ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘簡単レシピ’( 66 )
まるちゃん焼きそばで簡単カルボナーラ
まるちゃん塩焼きそばで簡単にカルボナーラが出来る上、結構美味しいとテレビで誰かが言っていたのを聞いた主人が食べて見たいと言うので作って見ました^^

f0040041_2034816.jpg

<材料>
まるちゃん塩焼きそば…3人前
ベーコン‥‥1枚
たまご(溶いておく)‥‥1個
たまねぎ‥‥1/4個
ピーマン‥‥1/2個
エリンギ‥‥1本
粗引き黒胡椒‥‥少々
牛乳‥‥60ml(大さじ4)
サラダ油‥‥大さじ1

<作り方>
1.ベーコン、エリンギは食べやすい大きさに、野菜は薄切りにする。
2.油をひいたフライパンで、エリンギ・野菜・ベーコンを炒める。
3.めんと牛乳を加え、ほぐしながら炒め、添付のソースを加えてよく混ぜる。
4.火を止めて、たまごを加え、素早く混ぜる。お皿に盛り、黒胡椒をかける。
 好みで粉チーズをかけて美味しい。

とても簡単で、忙しい日にオススメです^^b

[PR]
by non2926 | 2016-10-08 20:43 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
ごぼう鍋
5年ほど前に、主人と一緒に池上季実子さんが旅をする番組を観ていた時に、とある旅館の夕食で出されたしゃぶしゃぶがとっても美味しそうだったので、見様見真似で作って見たのですが、主人がとても気に入り、時々作っています。会社のお友達に写真を見せたら、レシピを教えて欲しいと言うので、今回は「ごぼう鍋」としてアップする事にしました^^/

f0040041_21275428.jpg

ゴボウと長ネギを細めの千切りにし、ざっくり切った水菜と混ぜて置きます♪

f0040041_21285739.jpg

好みの鍋スープに千切りにした野菜を入れ、柔らかくなるまで煮ます♪

f0040041_21301220.jpg

野菜が柔らかくなったらしゃぶしゃぶ用の牛肉をしゃぶしゃぶしながら野菜を包み、溶き卵にからませ頂きます♪

と~っても美味しいのでお試し下さいね^^b

[PR]
by non2926 | 2016-01-05 21:34 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
豆苗のニンニク炒め

先々週の「満天☆青空レストラン」で豆苗が取り上げられていました。以前、シエルさんのブログで紹介されていて一度食べて見たいと思っていたものの機会がなく、今回こそは作って見ようと豆苗を探して見ましたが、自宅近くのスーパーにはなく残念に思っていました。今日、何気なく覗いたマルエツにあったので早速作って見ました^^b

f0040041_21163743.jpg

〈材料〉

豆苗    3パック             

鶏ガラスープの素   大1

にんにく  2片               

水    大3

しょうが  2片               

ごま油(仕上げ用)  大1

長ネギ   5-6cm            

塩、こしょう

ごま油(炒め用)  大3

〈作り方〉

1.豆苗は根元を落として洗い、食べやすい長さに切る。

2.にんにくは薄切り、しょうがと長ネギはみじん切りにする。

3.フライパンにごま油、にんにく、しょうが、長ネギを入れて弱火にかけ、香りがたったら強火にし、豆苗を加える。

4.豆苗に油が回ったら鶏ガラスープと水をいれて、塩、こしょうで味を整え、ごま油を回し入れてひと炒めする。

シャキシャキの食感でとっても美味しかったです^^/

[PR]
by non2926 | 2014-10-22 21:49 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
ささみとポテトとマッシュルームのガーリックソテ-
毎朝見ているMOCO'Sキッチンですが、主人が何度も美味しそうだと言うので作って見ました^^
f0040041_20574871.jpg

<材料>

鶏ささみ・4本

じゃがいも(ゆでる・皮付き)・・・・・3個

ブラウンマッシュルーム・・・・・3個

いんげん(ゆでる)・・・・・10本

パセリ・・・・・適量

にんにく・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・大1

バター・・・・・大2

塩・こしょう・・・・・各少々

ガーリックチップス・・・・適量

<作り方>

(1)ささみは筋を取り、水・200ml 白ワイン・大2 塩・少々を煮立てた中に入れてゆで、冷ましてから裂く。

(2)じゃがいもは4等分、マッシュルームは薄切り、にんにくはみじん切りする。

(3)フライパンにオリーブオイルを軽く熱し、バターを溶かし、にんにくを入れて香りを出し、じゃがいもを入れてこんがりと炒め、マッシュルーム、いんげんを加えて炒める。

(4)(3)に(1)を加えて炒め合わせ、塩・こしょう、パセリの粗みじん切りを加えて炒め、盛り付け、ガーリックチップスをのせ、お好みでオリーブオイルをまわしかける。

<POINT>

●味のからみが良いようにじゃがいもは軽くつぶす

●多めの こしょうでパンチをきかせる!


