ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:51
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:44
種から育てるオジギソウで..
by minayon at 09:34
こんにちは。猫カフェが出..
by minayon at 09:27
美月さん、こんにちは~♪..
by non2926 at 14:19
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 11:12
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:59
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:39
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:23
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
桜・サクラ・さくらぁ No2

今日も良いお天気^^

ちょっと風が強くて寒いのですが、チョコちゃんママとお花見です。
学園通りは満開の‘さくらのトンネル’~。
ちょっと混雑していても、‘お花見’してると思えばなんのその~~♪

f0040041_13511189.jpg

春爛漫ですねぇ。

‘お昼は’と言うと、

f0040041_13523610.jpg

お花見御膳です。

鯛茶漬けが美味しかったですよぉ。
のんは連れて来れずに残念だったのですが、う~~ん、し・あ・わ・せ!!!
お勤めしている、主人や息子、娘に悪いかなぁ~~(笑)
美味しい夕飯作って待ってまぁ~す。m(_ _)m

昨日の夜桜…

[PR]
by non2926 | 2006-03-31 14:00 | ‘季節の花’ | Comments(4)
桜・サクラ・さくらぁ

桜の開花宣言が発表され早一週間。あちらもこちらも桜満開^^

f0040041_9301332.jpg
自宅前の桜は、まだ五部咲き。
 この時期庭でお花見ですぅ~♪


f0040041_933279.jpg





近所の家の桜は満開。  
立派な桜が数本あって見頃です。


f0040041_9362712.jpg




自宅の枝垂れ桜のつぼみもピンク色に。
  花が咲くのが楽しみです。

散歩へ行くと…

[PR]
by non2926 | 2006-03-30 09:26 | ‘季節の花’ | Comments(4)
靖国神社
昨日、夕方の散歩から帰って、テレビの電源を入れると、‘首相演説’を中継中。
記者から靖国神社参拝について聞かれると、真剣に熱弁をふるっていた小泉首相。ついつい聞き入ってしまいました。
あれほど真剣に「靖国神社を語る首相」、初めてです。
私だって日本人。桜の開花標本木もある事ですし、それでは。

靖国神社参拝は初めてです。南門をくぐるとすぐに、桜の花が目に入って来ます。
f0040041_19463743.gif

田安門まで歩き、拝殿まで歩いて見ました。
境内にある桜は、800本ほど、献木の桜が沢山あります。

f0040041_19503992.jpg

参拝を済ませ、母にお土産の‘お守り’を買って、さてさて、どれが気象庁の標本木なんでしょうかぁ~と探していたら、ありました。ありました。りっぱな桜です。
f0040041_1952416.jpg

主人にお土産の‘靖国のお酒’を買って帰ろうと思ったのですが…
やっぱり遊就館を見なければ…ね。

f0040041_1958497.gif

戦死なさった方の‘遺影’の中には、女性の‘遺影’も…。
戦争の歴史を見ているような気が…。
亡くなった私の父に見せたら…。

こんな幸せなひびを送っている私達は、決してこの事を忘れてはいけないんですね。
[PR]
by non2926 | 2006-03-28 20:06 | ‘季節の花’ | Comments(4)
のびる
子供の頃は季節のものを、母や姉と一緒に摘みにいったものでした。
野ぶき・セリ・桑の実・つくし・ふきのとう、姉と遊んだ線路脇のたらんぽ…。
う~~~ん、よだれがぁ…(笑)

今日の‘お酒のおとも’のびるですぅ^^

f0040041_1858841.jpg

ワンちゃん友達が、毎年数回‘のびる採り’にでかけるので、おすそわけしてくれるんです。

f0040041_1922040.jpg

熊本の甘~い‘麦味噌’と、仙台のちょっと辛い‘赤味噌’で。

主人が帰って来るのが「待ち遠しい~~!!」

[PR]
by non2926 | 2006-03-27 19:16 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
カレンダー
アビバの授業の中に、ワード応用(2級)テキスト「カレンダー作成」と言う勉強をする機会が
あってからと言うもの、時々‘カレンダー’作ってま~す^^
ワンちゃん友達やpusukeさんとお友達にも…。
甥の結婚式の写真で‘カレンダー’を作ってプレゼントしたら、「いらないからぁ~!」って言われた事もありますぅ…(トホホ)
アビバの水彩講座で、簡単に‘カレンダー’が作れる事を知り、早速作って見ました。

f0040041_15144716.gif

水彩ソフトで作った‘簡単カレンダー’

f0040041_15153642.gif

ワードで作った‘お気に入りカレンダー’
平成18年と17年を間違えるな~んて、おっちょこちょいですねぇ~(笑)
お気に入りの写真で‘カレンダー’作って見ませんかぁ~♪

