ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘その他’( 64 )
掃除機
我が家の掃除機は何故か直ぐに壊れます。昨年3月に買った掃除機の調子が悪くなったのは今年4月の事…(;^_^A 保障期限は1年で、日本製ではない為、修理を諦め、通販で新しい掃除機を買いました。

f0040041_13345319.jpg

人気商品の為、今月18日以降に配送との事でしたが、昨日到着し、娘が組み立ててくれました。

f0040041_1335569.jpg

充電が終わり、早速使って見たところ、びっくりするほどの吸引力で、部屋が綺麗になりました。今回は5年間の長期保証に加入したので、いつ壊れてもへっちゃらです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-10-15 13:40 | ‘その他’ | Comments(4)
防災グッズ

毎年9月1日は、防災の日! 
我が家の非常用持ち出しリュックの中身を点検しました^^b

f0040041_7425483.jpg

寝袋を始め、ラジオ、救急セット、水、非常食などなど入っています。
…ところが…

f0040041_7503860.jpg

カップラーメンの賞味期限は2012.08.16???

f0040041_7504979.jpg

カンパンの賞味期限は、2017年1月です@@;

f0040041_7505873.jpg

昨日、買い出しに行き、一新しました^^

f0040041_751984.jpg

使う事が無いよう祈るばかりです(/。\) 

[PR]
by non2926 | 2017-09-04 07:56 | ‘その他’ | Comments(2)
お盆

今年もお盆がやってきました。

f0040041_14564684.jpg

お墓参りへ行って、お経を聞いて、いつものように過ぎていきました。

[PR]
by non2926 | 2017-07-15 15:09 | ‘その他’ | Comments(0)
日傘
今年の夏は観測史上最も暑くなると予想されていますが、嫌ですね(;^_^A  通勤に自転車を使っている私は、帽子も被れず日差しの強さに悩んでいましたが、自転車に日傘を取り付ける部品を思い切ってネットで買って取り付けて見ました^^b

f0040041_2155062.jpg

心配していた強度もあって、快適な自転車通勤をしています^^/

[PR]
by non2926 | 2016-07-12 21:58 | ‘その他’ | Comments(0)
障子張り

先週畳の表替えをした我が家ですが、今日は障子張りに挑戦です^^

f0040041_15204.jpg

新築以来、障子の張替えは、ご近所の経師屋さんにお願いしていたのですが、孫がちょくちょく破る為、16年振りに自分で張る事にしました。

f0040041_157538.jpg

以前は16枚あった障子ですが、現在は大きなものが4枚、小さなものが2枚です。大きな方には丈夫で破れにくいという桜を、小さい方は和紙を張って見ました( ´艸`)
次回は大きな方も和紙で張って見ようと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2016-02-02 15:15 | ‘その他’ | Comments(4)
畳の表替え

畳の表替えをしました^^/

f0040041_15364566.jpg

新築以来「のんちゃんがいるから…」「孫が小さいから…」と、一度もする機会がなかった表替えですが、先週、以前から親交のある畳屋さんへ電話をしたら、今週の火曜日に見に来てくれて、暖かい日が良いからと、今朝の9時から作業が始まり、午後2時過ぎに終わりました@@;

f0040041_153656100.jpg

い草の香りが漂っています( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2016-01-28 15:45 | ‘その他’ | Comments(2)
普通救命講習会

町内会で毎年開催されている「普通救命講習会」へ参加して来ました。

f0040041_1649351.jpg

前回参加したのが3年前で、普通救命士の資格が今年切れる為、3度目の参加ですが、応急手当の重要性、救命処置、AEDの使い方、気道遺物除去、止血法などの講習を受けて来ました。役立てる機会が無い方が良いに決まっていますが、いざとなったら救命出来るようにしっかり覚えておきたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2016-01-14 17:04 | ‘その他’ | Comments(2)
都展

今年も上野都立美術館で都展が開催されています。

f0040041_2225390.jpg

今年51回目となる都展へ主人が作品を出すのは2度目ですが、
めでたく準会員に推薦され、嬉しい入選となりました。

f0040041_2232511.jpg

本日、家族揃って見に行きました♪

f0040041_22331788.jpg

大きな作品が目立ちますが、主人の作品は小さいです(笑)

f0040041_22333077.jpg

小さくてもなかなか評判の良い作品でした^^/
来年は少し大きな作品にチャレンジするようで楽しみです!

[PR]
by non2926 | 2015-11-22 22:41 | ‘その他’ | Comments(5)
陶遊房
息子が中学3年生の時に、保護者会主催の陶芸教室が開かれ、その時に講師として招かれた先生の教室へ通っていた事があります。今から22年も前のお話ですが、陶芸教室へ通い始めてから少し上達した頃に、「体の不自由な人にも趣味を」と、ボランティアとして近くの福祉施設にも10年ほど通っていました。将来に役立てようと最寄り駅近くのパソコン教室アビバへ通い始め、陶芸から縁遠くなってから10年以上が経ちますが、陶遊房の陶芸祭りに誘われ、本日行って来ました^^/

f0040041_20244475.jpg

懐かしい陶遊房です♪

f0040041_20245683.jpg

一般住宅を改装しているので広くはありませんが、
生徒さんの作品が沢山飾られていました。

f0040041_202576.jpg

今回は生徒さんの作品展なので先生の作品はなさそう…

f0040041_20251768.jpg

窯も新しくなっていました@@;

f0040041_20505946.jpg

この花器は誰の作品???

f0040041_20252812.jpg

可愛らしい電球の笠は先生の作品です^^b

通い始めた頃は余り上手に出来ず、自分には向いていないかも?と思いましたが、今思えばあっと言う間の12年間でした。現在でもいくつかお気に入りの作品があり、大切にしています( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-10-24 20:54 | ‘その他’ | Comments(2)
金魚

自宅近くで探してもなかなか見つからないので、
吉祥寺のユザワヤへ行って来ました^^

f0040041_20155623.jpg

欲しかったのは金魚を作るリボンです^^b

f0040041_2017146.jpg

高校生の頃に覚えた作り方ですが…
いくつになっても忘れないものですね( *´艸`)

娘曰く「色のチョイスがbabaらしい~」…><;

[PR]
by non2926 | 2015-10-11 20:26 | ‘その他’ | Comments(4)