ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ハイキング( 39 )
高尾山

紅葉の便りに誘われて、高尾山へ行って来ました♪
勿論!夜明け前の出発です^^b

f0040041_1674225.jpg

久しぶりなので一番楽な1号路の 表参道コース を登る事にしました。

f0040041_1675119.jpg

登り初めて直ぐに`リュウノウギク’を発見♪

f0040041_1675953.jpg

珍しい花が…
通りすがりの方が名前を教えてくれました。
`マユミ’だそうです^^b

f0040041_1681192.jpg

薬王院へ続く階段を上ると真っ赤な紅葉が迎えてくれました。

f0040041_2029477.jpg

天気予報は曇りだったものの、山頂からは雪を被った富士山が見られました^^/

f0040041_168203.jpg

帰りに薬王院を歩いていると法螺貝の音色とともに7人のお坊さんがお経を唱えた後、天狗の落し文なるものを配っていたのでありがたく頂きました。
      《天狗の落し文》
        人に感謝できる人は人に感謝される人
         日々感謝の気持ちを持って過ごそう
        宝石も磨かなければただの石
         心の研磨をわすれずに

f0040041_1683986.jpg

お土産は高尾山名物「天狗焼」回りは`カリッ’中は`モチモチ’とした生地は香ばしく、中身は甘さ控えめの珍しい黒豆あんです( *´艸`)

f0040041_1684838.jpg

10時30分を過ぎると山頂へ向かう人の数が増え、ケーブルカーから降りて来る人の多さにビックリ、高尾山の人気の高さを感じました。上りのリフトも満員です。

f0040041_169048.jpg

下山後もう一つの目的だった自然薯豆腐を先にゲットしました。

f0040041_169779.jpg

ランチは栄茶屋の自然薯そば。と~っても美味しかったです( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-11-07 21:12 | ハイキング | Comments(2)
ダブルダイヤモンド富士
静岡県富士宮市朝霧高原にある田貫湖では、4月20日と8月20日前後の天気の良い早朝に、ダブルダイヤモンド富士を見ることが出来る為、人気の場所だと聞き、今年の5月にのんを連れて下見のハイキングへ行って来ました。断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖の歩道は整備されていて、ドギーカーでも楽々歩ける為、今日は、ハイキングも兼ねてダブルダイヤモンド富士を見に行って来ました^^

f0040041_2024450.jpg

深夜2時に出発し、到着したのは5時、ほのぼの明るくなっていました♪

f0040041_2034359.jpg

ダブルダイヤモンドを見るスポットは、もう大勢の人達で賑わっていました@@;

f0040041_2053321.jpg

私は30分前からベンチの上の端っこで写真を撮ろうと待ちかまえていましたが、一番前で三脚の上の大きなカメラを構えた方が、「そこからだと写真が撮れないだろう」と、三脚の間に入れて椅子まで貸してくれました^^/

f0040041_2084943.jpg

6時少し過ぎに、待ちわびた朝日が顔を出し始めました♪

f0040041_209624.jpg



f0040041_2092121.jpg



f0040041_2093844.jpg



f0040041_2095358.jpg

ほんの30秒余りのショーでした♪

f0040041_20171827.jpg

ダブルダイヤモンドを楽しんだ後は涼しい高原をのんびりハイキングしました♪

f0040041_20205052.jpg

水面に輝く太陽がとっても綺麗です~☆

f0040041_20212742.jpg

帰りに富士山五合目へ寄ろうと向かったものの、午前9時の時点で五合目の駐車場は満車との表示があり、高速道路の入口も観光バスなどで混雑していた為、寄らずに帰途につきました。途中の談合坂サービスエリアで食べたジャージー牛乳ソフトは、とっても美味しかったです^^/
[PR]
by non2926 | 2012-08-20 20:54 | ハイキング | Comments(6)
裏磐梯 雄国沼フラワーハイキング
地元の太平観光さんが企画する福島応援ツアーの第2弾「雄国沼フラワーハイキング」へ、主人が行って来ました。一面を黄色に染めるニッコウキスゲの大群落を見ながら往復約10kmのハイキングコースを堪能の後、福島県内で買い物タイムが予定されている
3980円のお得なツアーです♪

