人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
尾瀬ヶ原
近頃、ウォーキングが趣味になった主人が、先週の土曜日に2度目の尾瀬へ行って来ました。丁度、ニッコウキスゲが満開でとても美しい眺めだったとか…。

尾瀬ヶ原_f0040041_15364091.jpg


クリックすると拡大します。

20年前の夏休み、家族で尾瀬ヶ原へ行く計画を立てたものの、雨の為、尾瀬の入り口で断念。今まで一度も行った事がなかった私は、とっても羨ましく思っていたのですが、昨日、夏休み中の主人に、尾瀬ヶ原へ連れて行ってもらいました^^

尾瀬ヶ原_f0040041_1953051.jpg

いよいよ主人の後に続いて出発ですっ!!

尾瀬ヶ原_f0040041_15431250.jpg

鳩待峠を出発し、暫く下ると、ウグイスの鳴き声が聴こえて来ました。カラマツソウが可愛らしく咲いていました。

尾瀬ヶ原_f0040041_1551761.jpg

コオニユリもひっそりと咲いていました。

尾瀬ヶ原_f0040041_1550691.jpg

山ノ鼻へ向かう途中では、ノアザミが見頃です。キンコウカやヒツジグサ・ミヤマワレモコウ・モミジカラマツ・ワタスゲ・オゼヌマアザミ・コバキボウシ・クロバナロウゲなどなど、貴重な花々を眺めながら歩いていると、疲れを感じません。

尾瀬ヶ原_f0040041_15554687.jpg

竜宮からヨッピ吊り橋の間でも貴重な高山植物が沢山見られ、大好きなネジバナまで咲いていました^^

尾瀬ヶ原_f0040041_15565868.jpg

ヨッピ吊り橋から牛首分岐までの間には池溏が多く見られ、水面に映る山や雲が美しさを増幅させています。

尾瀬ヶ原_f0040041_1905711.jpg

それぞれの池溏の水位は違うそうで、向かって右側の池溏の水面を水色トンボ(エゾイトトンボ)が飛び…

尾瀬ヶ原_f0040041_1913090.jpg

サンショウウオが泳いでいました~@@;

ウグイスの鳴き声を聴きながら珍しい植物、雄大な景色を眺めながら5時間の楽しい湿原散策でした。

尾瀬ヶ原_f0040041_19235873.jpg

帰りに山ノ鼻ビジターセンターで、美味しそうな水を飲みました。

尾瀬ヶ原_f0040041_19262381.jpg

鳩待峠で乗り合いバスを待っている間、イワナの塩焼きを食べましたが、冷たく冷やしたトマトや漬物まで出してくれて美味しかったです~(^0^)/

う~ん、癖になりそうですっ!!

by non2926 | 2008-07-31 15:58 | ハイキング | Comments(8)
Commented by miho-matsu at 2008-07-31 23:20 x
こんばんは!!
すごい、すごすぎます。もう行かれたのですね(笑)

nonmamaさんはたくさん植物の名前を知っているし、尾瀬の自然は大好きなんじゃないかと思っていたので、とても楽しまれた事と思います。

文章や写真でも伝わってきます。
癖になりそう?だなんて健康的で素晴らしいです~。

サンショウウオの写真きれいに撮れてますね!!

Commented by non2926 at 2008-08-01 16:01
☆mihoさん、こんにちは~♪
先週の土曜日の夜、主人が尾瀬ヶ原から帰って来てすぐに、「ニッコウキスゲが見頃な間に行こう」と‘いきなり’決まりましたっ(笑)
今週は主人の夏休みがあったので、グッドタイミングだったんです(⌒o⌒)b
ニッコウキスゲはmihoさんが行かれた時期が満開だったのですね。一昨日はもう終わっていましたが、貴重な高山植物がい~っぱい咲いていて、感激でした。沢山写真を撮って帰り、名前の分からない花は、ネットの尾瀬国立公園のページで調べました。

主人と一緒に撮ってもらったツーショット写真は、良い記念になりました(●^o^●)
現在ボードにお気に入りを貼って、思い出に浸っています^^
尾瀬って、広いんですねぇ!!色々なコースにチャレンジして見たいのですが、今回の初心者コースを「夏・秋・春」と、シーズンごとに歩こうと計画中です。

次回のクサモミジが楽しみです~(^0^)/
Commented by mr.ウォークマン at 2008-08-01 16:34 x
  いいなあ~

  尾瀬か、いいなあ!日本人なら誰でも一度は訪れてみたいところでしょうねえ。以前から行ってみたいなあと思ってますが、どうにもチャンスがなくまだ行ってません。家人も体力がなくなってきてるし、一人でクルマを走らせるには遠すぎるもんなあ。

