ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘読書’( 69 )
ちょっと今から仕事やめてくる
f0040041_15131124.jpg

北川 恵海著

美月さんのブログ「夢をシナリオの風にのせて♪」で紹介されていた「ちょっと今から仕事やめてくる」を読んで見ました。
ブラック企業に勤め、心身ともに疲れ果てた主人公青山隆は、駅で線路に吸い込まれるように倒れかけたところを、ヤマモトと名乗る男に助けられた。元・小学校の同級生だという彼の明るい人柄に次第に心を開いていく…。
第21回電撃小説大賞メディアワークス文庫賞を受賞した北川恵海さんの小説で、爽やかな結末で悩める人にオススメの一冊です。小説の方が面白いと美月さんは言うけれど、映画も観たくなりました^^/

[PR]
by non2926 | 2017-06-13 15:42 | ‘読書’ | Comments(2)
おそろし
f0040041_2121317.jpg

宮部みゆき 著

宮部みゆきファンの私ですが、先日「英雄の書」を読んで、その余りにも悲しい結末に「もう読むのや~めた!」と決意しました。ところが…美月さんのブログで「読み出したらもう止まらない あっという間に読んでしまった」と紹介されていたのを見たら、私も読んでみたくなりました(笑)
主人公17歳のおちかは、ある事件をきっかけに家元を離れ、江戸で袋物屋を営む叔父夫婦の元で行儀見習いとして働いている。心を閉ざしているおちかの心を溶かすものとは…

続きの「あんじゅう」が読みたくなりました^^b

続きが読みたくて…

[PR]
by non2926 | 2016-09-24 21:38 | ‘読書’ | Comments(0)
海の見える理髪店
f0040041_20285198.jpg

荻原 浩著

「愛しの座敷わらし」を読んでファンになった荻原浩さんが、今年、直木賞を受賞され、とっても嬉しいです。売り切れで手に入らなかったのですが、石神井公園駅の本屋さんで見つけ、早速読んで見ました。優しい家族の物語を書く萩原さんの最後の一行がいつも心に沁みるのですが、結末は自分の想いのまま’ハッピーエンド’にしちゃいましょ( ´艸`)

6つの短編は読みやすく、オススメです^^b

[PR]
by non2926 | 2016-08-07 20:49 | ‘読書’ | Comments(0)
知的財産管理
今年の初めに何故か?私の手元にやってきた知的財産管理技能検定のテキスト。の~んびり時間をかけて社内のドライブに分かりやすい表を作って共有しています♪

f0040041_1556971.jpg

これで終わり!と呑気にしていたのですが…

f0040041_15442294.jpg

社長に言えば直ぐに買って貰えるのですが…自分で問題集を買って来ました。

目指せ!3級!!コツコツ頑張ります^^b

[PR]
by non2926 | 2015-09-15 15:57 | ‘読書’ | Comments(2)
終末のフール
f0040041_14450940.jpg

伊坂幸太郎著

美月さんがシナリオ教室のお友達から勧められた本で、「発想は突飛なんだけど面白い」とブログで紹介されていたので私も読んで見ました。

…八年後に小惑星が地球に衝突し、滅亡する…

そう予告されてから五年が過ぎた頃、当初は絶望からパニックに陥った世界も、今は平穏な小康状態になっていた。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちが、余命三年という時間の中で、それぞれの人生を見つめる物語です。重~い題材にも拘わらず、短編で構成されているので読みやすく、オススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2014-11-17 15:28 | ‘読書’ | Comments(0)
ドラゴンライダー完結編

「インヘリタンス 果てなき旅」

f0040041_13401020.jpg

クリストファー・パオリーニ著

今から4年前の事、始終幻想の世界に浸っている私に娘が買って来てくれた少年向けのファンタジーの完結編です。第一部エラゴン「遺志を継ぐ者」第二部エルデスト「宿命の赤き翼」第三部ブリジンガー「炎に誓う絆」と続き、4年の時を経てやっと壮大なファンタジーの完結編を読む事が出来ました。この本と出合えて幸せだと思いつつ…想像していたよりも寂しい結末に、是非!続編が出版される事を期待したいと思います^^/


[PR]
by non2926 | 2014-07-30 14:04 | ‘読書’ | Comments(2)
和菓子のアン
f0040041_1836966.jpg

坂本 司著

リブロを覗いた時に「心に残った本」ランキング2011年第1位!と、大量の平積みで売られていたので読んで見ました。高校を卒業し、大学進学も就職もせずに居たアンちゃんこと梅本杏子が、「このままではニートになっちゃう!」とアルバイト先を探し、デパ地下の和菓子屋みつ屋で働き始め、店長以下個性豊な人達に囲まれて、職場で経験するささやかな事件を通して少しずつ成長していく青春ライトミステリーです。和菓子には名前や形の一つ一つに物語があって、和菓子の奥深さを感じる作品でした^^b

[PR]
by non2926 | 2013-10-20 19:22 | ‘読書’ | Comments(0)
たぶんねこ
f0040041_1857426.jpg

畠中 恵著

しゃばけシリーズの最新作。のんびり楽しめるのが嬉しい一冊です。実は…松之助兄さんの隠れファンな私。そろそろ松之助兄さんに登場して欲しいと思うのは私だけでしょうか…。

[PR]
by non2926 | 2013-09-30 19:39 | ‘読書’ | Comments(0)
英雄の書
f0040041_15182195.jpg

宮部 みゆき著

主人公は小学5年の森崎友理子。ある日、中学2年生の兄が、同級生を殺傷し、失踪するという事件が起きた。兄の身を心配する友理子は、ある夜、兄の部屋で不思議な声を聞き、兄を救う為に異世界に旅立つ。ブレイブ・ストーリーのようなファンタジーと思いきや…
思いもよらぬ展開に、ひとり理解に苦しむ私です。

[PR]
by non2926 | 2013-09-25 15:25 | ‘読書’ | Comments(0)
鳩笛草
f0040041_15405593.jpg

宮部 みゆき著

朽ちてゆくまで・燔祭・鳩笛草の三部作です。朽ちてゆくまでは予知能力を、燔祭は念力放火能力を、鳩笛草は他人の心を読むことのできる能力を持つ女性たちの姿を描いた作品で、読みやすくオススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2013-08-22 15:58 | ‘読書’ | Comments(0)