ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ハロウィン
日本でもお馴染みになったハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事だそうで、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったとか。信者ではないけれど、あちらこちらで楽しい行事が行われている中、私は‘美味しいハロウィン’です^^

f0040041_18444967.jpg

玄関の飾りは、昨年ワンちゃん友達に頂いた植木鉢のピックです♪

f0040041_18451013.jpg

のんの仮装は、何年も前に娘がディズニーランドで買って来てくれたお土産です♪
まるでおばけかぼちゃに襲われているようです(笑)

f0040041_18483751.jpg
 

私の朝食も、おばけかぼちゃパンです♪

f0040041_18492840.jpg

10時のおやつは、おばけ饅頭&かぼちゃ饅頭♪



f0040041_18504428.jpg

築地場内市場にある「八千代」さんへやって来ました^^

f0040041_19195664.jpg

お皿からはみ出しそうなおばけ車えび・おばけホタテと牡蠣フライです(笑)

と~っても美味しくって、満腹です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-10-29 18:57 | ‘楽しい事’ | Comments(13)
Commented by mr.ウォークマン at 2008-10-30 15:24 x
  こんにちは~

  ハロウイン、初めは何だこりゃ、と思っていましたが、だんだんと日本でも地についてきましたね。おやつまでおばけなんて、よくやりますね(笑)。ひょっとして御自分も仮想して召し上がっているのでは…。そんなことないか。(笑)
Commented by tanuki at 2008-10-30 20:25 x
クリスマスに比べるとちょっとマイナーな感じがしなくはないですが
確かに以前と比べると飾りやランタンを街で見かけるようになりましたね。
「trick or treat!!」も、やったらきっと楽しいだろうなと思います。
Commented by mitsuyosun at 2008-10-30 23:04
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ のんちゃんオバケだあ♪
すっごく可愛くって ぜんぜんこわくないですけど~(○゚ε^○)
朝ごはんもおやつもすっごく楽しいですねえ♪
売ってるのですか? ハロウィン饅頭は傑作ですねえ♪
ランチもオバケがすっご~~~いw( ▼o▼ )w オオォォ!!

明日の日没後は楽しいハロウィンにされてくださいねえ☆
     ハッピーハロウィーン(^▽^)/
Commented by みなみ at 2008-10-31 17:44 x
少し前に某掲示板に、ハロウインは札幌の七夕に似ていると書きましたが、本日の日経夕刊に谷村志穂という作家が、同じことを書いています。

「ろうそく出せ、出せよ。出さないと引っ掻くぞ。おまけに食い付くぞ。(引っ掻くは、かっちゃくぞと方言になる場合もある)」、と出ています。私は、「かっちゃくぞ」と言っていました。

そうして家々を回った後には、どこんの空き地とか庭に集まってロウソクを灯してお菓子を食べて過ごしていました。北海道の七夕は、8月7日ですから、少々の夜更かしも平気です。谷村さんってお若いのだと思いますが、まだそうした風習が残っているんですね。
もっとも最近は、「子供のいる家同士だけでやっているらしいの。ろうそくたくさん買ってあるのよ」と、少しさびしそうに口にしている方もいるらしい。
Commented by みなみ at 2008-10-31 17:47 x
記事のタイトルは、「ハロウインに似ていた」です。
Commented by non2926 at 2008-11-01 06:16
Mr.ウォークマンさん、おはよ~♪
近頃、あちらこちらで見かけるようになりましたね^^
楽しい行事は快く受け入れる私です(笑)
洋菓子のハロウィンバージョンは前からありましたが、
和菓子のハロウィンバージョンまであるなんて、びっくりです。
洋菓子は苦手な私ですが、お饅頭はペロリとたいらげました(●^o^●)
来年は私も仮装して食べたいと思います(笑)
Commented by non2926 at 2008-11-01 06:26
☆tanukiさん、おはよ~♪
「trick or treat!!」って何?と思ってネットで調べて見たら、
「何かくれないといたずらするぞ!」と子供達が仮装して歩く
古代ケルト民族の宗教ドゥルイド教の儀式だったのですね^^
この儀式が現在のハロウィンの由来だったとは。
またひとつ物知りになれましたぁ^^

tanukiさん、ありがとう~(^0^)/

Commented by non2926 at 2008-11-01 06:32
☆あおちゃん、おはよ~♪
のんはこの‘かぼちゃのおばけ’の仮装衣装が大嫌いなんです(笑)
着せると直ぐに「ブルブル」って、振り落とそうと頑張るので、
シャッターチャンスは一度だけ。「待て!」と声を掛けられ、
困った顔になってます^^
近頃和菓子もハロウィンバージョンがお目見えして来ましたね。
楽しい行事には進んで参加する私、朝ごはんもおやつもランチも!

美味しかったですよ~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-11-01 06:39
☆みなみさん、おはよ~♪
みなみさんは北海道に住んでしらした事があるのですね^^
地方には楽しいお祭りが沢山あるのですね。
子供のお祭りであっても、ご近所のお年寄りや一人暮らしの方達も
一緒に参加出来る楽しいお祭りのままであって欲しいですね♪

我が家も日経ですので、早速新聞の谷村志穂さんの記事、
読んで見たいと思います~(^0^)/
Commented by miho-matsu at 2008-11-03 20:18 x
nonmamaさん、こんにちは!

ハロウィーンはとっても楽しいお祭りですね。
私はかぼちゃのプリンが大好きです♪

連休は静岡に行ってきました。
近くの神社の裏山に登って富士山の写真を撮ってきました。
今日はかすんでいましたが。。。。

これから寒くなるとnonmamaさんの大好きな富士山がくっきり見えますね!!
Commented by のり at 2008-11-03 21:08 x
nonさん、のんちゃんはかぶりもの、平気なんですね。
そうか、洋服を着るから平気なのね~

ハロウィン、私はまだよく馴染めていません。
遅れていますよね~
ハロウィン、なんじゃそりゃって感じで~す(笑)

ところでブログを引っ越ししました。
遅くなって申し訳ありませんが、リンク先の変更をご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by non2926 at 2008-11-04 19:41
☆mihoさん、こんばんは~♪
楽しい事は意味がよく分からなくても参加の私ですっ(笑)
昔はかぼちゃの煮物や味噌汁・天ぷらなど、料理の回数が多かった我が家ですが、近頃食卓に並ぶ機会が少なくなりました。私はかぼちゃ餡の入ったパンが大好きです。

静岡は楽しかったご様子ですね^^
東京から見える富士山で感激の私ですので、mihoさんのように静岡から見たら…
大!大!!大感激したいです~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-11-04 20:59
☆のりさん、こんばんは~♪
ハロウィンの意味も分からず、毎年参加の私です(笑)
のんは帽子が大の苦手で、この帽子付きのハロウィンの衣装が大嫌いです。
知ってはいても、毎年無理やり参加ののんなのです…。

ブログのお引越し、お疲れ様でした。
早速リンク先を変更致しました^^
大きな写真で見やすいブログですね。
これからも宜しくお願い致します。