ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘美味しい物’( 255 )
Hotto Motto
孫の光が丘病院通院の際、新たに誕生したHotto Mottoがある事を知り、帰りに寄って見ました。タニタ監修弁当なるものが3種類あって、「彩り野菜のトマトチキンカレー」が食べたかったのですが、日替わりの提供で「この日は白身魚とたっぷり野菜の卵とじ」だった為、テレビのコマーシャルで見た「駒ヶ根ソースかつ丼」を食べてみました。今日はタニタ監修のトマトチキンカレーを食べるべく、ziziに車で連れて行って貰いました^^b

f0040041_2036928.jpg

お店が綺麗でハイテクな事にビックリです@@;

f0040041_20361921.jpg

待たされても飽きないような工夫がされています。

f0040041_20363062.jpg

11時20分に到着したのですが、次から次へお客さんが来店し大賑わいでした。
前回の「駒ヶ根ソースかつ丼」もパンチの効いた味で美味しかったですが、タニタ監修弁当は優しい味わいが美味しかったです( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2015-11-29 20:43 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
渋抜き
11月10日にブランデーで渋抜きをした柿ですが、10日を過ぎたので蓋を開けて食べて見ました^^b

f0040041_22132533.jpg

とろ~りとろけるような甘い味わいにびっくり!
渋抜き成功!とっても美味しかったです( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-11-22 22:20 | ‘美味しい物’ | Comments(1)
渋柿
お隣のお庭に100個以上も実を付ける柿の木があり、毎年頂いていたのですが、美味しそうな色になっていても半分ほどの確率で渋柿でした。今までは甘い柿だけ食べていたのですが、今年は渋抜きをして見る事にしました^^b

f0040041_15242136.jpg

「柿のへたに、ホワイトリカーを濡らして、袋に入れて待つだけ。甘い柿になります。甘さが断然違います!ブランデーでも美味しい!」とあったので、ブランデーで挑戦です^^

f0040041_15255791.jpg

柿のへたの木を、綺麗に取り除き、柿を柔らかい布できれいに汚れを拭く。 箱にビニール袋を広げ、小鉢にホワイトリカー(ブランデー)を注ぎ入れ、へたを2−3秒浸して、へたを上向きにして、箱に並べる。

f0040041_15302815.jpg

空気を抜くように、しっかりと輪ゴムで口を止め、箱のふたをして、10日から14日待つ。途中10日目位に、渋が抜けたか確認する。

甘い柿にな~ぁれ!

[PR]
by non2926 | 2015-11-10 15:35 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
金木犀と銀木犀

今朝、会社へ行く途中で、金木犀が咲いているのに気づきました^^b

f0040041_21302259.jpg

いつの間に咲き始めたのでしょうか!?

f0040041_21312591.jpg

辺りに好い香りが漂っています( ´艸`)

f0040041_21315558.jpg

金木犀が咲けば、銀木犀も咲いたはず!
と、いつものお宅へ行って見ると…

f0040041_2133016.jpg

満開です!秋ですね^^/

[PR]
by non2926 | 2015-09-24 21:43 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
かき氷工房 雪菓
昨日のお昼休みに、「今年は美味しいかき氷をまだ食べていない」と呟く私に、美味しそうなかき氷をネットで探してくれました。そして見つけてくれた場所は…なんと!懐かしい~巣鴨です。これは行くっきゃないですね^^b

f0040041_16371387.jpg

やって来ました。10年ぶり(?)の巣鴨です。

f0040041_1638993.jpg

とげぬき地蔵尊髙岩寺は昔と変わりませんが、雰囲気が違うのは何故^^;

f0040041_1639832.jpg

目的はかき氷ですが、かき氷屋さんの数件手前で魅力的なカレーうどんのお店を発見!と~っても寒いので温まる事にしました(笑)

f0040041_16405845.jpg

「豚と野菜の釜揚げカレーうどん」です。
残った汁に半ライスを入れて食べるのが流行りのようです@@;
デザートのレモンゼリーが爽やか~~~

f0040041_1642434.jpg

別注文の「季節のかき揚げ」はボリューム満点です♪

f0040041_16441296.jpg

目的のかき氷工房 雪菓に到着♪
富士山の天然氷を使った苺ミルクにしました^^
もう~ふわっふわっでと~っても美味しかったです。

次回は季節のオススメを食べて見たいと思います( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2015-09-17 16:55 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
松葉のラーメン
日曜日の10時からテレビ朝日で放送されている「さんぽサンデー」と言う番組が大好きなのですが、なかなか昼間は落ち着いてテレビを見られない為、録画して夜な夜なこっそり観ています。今週は西武線の江古田を目指し桜台駅から出発したのは、浅野ゆう子さんと山村紅葉さん。一方東長崎駅から江古田を目指したのは、ヨネスケさんと東貴博さんでした。その中でヨネスケさんと東貴博さんが訪れた松葉のラーメンが美味しそうだったので、仕事が休みだった本日、行って見ました^^

