ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:‘季節の花’( 258 )
高尾山ハイキング
デザイナーのお友達と高尾山へハイキングへ行く約束をしたのですが、お友達が風邪をひいた上に仕事が山積みらしく、今回はひとりで行って来ました♪

f0040041_1436722.jpg

京王線の高尾山口駅を降りると、向かい側の山が綺麗に紅葉していました^^

f0040041_158297.jpg

ケーブルカーの清滝駅です。

f0040041_14385992.jpg

一号路表参道コースを歩くことにしました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_14411064.jpg

金比羅台展望台へ寄り道していくことに♪

f0040041_14422924.jpg

雲の多い天候でしたが、景色はまあまあ綺麗です。お天気の良い日は、東京タワーも見られます。

f0040041_14431074.jpg

頂上を目指して歩き始めました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_14435438.jpg

ケーブルカーの高尾山駅名物、天狗焼きをゲット。大きな黒豆が美味しいです♪

f0040041_1446640.jpg

紅葉は見頃です^^b

f0040041_14463625.jpg

薬王院を通って頂上へたどり着きました。
平日なのに大勢の人で賑わっていました@@;

f0040041_1449412.jpg

帰りは4号路で下ります。

f0040041_14494567.jpg

つり橋を通り、リフト乗り場に到着です。

f0040041_1452627.jpg

展望台名物天狗ドッグを頂きました( ´艸`)

f0040041_14524035.jpg

遠く鷹ノ巣山が見られました♪

f0040041_145453.jpg

片道チケットをかって、リフトから紅葉を眺めながら下りました。天気は今ひとつでしたが、楽しいハイキングになりました。次回はお友達と一緒に行きたいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2017-11-30 15:05 | ‘季節の花’ | Comments(0)
紅葉の平林寺

今年も平林寺の紅葉を見に行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_1802299.jpg

総門を入ると山門までの道のりのモミジやカエデが目に飛び込んできます。

f0040041_182569.jpg

今年は例年より紅葉の見ごろが早いそうですが、今年いっぱい楽しめるそうです。約60分の雑木林コースを歩く事にしました。

f0040041_1822233.jpg

海外からの観光客も多く、子供たちが色づいた葉っぱを集めていました

f0040041_183133.jpg

境内の雑木林は武蔵野の里山の風情を広く残す貴重な文化財として、国の天然記念物に指定されています。クヌギ、コナラ、シデ、などの雑木林を中心に、シラカシ、アカマツ、スギ、竹林も見られ、この時期にはカエデやモミジが色づきます。

f0040041_18201816.jpg

放生池に映る紅葉も綺麗です

f0040041_1831964.jpg

見惚れました^^

手延べうどん たけ山

[PR]
by non2926 | 2017-11-25 18:48 | ‘季節の花’ | Comments(4)
ネモフィラ
今年のゴールデンウィークに四季のバス旅で行ったひたち海浜公園でお土産に買ってきたネモフィラの種を蒔きました^^/

f0040041_15154577.jpg

12ℓ入りのプランターを4つ買い、15ℓの腐葉土を4袋買って来ました。

f0040041_15155556.jpg

種は一袋ずつ蒔きました^^b

f0040041_1520851.jpg

こんな風に咲くと好いなぁ~♪

[PR]
by non2926 | 2017-11-11 15:21 | ‘季節の花’ | Comments(0)
シモバシラ
アルさんのブログで、牧野記念庭園のシモバシラの花が開花していることを知り、運動会の後にウォーキングがてら行って見ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_12372059.jpg

もう終わりに近く、咲いていたのは数輪でしたが、初めて見た可愛らしい花に感激です。

f0040041_1322470.jpg

シモバシラは多年草なので、冬に地上部が枯れたあとも地中の根は活動し続けていて、冬の寒い朝に、吸い上がった水分は寒気のため膨張しやすくなり茎が裂けて「氷の結晶」が見られる珍しい植物です^^b
[PR]
by non2926 | 2017-10-22 13:03 | ‘季節の花’ | Comments(0)
子福桜
築17年の我が家では、ゴキブリを見かける機会が増えました。そこで思い切ってダニにもきくバルサンを炊くことにしました。4時間ほど留守にする為、深大寺蕎麦を食べがてら、久しぶりに主人と神代植物公園へ行って来ました。

f0040041_18364725.jpg

清々しい空気と青い空が気持ちいいですね^^b

f0040041_18384443.jpg

ミニバラ盆栽展が22日まで開催されています♪

f0040041_18392685.jpg

バラ園では、秋薔薇が見頃を迎えています♪

f0040041_1840261.jpg

芝生広場では、子供たちの賑やかな声が響いていました♪

f0040041_18405259.jpg

さくら園では、子福桜と十月桜が咲いていました@@;