  大自然にどっぷりつかるなんて今や最高の贅沢かもしれませんね。いつか機会があることを念じて、nonさんの写真をじっくりながめました。
Commented by シエル at 2008-08-01 17:43 x
nonさん、こんにちは~♪

写真だけでも十分‘涼’を感じます。
空気が美味しいから、何を食べても、何を飲んでも、何倍も何十倍も美味しいんでしょうね~(*´∀`)

nonさんを、明るく元気な夏の‘ヒマワリ’に例えるなら、私は、峠にひっそりと咲く‘カラマツソウ’がいいな^^ゞ な~~んてσ(^┰^ )
Commented by non2926 at 2008-08-02 12:12
☆Mr.ウォークマンさん、こんにちは~♪
20年前に夏休みの家族旅行で行こうと計画したのですが、尾瀬の入り口に到着した時に雨が降り出し、しかも旅行の軽装でしたので断念しました。20年ぶりに願いが叶い、嬉しいです~(^0^)/

尾瀬は広大な湿原で、貴重な高山植物も多く見られ、小川のせせらぎや野鳥の歌声も楽しめます。今回は車で行きましたが、主人は前回、バスツアーでした。ひとりの方も多く、気軽に行かれるそうですのでこちらがオススメです。アルさんだったら、中級コースの大清水~尾瀬沼~尾瀬ヶ原~鳩待峠が歩けると思います。私も一度でいいからこのコースを歩いて見たいと思っています。

もう~癖になって、今すぐ行きたい気分です~♪
Commented by non2926 at 2008-08-02 12:28
☆シエルさん、こんにちは~♪
         写真で涼を感じて頂けて良かったです~(^0^)/
大自然の中を歩くのって、本当に気持ち良かったです!!アルさんの言うように、最高の贅沢かもしれませんね。のんが一緒だったらのんびり楽しめたのですが、尾瀬はペット不可の為、朝の3時に起きてのんを散歩に連れて行き、自宅を出たのは5時前でした。夏場は戸倉までしか車で入れない為、乗り合いバスを利用するのですが、次回の秋は車で尾瀬の入り口まで入れるため、時間に余裕が出来て、今回よりのんびりして来られると期待しています(笑)山ノ鼻から鳩待峠まで、2枚の板をぴょんぴょん飛びながら、早く家に帰ろうと猛ダッシュの私を見て、主人は呆れ顔でした(汗;)でもその甲斐あって、5時半過ぎには自宅に到着出来ました。その後、直ぐにのんを散歩に連れて行った私は、本当に自分でも呆れるくらい元気です(笑)

カラマツソウって初めて見ましたが、可愛らしい花ですよね。もっともっとシエルさんのような可愛い花が沢山咲いていましたよぉ~♪
Commented by mitsuyosun at 2008-08-03 10:22
nonさん おはようございます♪
群馬県の片品村までスキーに行ったことはありますが、尾瀬は行ったことがありません。あこがれますよね~~~
昔見た懐かしい「自然」がちゃんとあるんですねえ。
緑や花や虫や魚たちがいっぱいのこの美しい景色はずっとずっと変わらずにあり続けて欲しいですね。日本の宝ですね。
ニッコウキスゲがどこまでもどこまでも広がっていますねえ。何度も何度もクリックしちゃいましたあ♪ 涼しいんでしょうねえ。
Commented by non2926 at 2008-08-03 16:38
☆あおちゃん、こんにちは~♪
あおちゃんは片品村へ行った事があるのですかぁ~@@;
私は随分前に、ペットと泊まれるペンションへ行った事があります。
尾瀬を歩いたのは初めてですが、雄大な大自然を満喫できて、
見渡す限りの大自然に感激でした~(^0^)/
現在では一部湿原が涸れ初めているらしいのですが、後世までこのままの姿を残して欲しいと願って止みません。

戸倉の乗り合いバスの待合所では、午前8時に18度でした。鳩待峠では標高が高い為、もっと涼しく感じました。暑い夏には、涼しいと言うのもとっても嬉しいですね。
今日は町田のグランベリーモールへ買い物に行って、携帯用の温度計を買って来ました。次回はしっかり温度もチョックしたいと思っています(笑)
次回は秋のクサモミジの時期に連れて行ってもらえるので、また写真をお届けできるように頑張ります~(^0^)/