ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘楽しい事’( 478 )
入間航空祭
毎年アルさんのブログで紹介されている入間航空祭へ初めて孫と一緒に行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_20432852.jpg

C-1、U-4 からの陸上自衛隊空挺部隊の落下傘降下を見た後、孫と娘は帰り、私はひとりでブルーインパルスの曲技飛行を観る事にしました。

f0040041_2055996.jpg

UH-60Jです♪

f0040041_20561870.jpg

とても混雑していましたが、ブルーインパルスの写真だけ撮らせてもらいました♪

f0040041_2058027.jpg

青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーションや、ダイナミックなソロパフォーマンスに、歓喜の声があがり続けました。
迫力飛行の後は、可愛らしいハートを描いたり…

f0040041_2194689.jpg

星型を描いたり、華麗で精密なフライトにうっとり夢気分を味わいました( *´艸`)

来年は、行列に並んで最前列で観てみたいと思いました!!!

[PR]
by non2926 | 2016-11-03 21:21 | ‘楽しい事’ | Comments(1)
ブルーインパルス
陸上自衛隊が3年に一度、埼玉県南部の陸上自衛隊朝霞訓練場で実施する観閲式が今日行われていました。自宅の上空では飛行機の大きなエンジン音がしていたものの気にかけず、ウォーキングへ行こうと外へ出ると、西の空からブルーインパルスが勢いよく飛行して旋回して行きました@@;

f0040041_2055749.jpg



f0040041_2056411.jpg

3年後の観閲式の入場券は手に入らないと思いますが、朝霞駐屯地近くの樹林公園で観てみたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2016-10-23 21:03 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
くず餅
今日は、久しぶりにいつものワンちゃん友達とランチの約束があるので、まずは
お土産を買いに池袋へ-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_21282642.jpg

西武デパートには、亀戸天神名物の船橋屋さんも出店しているのですが、なんと!ひとり用のくず餅が売っていました@@; 聞くと以前からあるとの事で、知らなかったのは私だけ…(;´▽`A``

f0040041_21133751.jpg

今日のランチは、「極ダイニング清水」です。まずはビールで乾杯~♪

f0040041_21134985.jpg

私はいつもの御造りランチにしました。会話も弾みランチの美味しさ倍増で楽しいひと時を過ごせました( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-10-20 21:48 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
ガンダム
今年も娘の職場のバーベキューパティーがダイバーシティ東京プラザの屋上で行われる為、東京テレポート駅まで送って行きました-=≡ヘ(* ^^)ノ
私の楽しみはフェスティバル広場のガンダムです^^b

f0040041_19395571.jpg

ガンダムは、実物大の18mもあり、外国からの観光客にも人気です♪

f0040041_19452948.jpg

定期的なイベントや夜のライトアップもあるそうですが、私は未だ見た事がありませんでした。

f0040041_2012810.jpg

大勢の人がカメラを向けていると思ったら、なんと!ガンダムが光って動いていました@@;
近くにも人の集まっている一角があり、見てみると、ヴァイオリニストのAyasaさんがテレビのCM同様にヴァイオリンで情熱大陸を演奏していました。写真撮影が禁止だったのが残念でしたが、コンサートが楽しめてラッキーでした( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-10-15 20:19 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
美味しい都心ウォーキング
今日は、昨日、娘が見たと言う西武鉄道の新車両「銀河鉄道999デザイン電車」を見がてら、都心ウォーキングへ行く事にしました。

f0040041_19461621.jpg

西武鉄道お客様センターで銀河鉄道999デザイン電車が池袋駅に10時52分に到着すると聞き、池袋駅へ行くと、6番線に「西武旅するレストラン52席の至福号」が停まっていました@@; 土曜日、日曜日のみの運行で、昼は野田達也さん監修のブランチコース(池袋→西武秩父)、夜は落合務さん監修のディナーコース(西武秩父→池袋)が楽しめるそうで、一度は乗って見たいですね^^

f0040041_19523650.jpg

待つ事5分で「銀河鉄道999デザイン電車」がホームへ入ってきました♪

f0040041_19513994.jpg

走り始めたばかりで、写真撮影をしている人が多いのにビックリです@@;

f0040041_19533877.jpg

まずは原宿へ…( ´艸`)
綿あめを食べてから、いざ!ウォーキングへ出発です-=≡ヘ(* ^^)ノ


f0040041_19544140.jpg

表参道へは、主人と毎年知人の絵画展へ行きますが、お洒落な街並みです♪

f0040041_19553836.jpg

右手にヒルズが見えます♪

f0040041_19562435.jpg

マンションの庭にススキが揺れていました♪

f0040041_1957697.jpg

南青山三丁目交差点を左へ曲がり、
大人のクレープ専門店「PARLA」で一休みです(; ´艸`)

f0040041_19581242.jpg

無事に大江戸線国立競技場駅へ到着♪
雨も止み、涼しくて美味しいウォーキングが楽しめました!
次回は何処へ行こうかなぁ~♪

[PR]
by non2926 | 2016-10-09 20:38 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
驚きの明治工藝
運動会の終了時間が早かった為、姉が観たいという東京藝術大学美術館で開催されている「驚きの明治工藝」を観てからランチをする事にしました。

f0040041_2129122.jpg

展示されているのは、明治時代を中心とした日本の工芸作品ですが、所有しているのは、台湾の宋培安氏です。宋培安コレクションの収蔵数は3000点にも及び、現在台湾における最も大規模な日本工芸のコレクションだそうです。