f0040041_16293841.jpg

前日まで雨の予報でしたが、天気に恵まれ最高のハイキング日和になりました♪

f0040041_16305684.jpg

アザミが美しい~♪

f0040041_16304931.jpg

尾瀬よりも花数が多いと驚いていました♪

f0040041_16315572.jpg

展望台から見た雄国沼です♪

f0040041_8374168.jpg

猫魔ケ岳自然歩道からの眺めです♪

[PR]
by non2926 | 2012-07-01 08:32 | ハイキング | Comments(2)
ツリー to タワーウォーク
リビング新聞ウォーク実行委員会主催のリビング東京東創刊記念 「ツリー to タワーウオーク」が本日開催され、主人が参加して来ました^^

f0040041_1839204.jpg

錦糸公園(スタート)→東京スカイツリー→大横川親水公園→隅田川テラス→両国橋→甘酒横丁→日本橋→桜田門→日比谷公園→愛宕通り→東京タワー(ゴール)の約12kmを歩くコースです。

f0040041_18444376.jpg

先日オープンしたばかりの東京ソラマチに寄り道です( *´艸`)

f0040041_18455164.jpg

可愛いお土産を買って来てくれました^^/

f0040041_1847246.jpg

隅田川沿いを歩きます。蔵前橋です♪

f0040041_1847234.jpg

甘酒横町です。玉ひでには相変わらず行列が出来ています♪

f0040041_18474220.jpg

有名な日本橋です♪

f0040041_1848820.jpg

銀座1丁目では今日からお祭りがおこなわれるそうです♪

f0040041_18484363.jpg

ゴールの東京タワーに到着です。いつもは高原のハイキングが多い主人ですが、都心を歩くのもなかなか面白いと言っていました。次回は私も連れて行ってもらおうっ!と~~~
[PR]
by non2926 | 2012-06-09 20:28 | ハイキング | Comments(4)
尾瀬の水芭蕉

25日(金)に主人と尾瀬ヶ原へ行って来ました。勿論!夜明け前の出発です^^b
(今年はを歩きました♪ パノラマ写真はクリックすると拡大します♪)

f0040041_12433956.jpg

午前6時に鳩待峠に到着、身支度を整えて午前6時15分に出発です♪

f0040041_12445915.jpg

(A)まだ雪の残る道をウグイスの声を聴きながら下ります♪

f0040041_15431331.jpg

(A)水芭蕉の群生♪

f0040041_154463.jpg

山の鼻ビジターセンターに到着♪

f0040041_15454823.jpg

今年もツバメが子育て真っ最中です♪

f0040041_15463098.jpg

主人はぜんざい、私はキノコ汁で休憩です♪

f0040041_15483265.jpg

(B)尾瀬ヶ原目指して歩き始めると木道の周りに土筆が顔を出していました♪

f0040041_15502197.jpg

(B)進行方向には燧ヶ岳(△2356)が見えます♪

f0040041_15532943.jpg

(B)背後には至仏山(△2228.1)がそびえています♪

f0040041_15564748.jpg

(C)360℃パノラマです♪

f0040041_15572294.jpg

(C)尾瀬ヶ原で一番の水芭蕉群生地のパノラマです♪

f0040041_15585229.jpg

竜宮で早いお昼ご飯にしました。
ザゼンソウも咲いていました♪

f0040041_1559571.jpg

(D)ここからは初めて歩く道のりです。リュウキンカも咲いていました♪

f0040041_1643943.jpg

(D)沼尻川を渡ります♪

f0040041_16105257.jpg

(D)見晴へ向かう途中の360℃パノラマです♪

f0040041_1685514.jpg

(E)東電尾瀬橋です。川幅が広く流れが急でちょっと怖いです@@;

f0040041_1612341.jpg

(F)東電小屋の周りでは、リュウキンカと水芭蕉の彩りがとても美しいです♪

f0040041_16134121.jpg

(H)尾瀬ヶ原ではウグイス・カッコウ・ヒバリなど、多くの野鳥に出合えます♪

f0040041_161586.jpg

(B)山の鼻へ向かう木道で、団体の方々と多くすれ違いました♪
「こんにちわ!」の声が響きます♪♪♪

f0040041_1617044.jpg

山の鼻へ到着したのは丁度お昼、花豆ソフトで休息です( *´艸`)