深大寺蕎麦

[PR]
by non2926 | 2017-10-20 18:52 | ‘季節の花’ | Comments(2)
ピラカンサの実
アルさんが少し前にアップしたブログの記事に、「石神井公園三宝寺池の水辺観察園のナナカマドの実が赤く色づいている」と紹介されていたので、ウォーキングがてら見に行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_15233646.jpg

ススキが青い空に綺麗に揺れていました^^/

f0040041_1530332.jpg

水辺観察園では、アオサギが魚を狙っています@@;

f0040041_15251481.jpg

三宝寺池と石神井池を2周してみたものの、残念ながらナナカマドの赤い実は見つけられませんでしたが、代わりにピラカンサの実を発見! 秋ですね( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-10-09 15:31 | ‘季節の花’ | Comments(2)
上野東照宮のダリア

今日は、いざ!上野へ-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_153737.jpg

海外の観光客にも人気の上野は、いつも混雑しています。ここ上野東照宮も人気のようです。

f0040041_15401858.jpg

以前、東照宮に参拝した時に、牡丹苑があることを知り、花の咲くころに来てみたいと思っていました。ネットで「ダリア綾なす秋の園」の特別展が開催されていると知り、ウォーキングがてら見に来ました♪

f0040041_15404366.jpg

思ったより広い園内に、手入れの行き届いたダリアが「130 種 300 株」植えられていて、今が見頃でした♪

f0040041_15593363.jpg

満開の大きなダリアが沢山さいていましたが、その中で、珍らしいネーミングの物をピックアップして見ます。こちらは<祝花>ゴージャスです♪

f0040041_15411117.jpg

こちらは<浮気心>だそうです(;^_^A

f0040041_15412153.jpg

<ハロウィンパーティー>♪

f0040041_15413115.jpg

<ガールズトーク>♪

f0040041_15414475.jpg

<キューピット>♪

f0040041_15415482.jpg

<君待坂>

次回は、牡丹を見に来たいと思います^^/

[PR]
by non2926 | 2017-10-08 16:15 | ‘季節の花’ | Comments(2)
銀木犀
金木犀が咲きだし、あちらこちらによい香りが漂っています。出勤時にいつもの庭の銀木犀を気にしていたのですが、蕾が多く、写真を撮れませんでした。

f0040041_1821591.jpg

今日の買い物帰りに寄って見ると、やっと咲き始めていました( ´艸`)

f0040041_18225531.jpg

秋ですね^^/

[PR]
by non2926 | 2017-09-30 18:25 | ‘季節の花’ | Comments(2)
巾着田
五百万本の曼殊沙華の群生地として有名な、日高市巾着田へ行って来ました^^
西武池袋線で飯能まで行き、西武秩父行に乗り換え、高麗で下車。徒歩約15分で巾着田へ到着です。

f0040041_15214155.jpg

高麗川に沿って群生している曼殊沙華ですが、今年の咲き始めが早かった為か、見頃を過ぎている花が多く、あいあい橋あたりが現在見頃でした。

f0040041_15283146.jpg

空が高く、日和田山の眺めが良いですね^^b

f0040041_15295694.jpg

コスモスも咲き始めていましたが、一番のお目当て「コスモス摘み取り」は実施されておらず出来ませんでした(#/__)/

f0040041_15305357.jpg

あいあい橋を渡り、初めて高麗郷土民族資料館を見学して来ました。

f0040041_15315320.jpg

ランチは、西武池袋線の各駅においてあった花さんぽのパンフレットの中で紹介されていた、「花さんしょう日高店」へ-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_1533561.jpg

シャンラ香辣やさい担担麺を頂きました。
半熟卵はクーポンを使い無料のトッピングです。
野菜がたっぷりで辛いけれどとっても美味しかったです( ´艸`)

[PR]
by non2926 | 2017-09-24 15:54 | ‘季節の花’ | Comments(2)
曼珠沙華

今年は秋の訪れが早く、あちらこちらで曼殊沙華が満開です@@;

f0040041_1212779.jpg

台風の影響が出る前に、牧野記念庭園へ行って来ました-=≡ヘ(* ^^)ノ

f0040041_12384817.jpg

妖艶な姿が印象的な花です♪

f0040041_12132835.jpg

縁起が悪いと嫌う方も多い曼殊沙華ですが、アルさんの話では「サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうで、おめでたいいことが起こる兆しに赤い花が天から降ってくるという仏教の経典からきていると言われ、縁起がよい花」だそうです。私は縁起の良い花と思って眺めて来ました( ´艸`)
[PR]
by non2926 | 2017-09-16 12:35 | ‘季節の花’ | Comments(2)