人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
なんきんはぜ
先日、映画に出かけた時の事、一緒に出かけたお友達が、白い可愛い実が落ちているのを拾って、大事そうに持っていました。
聞くと‘なんきんはぜ’との事。    

見上げれば…

なんきんはぜ_f0040041_7222674.jpg

背の高い木の枝に、小さい白い実がたくさん付いていました。
なんきんはぜ:落葉高木 実 11月 紅葉10月~11月
暖地によく植えられ、秋の黄色から赤に染まる紅葉が見事です。
秋には黒く熟した実が裂けて種子を出します。
なんきんはぜ_f0040041_7314891.jpg

昔、この木の種子からロウソク用
のロウや油をとって、利用していた
との事。
子供達が小学生の頃、色つきロウ
ソクを作って楽しく遊んだ事を
思い出しました。
好きな色のクレヨンを削って、
色とりどりの‘キャンドル’が
出来上がりました。

この辺りでは、旧富士街道(?)の
街路樹として、植えられています。



またひとつ物知りになりました^^

by non2926 | 2006-02-17 07:47 | ‘季節の花’ | Comments(10)
Commented by sunnymom at 2006-02-17 11:54
私も物知りになりました^^
‘なんきんはぜ’ですか、とってもかわいい実ですね。
キャンドル作り楽しそうですね、やってみたいです。
Commented by ねえたま at 2006-02-17 13:25 x
かわいらしい実をつけるんですね~(*^_^*)
キャンドル作り、やりました、やりました!参観日か何かでやったんですが、私達より母親達のほうが楽しそうにやっていたのを思い出しました。
Commented by non2926 at 2006-02-17 16:04
☆sunnymomさん、こんにちわ~☆
背が高く、それでいて可愛い、sunnymomさんのよう^^
(私の中のイメージ…笑)

キャンドル作り、簡単です。お子さんと遊ぶのに、丁度いいかな^^
要らないお鍋に、削ったロウと好きな色の削ったクレヨンを入れて、火にかけるだけです。カップは、要らなくなった容器(プリンなど)。
好きな色を順番に入れると、‘きれい’です。
クリスマスやお誕生会向きです♪
Commented by non2926 at 2006-02-17 16:11
☆ねえたま、いらっしゃ~い☆
子供が小学校の授業で作って来たので、家で一緒に、お誕生会用に
沢山作りましたよぉ~(笑)
面白いですよね~!!センスも現れて~(笑)

お友達が拾った実から、昔の事思い出して、あ~こんな事もしたっけ~
なんて…ねっ^^
Commented by sunnymom at 2006-02-17 21:00
nonさん、キャンドルの作りかたありがとうございます。
でも‘なんきんはぜ’がありません。
あんまり木の名前とか知らないし観察力もとぼしいので、もしかしたらすぐ近くにあるのかなぁ。調査中です。
キャンドル作り想像したらそれだけでワクワクです♪

nonさん、すごい!
私は168cmの長身です。残念ながらかわいくはないですけど・・・アハハ。
Commented by non2926 at 2006-02-17 21:21
☆sunnymomさん、こんばんわ~☆
‘なんきんはぜ’ではなくて、白いロウソク(お仏壇用など)を使います。
簡単でしょ~(笑)

やっぱり、sunnymomさんは、背の高い人だったのねぇ^^
私のイメージ通り!う~ん、可愛いですよぉ~♪
Commented by sunnymom at 2006-02-18 12:17
あぁ、勘違い。お恥ずかしいです。アハハ・・・・
nonさんのお子さんたちは‘なんきんはぜ’を使ってキャンドルを作ってらしたんだと思い込んでました f ^^;
落ち着いて読み返すと、なるほど納得です。
白いろうそくですか・・・では早速調達してくることにします。
子どもたち喜ぶだろうなぁ♪^^
nonさんありがとうです。
Commented by non2926 at 2006-02-18 14:46
☆sunnymomさん、こんにちわ~☆
いいえ、いいえ、お役に立てたら嬉しいです。
簡単なので、すぐ出来ちゃいます^^
熱いので、‘やけど’しないようにねぇ~♪
お子さんたち、喜んでくれると好いな~~(ドキドキ)
Commented by sunnymom at 2006-02-21 09:17
nonさんのお陰で子どもたちとキャンドル作り楽しめましたよ♪
今度は私ひとりで好きなのを作りたいです。
教えてくれてありがとうございました。^^
Commented by non2926 at 2006-02-21 09:50
☆sunnymomさん、おはよう~☆
良かった~♪
簡単なのに、結構楽しめますよね^^

sunnymomさんの‘センスの良さ’で、ステキなキャンドル作って見てください。
お気に入りが出来たら、見たいですぅ~!!