早朝は薄日が差すハイキング日和でしたが、お昼過ぎから雨が降り始め、鳩待峠までの帰りの道のり(A)は主人に買って貰ったばかりのポンチョの出番もありましたが、久しぶりに楽しいハイキングとなりましたぁ^^/

[PR]
by non2926 | 2012-05-28 16:44 | ハイキング | Comments(2)
田貫湖ハイキング
田貫湖(たぬきこ)は、静岡県富士宮市にある湖で、断層活動により隆起した古富士泥流の窪地を拡大させて形成された人造湖です。4月20日と8月20日頃の天気の良い早朝に、ダイヤモンド富士を見ることが出来る為、人気の場所だとか。今年の4月に行って見ようと思ったものの、天気が悪く行かれずにいましたが、8月のダイヤモンド富士の下見に行って来ました^^

f0040041_18545530.jpg

4月14日に一部開通し、人気となっている新東名高速道路を走る事に♪

f0040041_1902121.jpg

新東名で海を見渡すことのできる唯一のエリアと言うNEOPASA駿河湾沼津サービスエリアで休憩しました♪早朝にもかかわらず、駐車場へ入る為の行列が出来ていました@@;

f0040041_1931351.jpg

ペットと一緒に入れるカフェやドッグランが完備されています♪

f0040041_1953495.jpg

駿河湾が見渡せました♪

f0040041_1964292.jpg

朝霧高原の一角にある田貫湖のほとりには公営のキャンプ場があり、家族連れに人気です。整備された4.5Kmの遊歩道は高低差が少ないのでドギーカーでも歩く事が出来ます♪

f0040041_1911278.jpg

貸し自転車もあって、サイクリングも楽しめます♪

f0040041_19112746.jpg

ダイヤモンド富士のオススメスポット♪
お天気に恵まれれば湖面に映るダイヤモンド富士も見られるとか♪

f0040041_8371671.jpg

ウグイスの声を聴きながら涼しい木陰を歩いていると、清々しい気分になれました♪

f0040041_1912082.jpg

広場が多く、遊ぶ場所が多いのも魅力です♪

f0040041_1912374.jpg


360℃パノラマです♪
クリックすると拡大します。
8月のダイヤモンド富士が楽しみです^^/

[PR]
by non2926 | 2012-05-19 19:29 | ハイキング | Comments(4)
秩父の街中と芝桜の丘を歩く
西武鉄道が開催するウォーキングイベント「ウィークデーハイキング 秩父の街中と芝桜の丘を歩こう」が26日に開催され、主人が参加しました^^

f0040041_1914862.jpg

西武秩父駅をスタートし、まずは秩父神社へε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1952953.jpg

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられる秩父夜祭りで有名な秩父神社です。

f0040041_1965242.jpg

三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同じ徳川家縁りの神社であるにも拘わらず、秩父神社の三猿は日光とまったく違った表情で、「よく見て、よく聞いて、よく話す」お元気三猿です。

f0040041_1975019.jpg

秩父まつり会館には、毎年12月2日、3日に行われる秩父夜祭に関する屋台・笠鉾を主とした関係資料が展示されています。主人の感想「良かった!」

f0040041_198148.jpg

昼はもちろんのこと提灯に灯をともした夜のまつりも再現されていて、豪壮な秩父屋台ばやしの音の中、豪華な屋台・笠鉾が目前で見られます。主人の感想「迫力があった!」

f0040041_1946395.jpg

羊が丘公園にある芝桜の丘は、三分咲きでした♪

f0040041_19471780.jpg

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m²、9種類、約40万株。

f0040041_1947152.jpg

ゴールデンウィークが見頃のようですね^^b

[PR]
by non2926 | 2012-04-27 20:01 | ハイキング | Comments(6)
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ
東京臨海部の中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ東京ゲートブリッジが今月12日に開通する事を記念し、東京ゲートブリッジを舞台にランニング、サイクリング、ウオーキングのスポーツイベントが4日・5日に開催され、5日のウォーキングに主人と参加して来ました^^

