ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:孫( 150 )
神田祭
町内を練り歩き、夕方神田明神へ神輿宮入をするはずだったのですが、生憎の大雨で子供神輿は中止になりました(/。\)

f0040041_1925897.jpg

降りしきる雨の中へ大人神輿が威勢よく繰り出します-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_19251876.jpg

各町内会で神輿宮入をする為、あちらこちらで威勢の良い神輿の掛け声が聞こえています。明神様がお乗りの「一の宮鳳輦(ほうれん)」「二の宮神輿」「三の宮鳳輦 」をはじめ、 諌鼓山車(かんこだし)や獅子頭山車などからなる行列も巡行していました@@;

f0040041_19295424.jpg

子供たちは倉庫の中で神輿を担ぎました( ´艸`)

f0040041_19301057.jpg

2年に一度のお祭りですが、次回に期待したいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2017-05-13 19:51 | | Comments(2)
ゴールデンウィーク
涼しかった春はどこへやら(;^_^A 今年も初夏の陽気のゴールデンウィークになりました。我が家では今年も息子一家が遊びに来て、賑やかです( *´艸`) 

f0040041_13573768.jpg

昨日は早朝、大泉中央公園へ遊びに行きました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_13575071.jpg

モトは砂場がお気に入りだったようです♪

f0040041_1422235.jpg

仲良く遊んだ後は、一休みです。

f0040041_1424441.jpg

今はやりのアプリで一枚^^b

f0040041_1435980.jpg

今朝は青葉台公園へ連れて行ってもらいました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_1442396.jpg

もう噴水プールが流れていて、大喜びでした( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2017-05-07 14:10 | | Comments(2)
大きくなりました^^/
月に一度のペースで遊びに来る息子一家を、いつも一番喜んで迎えるのは孫のリオです^^b 今回は自宅から少し遠いものの歩いて行かれる距離にある橋戸公園へ遊びに行きました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_21275468.jpg

のんと散歩に行った時には、こんなに沢山の遊具はなかったのですが、最近整備されたらしく、子供や大人に人気の公園になっています。日中は混雑していて小さい子供達には危険な事もありますが、早朝は空いていて遊びたい放題です( ´艸`)

f0040041_2130736.jpg

5歳のリオと3歳のモトは、とても仲良く遊べるようになりました♪

f0040041_2131444.jpg

二人の会話も成立しています(笑)

f0040041_21324979.jpg

モトは「ziziの家に行く!」と騒ぎ、「今度はいつ来るの?」と帰ったばかりのモトを待っているリオ、子供って好いですね( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-03-23 21:50 | | Comments(4)
デビュー
近頃、リオは色々なものに挑戦し始めました。ご飯のおかずも子供用の別メニューでしたが、大人と同じ物が大分食べられるようになり、手間が省けて助かっています(笑)今日は昨日に引き続き、朝から石神井公園のアスレチックへ皆で遊びに行きました。

f0040041_20363059.jpg

松の風文化公園でziziとサッカーです。もう~走ったら私はまったく追いつかなくなりました(;^_^A

f0040041_20405042.jpg

昨日、実家の母が姉達と千葉へお花狩りに行ったお土産のお花が届きました♪家中花だらけです( *´艸`)

f0040041_2041997.jpg

苺も届きました!実がしっかりしていてと~っても美味しくてびっくりです( ´艸`)

f0040041_20414081.jpg

今日は、お子様ランチについていた選ぶ玩具のトランプで、ziziにババ抜きを教えてもらい、トランプデビューです^^b
[PR]
by non2926 | 2017-01-29 21:00 | | Comments(4)
ビーズの指輪
保育園では、年に数回、買い物遊びがあります。学年の大きなお兄さんお姉さんがお店に並べる商品を作り、年齢の小さなクラスの子供たちが買いに行くと言ったものです。入園当初は、大きな買い物袋を持って、紙で作ったお財布に紙で作ったお金を入れて買い物に行っていたのですが、来年年長の孫は、お店番をする側になりました。今回は、最初に店番をして、その後、買い物へ行ったようです。3つ選べる品物の中に、可愛いビーズの指輪がありました( *´艸`)

f0040041_2125497.jpg

女の子が自分の為に買うビーズの指輪を「ピンクの指輪にしようと思ったけど、売れてしまったので、赤にした」と、孫がままにプレゼントをしたようです@@;
娘は大喜びでした!みな自分の物だけ買う中、気の利く孫に家族でびっくり!!
娘は感激していました( ´艸`)
 
