ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
桑の実
今日の夕方の散歩は、アルさんから教えて頂いたインター近くにあると言う‘桑の木’を探しに出掛けました。アルさんは実が熟したらタッパーを持って収穫に行く(笑)計画らしく、無くなる前に見つけましょっ(⌒o⌒)b

f0040041_1935425.jpg

教えて頂いた場所には桑の木が2本植えてあって、美味しそうに熟している実もありました。子供の頃、家の近くの空き地や山の桑の実を採って、口の周りが紫色になるまで食べて家に帰ると、母に「お腹を壊すよっ!」と叱られましたっけ~(笑)

f0040041_1962947.jpg

手の届くところにある実を採ってのんに見せると、「ガブっ!」と食べそうな勢いです。食べられるのが分かるのでしょうか?昔は採りながら食べたのですが、今日は家に帰ってから食べる事にしました。

f0040041_1975645.jpg

久しぶりの桑の実は、昔懐かしい味で、美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-05-21 21:02 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
Commented by mr.ウォークマン at 2008-05-22 15:19 x
  遅かった!!!

  そろそろ熟したであろう桑の実を少しばかり頂こうと、散歩中に立ち寄りましたが、まっさかnonさんに先に収穫されてしまっていたとは……トホホ

 それでも食べられそうな粒を20個あまり採ってきました。昔の記憶にある実よりやや小粒のような気がします。
Commented by kacco at 2008-05-23 19:57 x
こんばんは~
桑の実って食べられるんですか~?知らなかったです。
子供が小学生の時、学校で蚕の飼育をしました。
その時、蚕のエサにする桑の葉を探したことがありましたっけ・・
このへんは桑がありますが、無い地域は蚕のエサ(固形)を買うと聞きましたよ。
練馬はまだ自然が残っていていいですね~~
Commented by non2926 at 2008-05-24 20:19
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
             お先に失礼しましたぁ~(笑)

アルさんに場所を教えて頂いたおかげで、久しぶりに美味しい桑の実を食べられました。ありがとうございます^^
確かに!昔より小粒のような気がしますね。
昨日は、自宅近くのマンションの庭に大きな桑の木があるのを発見!!こちらは少し大きな実が生っていましたが、熟したら食べて見たいと思います^^
Commented by non2926 at 2008-05-24 20:32
☆kaccoさん、こんばんは~♪
私の小さい頃は、山や空き地に食べられる実の生る木がありました。
って、いつの時代~(笑)

kaccoさんは、桑の実を食べた事がないのですか?赤い実は酸っぱいですが、
黒く熟した実は甘くて美味しいので、是非試食してみて下さいね^^
蚕を育てる授業って、珍しいですね。蚕の固形のエサがあるなんて、
初めて知りましたが、時代でしょうか。。。
本当に!この辺りでは、自然が多く残っていて嬉しいですね~(^0^)/
Commented by シエル at 2008-05-25 13:25 x
nonさん、こんにちは~♪
私も‘桑の実’食べたことがありません(/。\)
今度みつけたら、食べてみよ~っと

nonさんのブログは、季節感があって、ホントいいですね~

(追伸)「待て」の のんちゃん、桑の実をみつめる目が真剣でかわいい~(笑)
Commented by non2926 at 2008-05-27 12:47
☆シエルさん、こんにちは~♪
少ないと思っていた桑の木ですが、石神井公園(三宝寺池)をはじめ、散歩中によく見かける機会が多いので、私もビックリです~@@;
この辺りは自然が多く残されていて嬉しいですね^^

赤い実は酸っぱいですが、黒く熟した実は甘いので、是非一度お試し下さいね。
食べる事が大好きなのんには、この実が食べられるって、分かるんですね~(笑)