[PR]
by non2926 | 2014-10-15 21:15 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
もこみち流 鶏肉とセロリのレモン塩炒め
f0040041_09435786.jpg

<材料>

鶏もも肉・・・・・1枚

にんにく・・・・・1片

セロリ・・・・・・2本

しいたけ・・・・・4枚

サラダ油・・・・・大1

塩・こしょう・・・各少々

[A] 

中華スープ・・・・・大2 

しょうゆ・・・・・・小1 

レモン汁・・・・・・1個分 

レモンの皮(千切り)・・・・・1個分

<作り方>

(1) 鶏もも肉は包丁で切り込みを入れてから、一口大に切る。

(2) にんにくはみじん切り、セロリは乱切り、しいたけは石づきを取って6等分に切る。

(3) フライパンにサラダ油を軽く熱し、一口大に切った鶏もも肉をこんがりと炒め、セロリ、しいたけを加え炒め合わせ、塩・こしょう、にんにく、Aを加えて全体を絡めて盛り付ける。

簡単でヘルシーで美味しくて、オススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2014-07-06 09:51 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
鯛のアクアパッツァ風塩レモンホイル焼き

塩レモンを作って10日が経ちますが、こんな感じになってます^^b

f0040041_20504736.jpg

一週間後から使用可能と言うので、ネットで見つけたレシピの中から「鯛のアクアパッツァ風塩レモンホイル焼き」を作って見ました。

f0040041_20533693.jpg

<材料>2人分

1.たい 2切れ

2.ズッキーニ 1/2本

3.ミニトマト 4個

4.ブラックオリーブ 4個

5.塩レモン 2切れ

6.バジル 2枚

7.胡椒 少々

8.白ワイン 大さじ1

9.オリーブオイル 大さじ1/2

<作り方>

1.ズッキーニを輪切りにする。ミニトマトを半分に切る。ブラックオリーブを薄切りにする。塩レモンを半分に切る。

2.アルミホイルを2枚用意し、内側にオリーブオイルを薄く塗り、たいを置く。 (1)を半分にわけてのせ、白ワインをかけ、バジルを手でちぎって入れ、こしょうを振りかける。

3.グリルで12~15分焼く。

上品な味わいで、と~っても美味しくて、オススメです^^/


[PR]
by non2926 | 2014-06-29 21:12 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
塩レモン
昨日の「news every.」で、鎌田實さんがブームの兆しを示していると言う「塩レモン」を紹介していました。色々なお料理に使える上、レモンの酸味で塩分控えめの身体に優しい調味料だとか。早速作って見ました。
f0040041_15171177.jpg

<材料>

レモン3個(ワックスが使われていない物)・塩70g

<作り方>

レモンをくし形にカットし、煮沸消毒した密閉容器にレモン→塩→レモン→塩の順に入れ冷蔵庫で保存し、1日1回よく振り、1週間後から使用可能。

どんな調味料なのか?今から楽しみです^^/


[PR]
by non2926 | 2014-06-20 15:33 | ‘簡単レシピ’ | Comments(0)
とんこつ風ちゃんぽん
ちゃんぽんはお店で食べるものと思っていましたが、ネットを検索すると自宅で簡単に出来るらしいので、一番簡単そうなレシピで作って見ました^^b

f0040041_1044622.jpg

<材料>
材料 (3人分)
  ちゃんぽん麺………3玉
  豚肉…………………100g
  シーフードミックス…1100g
  キャベツ……………1/4コ
  にんじん……………1/3本
  玉ねぎ………………1/2コ
  しいたけ……………4枚
  ピーマン……………1コ
  ちくわ………………小2本
(スープ )
  水…………………900cc
  ウエイパー大さじ…1.5
  オイスターソース…小さじ2
  塩小さじ……………1/3
  牛乳………………300cc

<作り方>
 ①白菜・にんじんは太目の千切り。玉ねぎ・しいたけ・ピーマンはスライス。
   ちくわは輪切り。豚肉は一口大。
 ②スープを作る。
   鍋に水・ウエイパー・オイスターソース・塩を入れ一煮立ちさせる。
   牛乳も加え、沸騰する前に火を止めておく。
 ③ちゃんぽん麺はほぐれやすくする為レンジで軽く温める。
 ④大きく深めのフライパンで、1とシーフードミックスを炒め合せ、
  塩コショウ(分量外)する。
 ⑤④が炒め合わさったら、フライパンの中の野菜類をドーナツ状にし、
   真ん中にスペースを作る。そこに③の麺を投入し、軽くほぐした後、
   ②のスープを注ぐ。スープが一煮立ちしたら、出来上がりです。

