、思ったより鳥や虫が来ないかもです。消毒薬のせいでは無いとは思いますが、こればかりは分かりません。
Commented by non2926 at 2008-05-09 20:40
☆kaccoさん、こんばんは~♪
法事で静岡までは大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、たまには遠出も楽しいかもしれませんね。
私はのんが居るので、余り遠くへは行かれないのですが、
新幹線に乗って静岡へ行って見たいですっ(笑)
耳のそばで鳴いているウグイスを見たなんて、
kaccoさん!なんてラッキーなんでしょう~@@;
可愛かったでしょうねっ!!鳴くときに尾が震えて~!!!
好いなぁ!好いなぁ~!!
私の見たウグイスは、高い竹の上の方で鳴いていたので、デジカメの望遠でもこんなに小っちゃな姿でしたが、それでも鳴く度に尾が震えているのが見えて、と~っても可愛らしかったです。
野鳥を見ると得した気分になる私ですが、
kaccoさんは、と~っても得しちゃいましたねぇ~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-05-09 20:53
☆シエルさん、こんばんは~♪
ウグイスの鳴き声が「ホーホコチョっ♪」って聞こえるのは、
ブログで知り合った方の幼稚園へ通う娘さんなんです。
大人は「ホーホケキョ」ですが、と~っても可愛らしい表現に、
私も今では「ホーホコチョ♪」って聞こえて来るんです(笑)
シエルさんのお家からもウグイスの鳴き声が聞こえるんですか~@@;
自分の住んでいるところでウグイスの鳴き声が聞けるなんて、本当に嬉しいですね!
まだまだ自然が残っていて、野鳥も住める環境の良い所だと言う証拠ですね^^

ネバネバサラダはアルさんに教えて頂いてから毎日の様に食べていますが、色々アレンジしてお気に入りのサラダになっています。シエルさんの「韓国風に、キムチをのせてサンチェに巻いて食べるアイデア!」良いですねっ(⌒o⌒)b
早速試して見ようと思います~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-05-09 21:08
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
やっと!やっと見つけました~!!
高い木の上だったので、小さな姿でしたが、体を震わせながら鳴いていました。
最後に尾が震えるのですが、なんとも可愛らしい姿に、見とれてしまいました(笑)
何度も何度も鳴いてから、飛んでいく姿も見られて本当にラッキーでした^^
毎日探した甲斐がありました~♪
アルさんの撮った写真とは天と地の差がありますが、写真が撮れて嬉しかったです。
こんな時、アルさんやみなみさんのカメラが羨ましいと思ってしまいます(笑)

アルさんは競馬もお好きなのですか?
私のお世話になったアビバの先生に競馬が好きな優しい先生がいたのですが、
馬が走る姿が美しいのだとか…。
アビバに通っていた楽しい時を思い出しました^^
Commented by non2926 at 2008-05-09 21:24
☆みなみさん、こんばんは~♪
みなみさんのお家にもウグイスが来たのですか~@@;
この辺りは、まだまだ自然の残る住みやすい所なのですね。

私はつい最近、アルさんに教えて頂くまで、ウグイスとメジロを間違えていました。
ウグイスは鶯色をしているものだとばかり…(笑)
メジロの鳴き声は「チーチュルチーチュルチーチーチュルチー」だそうで,
昔の人は「長兵衛,忠兵衛,長忠兵衛」と聞こえたとか!?
先日椿山荘へ行った時に、メジロが水浴びをしている姿を見ましたが、
部屋の中からだったので鳴き声は聞こえませんでした。
メジロの鳴き声も聞いて見たい~!!

美しい薔薇に囲まれたみなみさんのお家には、蝶が良く似合うと思います♪