[PR]
by non2926 | 2016-12-24 21:37 | | Comments(2)
5歳の画伯^^b
先日の運動会で印象に残った絵を描き、暫く保育園に飾ってあったものを自宅へ持ち帰りました。

f0040041_21121836.jpg

どうやら最後の種目の玉入れのようです。なかなか上手とziziに褒められ、娘も孫も気分は上々です( *´艸`) 
[PR]
by non2926 | 2016-11-16 21:14 | | Comments(4)
七五三詣

今日は、今年5歳になったリオの七五三のお祝いをしました^^/

f0040041_1919175.jpg

神社で祈祷して頂き、プロのカメラマンに写真を撮って貰いました。この画像は私のiPhoneです(笑)

f0040041_19494584.jpg

益々健やかに育ってほしいです^^b

[PR]
by non2926 | 2016-10-29 19:50 | | Comments(2)
Happy Birthday
今月30日で3歳になるモトへ、お誕生日のプレゼントを一月前から注文しておいたのですが、指定日の本日、早朝に到着したようで写真が送られて来ました^^

f0040041_18433081.jpg

リオのお誕生プレゼントのシャークは怖いと言うので「星のような優しい形でお願いします」と注文したのですが、ハロウィンの季節らしくカボチャの風船が…ちょっと怖いらしいです…(;´▽`A``  

お誕生日おめでとう^^/

[PR]
by non2926 | 2016-10-29 19:02 | | Comments(2)
大きくなりました^^/

先月5歳になったリオは、保育園へ通い始めて3年目になります。

f0040041_20535457.jpg

早いもので来年は年長さんです。今日はziziが健康診断の為、車ではなく、歩いて登園しました。

f0040041_20542523.jpg

のんちゃんの話や動物の数え方、送電線や月の話をしながら歩きました♪

f0040041_20543896.jpg

いつもは車で15分程度ですが、徒歩では30分以上かかります。長い距離もしっかり歩けて孫の成長を感じました( ´艸`)

f0040041_21501193.jpg

道端の秋明菊が美しい~♪

f0040041_20545445.jpg

たまにはゆっくり徒歩も楽しいね^^b

[PR]
by non2926 | 2016-10-20 21:10 | | Comments(0)
運動会
モトの運動会を見に行って来ました。東京駅八重洲口から歩いて15分の小学校の校庭で開催される予定ですが、雨天の場合は、体育館に変更になります。体育館開催の場合は人数制限がある為、私は遠慮するつもりでしたが、前日に急遽2部制に変更され、見に来る人を全員受け入れる事になったようで…

f0040041_20434511.jpg

姉との待ち合わせ時間が、東京駅おかしランド午前8時(;´▽`A``

f0040041_20455360.jpg

たった15分の道のりですが、初めての場所なのでタクシーを利用し、ほぼ一番乗りでした^^

f0040041_20465165.jpg

プログラム1番、園児入場、園長先生ご挨拶の後「げんきっき体操」

f0040041_2049344.jpg

プログラム2番「忍者体操七変化」です♪

f0040041_21121910.jpg

元気に踊れました( *´艸`)

f0040041_20511127.jpg

プログラム6番「キャタピラー競争」です♪

急遽2部制になった為、かけっこが取りやめになってしまいましたが、2歳児と1歳児のほのぼのとした運動会を楽しめ、早起きの甲斐がありました^^/

[PR]
by non2926 | 2016-10-01 21:23 | | Comments(2)