簡単でオススメです^^b

[PR]
by non2926 | 2014-06-10 11:10 | ‘簡単レシピ’ | Comments(3)
石焼風ビビンバ
昨日のモーニングバードの中で、フライパンひとつで出来る石焼風ビビンバが紹介されていて、一緒に観ていた主人が食べたいと言うので作って見ました^^b

f0040041_103589.jpg

こんな感じの出来栄えで、テーブルで混ぜて見ると

f0040041_1035514.jpg

お焦げが香ばしくて、まるでお店の味でした@@;

<材料>(2人分)
    ・ご飯・・・・・・・・・・・・・1合
    ・牛肉切り落とし・・・150g  
    ・ホウレンソウ・・・・・1束  
    ・ニンジン・・・・・・・・・1本  
    ・豆モヤシ・・・・・・・・・1袋
    ・白菜キムチ・・・・・・100g  
    ・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個  
    ・韓国のり・・・・・・・・・4枚  
    ・ゴマ油・・・・・・・・・・・適量  
    ・しょう油・・・・・・・・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・・・・・適量  
    ・白炒りゴマ・・・・・・・適量  
    ・コチュジャン・・・・・・適量

≪作り方≫
<4種類のナムルの作り方>
(1)具材を切る。
   ホウレンソウは5センチ幅、ニンジンは2ミリ幅の細切りにする。
   切ったホウレンソウとモヤシは水につける。
(2)モヤシ・ホウレンソウはゴマ油を入れ、フライパンで蒸し煮にする。
   モヤシは約100ccの水を加えて蒸し煮する。
   ホウレンソウはしっかりと水にくぐらせればフライパンに水を入れなくてもよい。
   蒸し煮したホウレンソウは、もう一度水につけて手で触れるようになるくらいまで
   冷ます。
   蒸し煮したモヤシは、そのまま手で触れるようになるくらいまで冷ます。
(3)ホウレンソウのナムルを作る。
   ボウルにホウレンソウ・しょう油・炒りゴマを入れ、手で優しく包み込むように混ぜ
   合わせます。しっかり混ざり、全体的にしっとりしたら完成です。
(4)豆モヤシのナムルを作る。
   モヤシ・塩・炒りゴマを入れて揉み込む。 混ぜている手にまんべんなくゴマが
   触れるようになれば完成です。
(5)ニンジンのナムルを作る。
   フライパンにニンジン・ゴマ油・塩を入れ炒める(中火・4分)
   ニンジンがしんなりしてきたら、塩を加え、ニンジンが弓のようになり
   ゴマ油の光沢感がニンジンを包み込むようになったら、
   バットに取り出しゴマを加えて完成です。
(6)牛肉のナムルを作る。
   牛肉・ゴマ油・マイボトルを炒める(強火・2分)。 
   赤身が半分くらいになったら「マイボトル」を入れ、肉が焼けたら完成です。
   ※マイボトルの作り方
     しょう油・酒・砂糖・炒りゴマ各大さじ1 おろしニンニク・おろし生姜各1/2片
     を混ぜ合わせる。  

<ビビンバの作り方>
(1)ご飯に塩・ゴマ油(各少々)を入れて混ぜ合わせる。
   フライパンにご飯を入れる前に軽く味付けすることで、おこげの風味が抜群に
   アップします。
(2)味付けしたご飯は、ゴマ油で熱したフライパンに敷いて中火で炒めます。
   その上にナムル(モヤシ・ホウレンソウ・ニンジン・牛肉)・キムチ・韓国海苔 
   黄身・コチュジャンを乗せます。
(3)フライ返しでご飯が薄い茶色になっていたら最高に美味しいおこげが出来
   上がった証拠です。
   おこげが出来上がったら、火からおろして、木べらでかき混ぜ、
   お皿に盛り付けたら完成です。

と~っても美味しくってオススメです^^/

[PR]
by non2926 | 2014-05-22 10:35 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
レンコンハンバーグ
20日に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」の中で紹介された‘レンコンハンバーグ’が美味しそうだったので、作って見ました^^b

f0040041_18173256.jpg

<作り方>
 ①レンコンを摩り下ろし、サラダ油をひいたフライパンで焼く。
 ②焼いたレンコンの上に大根下ろしをのせ、好みのポン酢をかける。

ふわっふわで、と~っても美味しかったです♪

[PR]
by non2926 | 2013-10-22 18:23 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)