f0040041_22201228.jpg

婿が出張の為、この日から我が家にやって来る娘と孫を帰りに迎えに行く為、車で出掛けました♪

f0040041_22244250.jpg

東京テレポート駅に駐車し、時間にゆとりがあったのでパレットタウンへ寄って見ました。姉とお台場へ行った時にいつも目にしていた大観覧車が目の前に…

f0040041_2230417.jpg

全面ガラス張りのシースルーゴンドラに乗りましたぁ( *´艸`)

f0040041_22324899.jpg

東京タワーやスカイツリーなど東京を一望出来て眺めは最高です。これから歩く東京ゲートブリッジも見えました。

f0040041_22353632.jpg

会場に到着するともう長い行列が~@@;

f0040041_22361863.jpg

東京消防庁のブラスバンドの演奏に送られていざ出発です^^

f0040041_22371438.jpg

景色を眺めながら歩きます♪

f0040041_2240956.jpg

折り返し地点が見えて来ました♪

f0040041_2239770.jpg

雲が多かったものの、ウォーキング日和でラッキーでした♪

f0040041_22411871.jpg

約8Kのコースのゴールです♪

f0040041_2242860.jpg

記念品はタオルとピンバッチ(東京オリンピック2020招致)でした。開通後は都心寄りに歩道があるので、お天気の良い日にまた歩いて見たいと思います♪

1

パノラマは…

[PR]
by non2926 | 2012-02-06 23:14 | ハイキング | Comments(8)
箱根の紅葉
今年1月に東海道の難所として知られた箱根路の湯本から芦ノ湖の旧街道を主人と歩き、帰りに箱根神社でお願い事をしたら、その願いが叶い、お礼参りに行った事を覚えていらっしゃいますか?私達にとって箱根神社は願いを叶えてくれるとてもありがたい神社です。先週の土曜日、マイカーのお守りを求め、主人がひとりで箱根神社へ行って来ました^^/

f0040041_1335414.jpg

次回は駒ケ岳へ徒歩で登ろうと計画していたので、下見に登って見たとの事^^b

f0040041_1352435.jpg

東京は晴れて暖かかったのですが、生憎雲が視界を遮り、富士山は見えなかったようです。

f0040041_1374195.jpg

湯本駅へ走る途中の紅葉です♪

f0040041_1383319.jpg

♪~♪~♪

f0040041_1385254.jpg

湯本駅の紅葉はまだ始まっていないようです。

f0040041_1395111.jpg

お土産は、箱根湯本駅近くにある竹いちのすり身団子です♪
♪~右がゴボウ揚げ、左が玉ねぎ揚げです~♪

我が家には…

[PR]
by non2926 | 2011-11-29 13:28 | ハイキング | Comments(4)
スカイツリー目指して…
来年5月22日に開業予定の東京スカイツリーが「世界で最も高いタワー」としてギネス記録に認定されました。日本人として誇りに思うのは私だけでしょうか?団体の予約受付も始まり、人気沸騰中のスカイツリーですが、634mになった姿を近くでまだ見た事のない主人が
昨日、スカイツリーを目指しウォーキングに出掛けました^^;

f0040041_11132460.jpg

自宅から徒歩で出掛けた主人の最初の写真が神田川でした^^

f0040041_11144994.jpg

都電の早稲田駅です~♪

f0040041_11152372.jpg

水神社の大銀杏~♪

f0040041_11155574.jpg

懐かしい椿山荘です^^

f0040041_11164678.jpg

見つめる先にスカイツリーが見えています^^

f0040041_11401155.jpg

入学するのは難しいですが、誰でも行かれる赤門です(笑)

f0040041_11184542.jpg

安田講堂。この地下に食堂があるそうです^^

f0040041_11203075.jpg

人気があるのは赤門ラーメンだとか…。知らなかった主人は天ぷらそばでした。
次回、私は赤門ラーメンを食べて来ようと思います!勿論電車で~( *´艸`)

f0040041_11211298.jpg

根津神社です^^

f0040041_11214979.jpg

谷中銀座商店街は多くの人で賑わっていました。

f0040041_11223195.jpg

「ゆうやけだんだん」と命名された階段。以前は美しい夕焼けが見えたそうですが、高層ビルが立ち並び現在は名前が残るのみだとか…。スカイツリーまで歩く事は断念しましたが、20K以上のウォーキングにビックリです~@@;

1

お土産は…

[PR]
by non2926 | 2011-11-24 11:50 | ハイキング | Comments(4)