[PR]
by non2926 | 2006-03-26 15:09 | ‘パソコン’ | Comments(4)
私の哲学

「我思う、ゆえに我あり」

大学1年の時、必修科目の合い間に、出席すれば単位をくれるからとの先輩の勧めで、
受講した哲学、今覚えているのは、これくらい…(笑)
もちろん、単位頂きましたぁ^^

授業の中身や、本の内容は忘れてしまったのですが、ひびの生活の中で、人生を楽しく‘楽’に生きていく為の、自分なりの哲学。

一つ目は簡単!!
感謝の気持ちを忘れない事。
感謝していても人間は‘言葉’にしなければ伝わらない。
暗黙の了解は、時には家族にだってNGだと思う。言葉で素直に表す事。
二つ目は人によってはちょっと難しいかも…
素直に‘ごめんなさい’が言える事。
私も若い頃はなかなか…自分に誤りがあっても、なかなか素直に言えない言葉。

この二つが出来れば、人生楽しく、そして楽に生きて行かれる…と思う。
これが、長~く生きて来た‘私の哲学’
哲学と言えるかどうかぁ~(笑)

[PR]
by non2926 | 2006-03-24 21:12 | ‘その他’ | Comments(8)
Happy Birthday

今日は‘のん’の誕生日~♪
のんが家に来てから‘もう9年’すっかり家族の一員です。
お祝い(?)に、お友達のピーチちゃんと、ピエトロでランチタイム^^
と言っても、ランチはmama達だけですが…

f0040041_18225135.jpg

なかなか大人しいですねぇ~(笑)
f0040041_1825520.jpg

のんはピエトロ3回目ですが、
ピーチちゃんは‘初体験’です!
椅子の上にタオルを敷いて、
ちゃんとランチの一員ですぅ

f0040041_18264535.jpg



のんはと言うと
やっぱりランチの一員
「ちょっと、ちょうだ~い!!」
と思っているんでしょうね~(笑)



さくらも咲いて、外で‘ランチタイム’の楽しい季節がやって来ました^^
散歩が楽しみですぅ~♪

[PR]
by non2926 | 2006-03-23 18:42 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
カタクリ咲いたぁ~♪
練馬区の北西部を流れる白子川沿い北斜面に、清水山憩いの森があります。
f0040041_1954284.jpg

主な樹種はコナラ・イヌシデ・クヌギ・エゴノキなどで、典型的な雑木林です。
林床にはカタクリをはじめ、ホトトギス、キツネノカミソリ、イカリソウ、ヤマブキゾウなど、
この付近では数少なくなった野草をそれぞれの季節に見ることができます。
f0040041_1961666.jpg

カタクリはユリ科に属する多年草で、地下にりん茎を持つ、いわゆる球根植物です。
カタクリは種子から花が咲くまでに7~8年かかるといわれています。
それでいて、開花期間は、たったの1週間。まるで‘せみ’のよう^^

なおの事、‘可愛い’んですねぇ~♪
見頃は、今週末から来週中頃まで。

[PR]
by non2926 | 2006-03-22 19:15 | ‘季節の花’ | Comments(2)
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)

おめでとう!!!


f0040041_21132541.jpg

一致団結して勝ち取った勝利。気持ちも全て日本が上でしたねぇ。
やっぱり日本は強かったぁ!!!

イチロー選手、ありがとうぉ~♪
あなたにあげたいMVP!!!

みんなにあげたいMVP!!!

感動をありがとう!!!

[PR]
by non2926 | 2006-03-21 21:23 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
サンクス‘ドラえもんフェア’
つい最近、サンクスで‘ドラえもんフェア’なるものが始まったらしい。
期間限定で500円の‘ドラえもんくじ’を買うと、ハズレ無しのくじ引きが出来ると言うもの。
ドラえもん好きの娘に
「ドラえもんのくじ引きして来てぇ~~~」
と頼まれ、
頼まれれば嫌とは言えない性格の私、特に息子や娘の為なら‘え~んやこら’の○○な母、もちろん‘一肌でも二肌でも三肌だって’脱いじゃいますぅ~(笑)

じゃ~~~ん!!!

f0040041_942519.jpg

娘と私のくじ引きの結果^^

これを見た主人、一言言いたそう…
すかさず、「サンクスでお買い物したら貰えると思ったのよ。そしたらくじを買うんですってぇ。
ずるいわよねぇ。」
と言い訳をして見たものの…
「それでも、買って来たんだろう?」
と一言。
ごめんなさ~~い!!!
無駄遣いでしたぁ~(トホホ)
反省してます。はい。

[PR]
by non2926 | 2006-03-21 09:55 | ‘トホホな事’ | Comments(4)