ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
花畑牧場の生キャラメル
田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメルが人気で、千歳空港でも運が良くないと手に入らないとか。一度は食べて見たいと思っていましたが、アルさんのブログで、自分で作れると知り、早速作って見ました^^

  【材料】
  ・生クリーム200cc
  ・無塩バター20g
  ・牛乳150cc
  ・バニラビーンズ1/5本
  ・グラニュー糖120g
  ・ハチミツ10g
  ・水あめ10g

  【作り方】
f0040041_20135378.jpg

①生クリーム、バター以外の全ての材料を鍋に入れ、弱火にかける。

f0040041_20163921.jpg

②グラニュー糖が溶けたら、生クリームとバターを加え弱火で25分煮詰める。(温度110度)

f0040041_20171661.jpg

③バットなどに流し入れ、冷凍庫で10~15分冷やし固める。

f0040041_20267100.jpg

④食べやすい大きさにカットして完成。

花畑牧場の生キャラメルって、こんな味だったんですねぇ(●^o^●)



アルさんのブログで紹介されている「テレビで放送された花畑牧場の生キャラメルの作り方」でも作って見ました^^

  【材料】
  ・牛乳600ml
  ・生クリーム300ml
  ・グラニュー糖200g
  ・ハチミツ50g
  ・バニラビーンズ1/2本

  【作り方】

f0040041_2034524.jpg

①家庭では行平鍋を使い、強火でゴムベラで混ぜながら煮る。

f0040041_20385966.jpg

②吹き零れる直前に弱火にし、静まったらまた強火に、こがさないように絶えず混ぜながらとろみがつくまで繰り返す。

f0040041_20392986.jpg

③出来たら冷蔵庫で冷やす。所要時間は30分。

f0040041_2037283.jpg

とろーりとろけて、美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-12-06 20:43 | ‘美味しい物’ | Comments(10)
Commented by miho-matsu at 2008-12-06 21:07 x
テレビでたくさんの従業員が一列にガスコンロの前に並んで作っていました。
成功報酬一回100円プラスだよ!!と田中さんが言いながら皆の肩をたたいていたのが印象的でした。えぇ~?一人一日何回作るの~?

北海道展でも滅多にお目にかかれない商品の一つです。
のんままさんの手作りは花畑牧場と同じくらい美味しいとおもいます。


Commented by mitsuyosun at 2008-12-06 21:24
すごい☆すごい☆すご~~い☆nonさんすごいですねえ☆
生キャラメルっておうちで作れるんですねえ♪
材料を揃えて混ぜるだけだから簡単そうだけど じっくりじっくり
焦がさないように30分近くも混ぜ続けるのは大変ですね。
ガスだと火加減も難しそう。
でも つやつやとろとろあまあま美味しそうです~♪
見てるだけで、お口の中がふんわり甘くなってきましたあ(笑)
Commented by tanuki at 2008-12-06 22:40 x
手作りのキャラメルもおいしそうですね。
他のお菓子と比べてキャラメルの作り方というのは
あまり知られていないような気がします。参考になりました。

テレビでは田中さんが従業員を叱咤にながら見回っていたので
あれだけ人気のあるものは作るのも大変なんだなぁと思いました。
Commented by のり at 2008-12-07 09:40 x
nonさん、おはようございます~

この生キャラメル、食べたいな~ってずっと思ってて、でもとってもお高いって聞いたのよ。
で、その話をしたのが昨夜の事で・・。

nonさん、レシピで私も作ってみま~す。
ありがとうございます~

美味しそう!!!
Commented by mr.ウォークマン at 2008-12-08 16:34 x
  ひゃあ~

  うまく出来ましたね。さすがプロの主婦です。私は田中サンのレシピ通りにやってみましたが、ちょっとミルクが多かったかなあと思ってます。いずれにしても似たような味でしょうね。
  昨日は急にエビチリが食べたくなり、夕食に作ってみましたがまずまずの味でした。
Commented by non2926 at 2008-12-09 18:32
☆mihoさん、こんばんは~♪
成功報酬一回100円ですか~@@;
mihoさんはテレビで見た事があるのですねっ!
私は見た事がなく、一度は食べて見たいと思っていたのですが、アルさんのブログで、アルさんが作った事を知り、私も作って見ようとネットで調べてみたら、作り方が丁寧に公開されていました(笑)
本物はなめらかで口どけの良いキャラメルのようですが、実際作って見ると、本物とは別物になっているような気がしてなりません…。

アルさんの分量で作った生キャラメルの方が美味しかったです^^
Commented by non2926 at 2008-12-09 18:41
☆あおちゃん、こんばんは~♪
とろ~りとろけて、甘~いキャラメルになりました~(^0^)/

最初のレシピの水アメですが、量を減らしたほうが良いようです。ちょっと粘りが強くなり、切るのが大変でしたので。
2度目は表示してあるアルさんの半分の量で作りましたが、30分程度で出来上がりました。最初の内はさほど気にせずかき回していれば大丈夫!最後は鍋底から焦がさないように煮詰めるのがコツのようです。
簡単ですので、是非作ってゆってぃさんと食べて見て下さいね♪
Commented by non2926 at 2008-12-09 18:51
☆tanukiさん、こんばんは~♪
tanukiさんもテレビでご覧になった事があるのですね^^
一度は食べたいと思っていたので、レシピがあると分かって嬉しいです。少しアルさんのレシピの方がさっぱりしている気はしましたが、どちらのレシピでも同じ味になりました。
最初のレシピで作られる時には、水アメの量は減らしたほうが良いと思います。
花畑牧場の生キャラメルの本物を食べた事がないので定かではありませんが、
本物は歯につかず、‘さらり’と‘とろける’らしいです(笑)

是非作って、花畑牧場の味を楽しんで見て下さいね~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-12-09 18:59
☆のりさん、こんばんは~♪
お久しぶりですが、お元気そうで良かったです^^
私も前から一度は食べて見たいと思っていたのですが、千歳空港まで買いに行く訳にも行かず、行っても買えるかどうか分からないらしいので、自分で作って見ました(笑)
どちらのレシピで作っても、不思議な事に…同じ味になりました~@@;
最初のレシピで作られる時には、水アメは少し減らした方が口溶けが良いようです。
私のはちょっと粘りがあり過ぎました。

とろ~りとろける、甘~いキャラメルになりました~(^0^)/
Commented by non2926 at 2008-12-09 19:08
☆Mr.ウォークマンさん、こんばんは~♪
レシピを教えて頂き、ありがとうございました^^
自分で作れるなんて、ビックリです~@@;
ネットで作り方を見てみたら、色々あるのですね。
私はアルさんの半分の分量で作って見ましたが、30分程度で出来上がりました。温度を110度に保つのは大変ですが、とろ~りとろけて美味しいキャラメルになりました。
アルさんはいつも色々なお料理を作られるのですね。凄いですっ!!
主人の家事は、唯一、カップラーメンにお湯を注ぐだけですが、近頃ダイエット中でカップラーメンが禁止となってしまった為、それすら出来なくなりました(笑)