f0040041_21211936.jpg

松葉は、手塚治虫さんや藤子不二雄さんなど、名立たる漫画家たちが住んでいたというトキワ荘の近くにあります。少々迷ったものの、見つける事が出来ました♪

f0040041_214881.jpg

子供の頃、私も食べていたラーメンと同じで感激です!
当時のお値段は45円だったそうです。

f0040041_21293827.jpg

壁には多くの漫画家の色紙が飾られています。

f0040041_21303934.jpg

平成25年、休憩・案内施設「豊島区トキワ荘通りお休み処」が開設されたそうで、見学させて頂きました。

f0040041_21325982.jpg

1階は休憩・物販・イベントスペースで、2階はトキワ荘に住んでいた寺田ヒロオさんの部屋を再現しています。貴重なスリッパを履いて2階へ上がって見ました。

f0040041_21355853.jpg

四畳半の部屋は昭和の香り満載でした。

f0040041_21375159.jpg

昭和30年代のはじめのトキワ荘で、寺田ヒロオさんが発明し、みんなで飲んだというショウチューのサイダー割で「チューダー」と言うユーモアあふれるネーミングをつけたサイダー味の飴をお土産に買って来ました。

懐かしい昭和の味が楽しみです^^/

[PR]
by non2926 | 2015-09-10 21:52 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
浅草1-1-1

北海道の親類と実家の母に本場の人形焼きを送る為…

f0040041_219241.jpg

浅草へ行って来ました^^/
平日でも仲見世はいつも賑わっていて、外国人の方が目立ちます。

f0040041_21101934.jpg

仲見世横にある甘味処いつ美で、待望の今年最初のかき氷を頂きました。

f0040041_21112849.jpg

以前主人が毎晩飲んでいたデンキブランのお店、台東区浅草1-1-1 にある神谷バーの2Fのレストランに初めて入って見ました。

f0040041_21115456.jpg

昔ながらの味でとっても美味しかったです( *´艸`)
次回は1Fのバーへ行って見たいと思います^^b

[PR]
by non2926 | 2015-09-05 21:32 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
ファミマのフラッペ

昨年はウォーキングがてらファミマでカフェフラッペタイムが趣味でした^^b

f0040041_21152873.jpg

今年は5月に「抹茶フラッペ」と「マンゴー&オレンジフラッペ」が仲間入りしたそうで、私の周りでも美味しいと評判です。我が家から最寄り駅までの間に新しく休憩スペースのあるファミマが誕生したので、ちょっと出遅れ感はありますが、早速行って見ました^^

f0040041_21185270.jpg

売り切れになるほどの人気商品らしく、あるかどうか心配しましたが、ありました!抹茶の風味が濃厚でと~っても美味しです!!

f0040041_21231758.jpg

マンゴーが苦手な私ですが、こちらも試して見ました。柔らかいオレンジ風味でこちらもとても美味しいです。まだまだ暑い夏は続きそうで、さてさて今年はいくつ食べられるでしょうか( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2015-08-17 21:30 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
神津島のパッションフルーツと福島の桃まどか
お隣のお友達のお嬢さんが今年の4月から神津島の小学校の先生として赴任したそうで、遊びに行ったご両親から送られて来たパッションフルーツをお裾分けして貰いました^^/

f0040041_10265654.jpg

パート先の会社では、珍しいフルーツや世界中の美味しいと言われているスイーツを取り寄せ、写真にしてから味見をさせて貰っていますが、パッションフルーツも以前沖縄産の物を頂いた事があります。その時はほんのちょっぴりだったので正確な味が分かりませんでした(笑)

f0040041_10272754.jpg

甘酸っぱくてとろ~り南国の味がしました^^b


f0040041_1028108.jpg

実家からお米やお花やお菓子、季節の果物などがちょくちょく送られてくるのですが、昨日は福島の桃まどかが送られて来ました♪ そう言えば…一昨日のテレビのニュースで安倍総理が「とっても美味しい!」とテレビカメラに向かってコメントしたのを聞いたばかりです。

早速かじってみると…。

f0040041_10484625.jpg

と~っても美味しくて~~~

f0040041_10284967.jpg

「あ”~!」っと言う間に完食です( ´艸`)

昨日遅られて来た桃の大箱ですが…

本日のお昼には空っぽになりそうです(笑)

[PR]
by non2926 | 2015-08-02 10:50 | ‘美味しい物’ | Comments(0)
バジルソース
パート先の会社では、社長の発案で何やら楽しそうな委員会が沢山設けられています。私が所属している委員会は、バックヤードMTG・Pマーク委員会・防災委員会です。私は参加していませんが、ストレス解消の為に設けられたらしい環境衛生委員会なるものもあって、沢山の掃除グッズや美味しそうなお菓子を買って貰っています。机の上で種から植物を育てると会話も弾むのでは?と育て始めたトマト・苺・バジルですが、やや育ち過ぎたバジルの葉をmihoさんに教えてもらったレシピでバジルソースを作り、皆でお昼に食することにしました( *´艸`)

f0040041_2117226.jpg

種から育てたバジルです♪

f0040041_21171466.jpg

基本のジャムの瓶1つ分(120ml)の材料は、 生のバジル2パック、 オリーブオイル80cc、 生ニンニク1~1.5 かけら、塩小さじ1です。

f0040041_21172597.jpg

急いで作ったので少々見た目が悪いですが、美味しいと喜んでもらえて作った甲斐がありましたヾ(@^∇^@)ノ
[PR]
by non2926 | 2015-07-13 21:36 | ‘美味しい物’ | Comments(4)