f0040041_21385237.jpg

自在置物「自在龍」

※自在置物とは、鉄や銅で、龍や蛇、昆虫、鯉などの生き物を写実的に作ったもの。細かなパーツが組み合わされているため、その名の通り自在に動かして、ポーズを決められるそうです。写真撮影がOKなのが嬉しいです^^b

f0040041_2144261.jpg

必見!山田宗美の「兎」です。

見学していた方に、この作品の貴重さを教えて頂きました。溶接を一切用いず、鉄の塊を槌で打ちながら成形する鍛金という技法で作らているそうですが、未だにその技法は謎だとか…@@;

f0040041_21544450.jpg

必見!「折紙に鋏文盆」
お盆に鋏がただのっているだけのように見えたのでが…じつは

f0040041_223443.jpg

帰りに公園内のイベント会場で、東京芸術大学の生徒さんのブースを発見!素敵なブレスレットが気に入り即!購入しました。芸術家の卵さんの作ったブレスレット、大切にしますね^^b
[PR]
by non2926 | 2016-10-01 22:07 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
鎌倉散策
やっとウォーキングシューズなら歩けるようになった姉と、久しぶりに鎌倉で待ち合わせをしました。

f0040041_214519.jpg

まずはランチをする為、江ノ電で長谷駅へ-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_2145514.jpg

やって来たのは、「土鍋ご飯カエデナ」です。姉は、季節のランチメニュー「豚頬肉とアボガド」をチョイス、私はいつもの「鮭といくらごはん」です( ´艸`)

f0040041_21272897.jpg

鎌倉大仏を見学し、お土産を購入後、鎌倉ジェラートでひと休みし、鎌倉駅へ戻り小町通りを散策しました。

f0040041_2127598.jpg

納言でお茶をしようと思ったものの、定休日だった為、小町通りのはずれで見つけた隠れ家のような「CAFE bee」へ入ることに…。

f0040041_21285524.jpg

小町通りの喧騒とは違い、静寂の時が流れていました@@;

f0040041_21291071.jpg

カウンター席からは、夏の名残のサルスベリと、萩やススキが美しい日本庭園が見られました♪

f0040041_21301258.jpg

姉は、アイスカフェラテ、私はオーナーズスペシャルコーヒーを頂きました。

f0040041_213225100.jpg

窓から見えた日本庭園です。次回はこの庭園が色づく頃に来ようね^^b

[PR]
by non2926 | 2016-09-14 22:18 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
清正井

久しぶりに、明治神宮へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_21452.jpg

神宮橋を渡り、木造の明神鳥居では日本最大の大鳥居をくぐり参道を歩くと、涼しく心地よい風が頬を吹き抜けて行きます。広大な鎮守の杜は、元々あったものではなく、神社の建立時に100年後の完全な自然林化を見据えて設計され、全国青年団の勤労奉仕によって植樹されたものだそうで、2020年が100周年だそうです^^b

f0040041_21285550.jpg

全国から集められた楠で作られた拝殿です。左右の御神木も立派です。

f0040041_21173923.jpg

御神木の夫婦楠は、夫婦円満・家内安全を象徴するパワーツリーだそうで、夫婦楠の間から拝殿に向かうラインに、強い良縁のエネルギーが流れているそうです。

f0040041_2131567.jpg

今回は、初めて御苑内を散策し、パワースポットとして人気の高い清正井(きよまさのいど)を拝見して来ました。

f0040041_2135077.jpg

何か神々しくきらめくパワーを感じました@@;

f0040041_2159188.jpg

帰りに竹下通りにある「トッティ キャンディ ファクトリー」でお茶タイムです。苺サイダーの中にゼリーが入っていて、綿あめがのっています。前回は欲張り過ぎて食べきれなかったので、今回は小さいサイズで我慢です( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2016-09-01 22:12 | ‘楽しい事’ | Comments(0)
旧古河庭園と六義園
昨日から夏休みが始まり、明日には息子一家がやって来る為、自由にウォーキング出来るのは今日だけです。以前から行きたかった駒込の「旧古河庭園と六義園」へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_21135290.jpg

まずは腹ごしらえです(笑)外苑の「PARLA」で、新作の白桃エルダーフラワー・シャンパンジュレ・フランボワーズを頂きました( ´艸`)

f0040041_2114467.jpg

テレビに登場するのは薔薇の季節が多いですね。大正8年に建てられたこの洋館には、やはり薔薇が似合いそうです^^/

f0040041_21174238.jpg

今日は気温が比較的低かった為、テラスでお茶を頂きました。

f0040041_21193844.jpg

枝垂桜のライトアップや紅葉で有名な六義園は、現在残されている数少ない大名庭のひとつで「回遊式築山泉水庭園」だそうです。

f0040041_21261997.jpg

「渡月橋」です

f0040041_2127067.jpg

京都とは少々規模が違いますが、池に映る渡月橋は魅力的でした。次回は枝垂桜のライトアップを見たいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2016-08-12 21:47 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
号外

一度本物を見たいと思っていた「号外」を、生まれて初めて手にしました@@;

f0040041_20585923.jpg

リオオリンピックが開幕したのですね^^;

f0040041_20583484.jpg

三宅宏実さん、可愛いぃ( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2016-08-07 21:08 | ‘楽しい事’ | Comments(1)