人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’

by non2926
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
アルさん、おはよう~ ♪..
by non2926 at 07:45
残念ですね。謹んでお悔や..
by アル at 16:11
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 19:50
わたし・・・ nonさ..
by 美月 at 14:48
☆アルさん、こんばんは~..
by non2926 at 19:43
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 15:12
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 18:47
nonさん、ご無沙汰して..
by 美月 at 15:19
アルさん、こんにちは~♪..
by non2926 at 13:12
 nonさん、お誕生日お..
by アル中おじさん at 16:34
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
博士の愛した数式
博士の愛した数式_f0040041_19415729.jpg

「小川洋子著」

何年か前に映画化された時に観たいと思っていたのですが、丁度お正月の忙しいシーズンだった為観られませんでした。つい最近、娘が本を買って来て「先に読んで良いよ」と言うので
早速読んで見ました。
事故の為、80分しか記憶が保てない博士と、博士を献身的に介護する家政婦、博士を敬愛する家政婦の息子、ルート。美しい数式と優しい思いやりがいっぱい詰まった物語でした。
ルートが成長し、数学の先生になると言うストーリーも嬉しいです^^

とても優しい心温まる作品で、オススメです~(^0^)/

by non2926 | 2008-09-11 23:46 | ‘読書’ | Comments(14)
Commented by みなみ at 2008-09-12 16:36 x
小説を読み始めたので、朝電の中でも読んでいました。「1から10まで足すと幾つと、この問題の簡単な解き方は10×11÷2」という部分を読んでいて、不意に涙が出、水っ洟も垂れて、ティッシュを探し回りました。2月の花粉症か始まりましたので、相乗効果でした。
それほど、泣ける小説とは思えませんせんし、自慢じゃないけど相手は数学ですからねぇ。数式を読んで泣くなんて、文系人間としたところが、なんたる不覚。多分、ソロバンを最初に習った時に1から10まで足して55かあ、とか、久しぶりに眺めた数式に対して、昔の原体験に触れたからでしょうか!? ルートって言われても、高石友也の歌(受験生ブルース)しか思い出しません。って 歳がばれますね!?
Commented by みなみ at 2008-09-12 16:36 x
それにしても、純文学ですよね。数学がメインに登場する本がベストセラーになり、映画化され、あまつさえヒットするなんてとても不思議な気がします。日本人の数学的レベルはたいしたものですねぇ。私も最後まで小説を丁寧に読みましたので、少し頭が良くなったような気もします。
告白しますと、博士は80分より前の記憶は無くなりますが、私の場合、今読んだ前の行の数学・数式の記憶が無くなっています。う~む。博士よりヒドイ。
Commented by みなみ at 2008-09-12 21:26 x
映画、「博士の愛した数式」は、直線の概念の説明を聞きながら見ながら
ジンワリしていました。なんか、ミスマッチの極致のような話です。数学
の定義を聞いて感激するとは!?

映画は割と原作に忠実、しかし、分かり易くなった分、脚本家の力量を感じました。映画の最後は、甘過ぎです

が、映画的には成功していました。で、また最後にホロリとして、映画製
作者の思惑通り反応してきました。残念!!
Commented by non2926 at 2008-09-13 21:37
☆みなみさん、こんばんは~♪
みなみさんは本を読んで映画もご覧になったのですねっ!!
今から2年前くらいでしょうか?良い映画だと聞き観てみたかったのですが、主婦にとっては忙しいシーズンだった為、とうとう観られませんでした。私は家でビデオやDVDを観ないので、映画を見逃すと一生見られません(笑)
博士役は寺尾聡さん、家政婦役は深津絵里さんと知っていたので、この二人がイメージとして物語の中にいました。とっても適役だと思いましたが、未亡人役は浅丘ルリ子さんだったのですね。ふ~ん…。
私は数学は好きな方ですが、そろばんを習っていた為、1から順番に足して行きます。
「10×11÷2」素晴らしい~~!!
素数・約数・友愛数・三角数・素因数…物語の中心に数学がいっぱいで、形の異なった愛がいっぱい詰まった本ですね。
みなみさんはこの小説がお気に入りなのですね。私も大好きになりました。映画も是非観てみたいと思います。きっとみなみさんのように数式の説明を聞きながら涙が溢れ出てしまう事でしょう…。

私は物語の中の博士も家政婦さんも好きですが、ルートが一番好きです。
ルートの成長した姿を是非見てみたいっ!!
Commented at 2008-09-14 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non2926 at 2008-09-14 23:00
☆カギコメさん、こんばんは~♪
               了解です~(^0^)/
Commented by mitsuyosun at 2008-09-15 01:19
nonさん こんばんは~~
先日はほんとにほんとにありがとうございました。
ゆってぃも大喜び☆
さっそく王国に行ってますよ~♪
はまってしまったので、人に話しかけられると、返事をするのが
おっくうです(笑)
Commented by tanuki at 2008-09-16 00:32 x
映画があるのは知っていましたが・・・。
とっても良さそうなのですが数学苦手な私のようなものでも
読める本なのかちょっと不安です。
Commented by シエル at 2008-09-16 09:25 x
コレ、読みました(だいぶ前、2~3年前ですが^^ゞ)
今でも、「好きな本は何ですか?」と聞かれたら
迷わず、この本の名前をあげるくらい、好きです♡
‘数学’ってなんて美しいんだ・・・て感動したのを覚えています。

Commented by non2926 at 2008-09-16 22:47
☆あおちゃん、こんばんは~♪
          喜んで頂いて嬉しいです~(^0^)/
すっかり‘浜’ってしまった私は長い時間行ったきりになってしまい、
住民票が欲しいくらいでしたぁ(笑)

ゆってぃさんとゆっくり楽しんで下さいねっ!!
Commented by non2926 at 2008-09-16 22:58
☆tanukiさん、こんばんは~♪
数学が苦手でも楽しめる事請け合いですっ!私が楽しめたのですからぁ^^
難しい数学ではなく、美しい数学の世界の中に優しい愛がありました♡

娘が読み終わったら大きなタオルを用意して一緒に映画を観たいと思っています(笑)
ルートの成長した姿を見るのが楽しみです~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-09-16 23:06
☆シエルさん、こんばんは~♪
ミリオンさんのブログで映画の感想が紹介されていたのを覚えています。
私はまだ映画は観ていませんが、博士役の寺尾聡さんも家政婦役の深津絵里さんも
とっても適役だと思いました。ルートを見るのが楽しみです!
          
           数学って…美しかったのですね~~!!
Commented by tanuki at 2008-11-17 00:28 x
遅ればせながら読み終わりました。とても良い本でした。
最初数式が出てきたときはちょっと身構えましたが
数式を文章ではなくまるで絵画のように表現していることに
とても感動しました。静かなラストもとても気に入りました。
自信を持って他の方にもおすすめできる一冊です。

江夏豊は数年前にどこかで行われたアンケートで
「日本プロ野球20世紀最高の投手」に選ばれた選手です。
本人はこの本に登場していることをどう思っているんでしょうか。
ちょっと気になりました。
Commented by non2926 at 2009-04-12 21:34
☆tanukiさん、こんばんは~♪
コメントを頂き、ありがとうございます!お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。私はこの後、「ミーナの行進」と「猫を抱いて像と泳ぐ」を読みました。小川洋子さんの作品はどれも繊細で優しく静かな愛で溢れていて、後味の良い作品ですね。
「猫を抱いて像と泳ぐ」もオススメです(笑)

本当に!江夏さんはこの本を読んで優しく微笑んでいる事でしょうね^^