ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
さくらんぼ
毎年この時期になると、実家の上の姉(ブログ初登場)から‘さくらんぼ’が届きます♪
もうかれこれ15,6年になる毎年の行事です。義母も子供達も大好物で、皆、お腹いっぱい抱えて食べていた頃が懐かしく思い出されます。
実家の方にはもう届いていたのに、私の所へは来ないので、首が長~~~く伸びていた昨今でしたが、やっと届きましたぁ^^

大きなさくらんぼ、美味しそう!!!

f0040041_9561745.jpg

まずはお仏壇に…。う~ん、よだれが~。主人や娘が帰って来るのが待ち遠しい~(笑)

ちょっと味見を…@@;

f0040041_958153.jpg

う~ん美味しい~♪

毎年‘美味しいさくらんぼ’ありがとう~(^0-)~☆

おかめあじさい

[PR]
by non2926 | 2006-06-30 10:19 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
カルピス
昨日娘とランチをしている時、娘のお友達は「カルピスを牛乳で割って飲むのが当たり前。」
と言う話を聞いたわたし。

え"ー!うっそー!!本当に~???

普通、カルピスは水割り。まあ炭酸割りも良いとして、牛乳割りはちょっと信じがたいものがありました。
今日は暑くて真夏の様なお日和、もう~お散歩大変です。
「こんな日は‘カルピス’でも飲みましょう。」と思った所で、昨日娘から聞いた「カルピスの牛乳割り」を思い出し、早速チャレンジして見る事に…

f0040041_16185113.jpg

水割りのカルピスはいつもの爽やかな味。さてさて牛乳割りは?と言うと、

美味しい~~!!!

前に何処かで飲んだ事のあるような味です。例えようがないので、是非一度試して見てください。‘浜’るかもしれません~~(笑)

[PR]
by non2926 | 2006-06-29 16:29 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
今日は水曜、映画の日~♪
久しぶりの梅雨の晴れ間。朝4時30分から布団カバーやシーツをお洗濯^^
だって今日は水曜日。映画の日ですから、急がなくっちゃ!!急がなくっちゃ!!!
9時50分上映の、トム・クルーズ主演「M:i:Ⅲ」を観る為に、9時に出発~♪
さてさてどれほど混雑しているのでしょう?と思ったら、カランカランです…
なんか嫌な予感が…
f0040041_1284640.jpg

24,5日に上映されていたのは試写会で、公開はまだとの事。
とんだ勘違い!! はぁ~、な~んておっちょこちょいなんでしょうかぁ~(笑)
ただ帰ってくるのも何なので、駅近くのツバメを覗きに行く事にしました^^
f0040041_12192016.jpg

可愛い雛が生まれ、親鳥がしきりにエサを運んでいる様子です。私の姿があると親鳥はエサを運んで来てくれないので、そうそうに退散して来ました~(笑)
何羽のヒナが生まれたのかは分かりませんが、全員(?)無事に大きくなって、旅立ってほしいものですね~^0^~

More
[PR]
by non2926 | 2006-06-28 12:12 | ‘トホホな事’ | Comments(6)
え"ーー!?

今朝の散歩でいつもの道を歩いていると、白子川近くの駐車場で車発見。
おっと、ナンバーの同じ車4台発見!!!
これって~~~???

f0040041_13123225.jpg

何処かの会社の車なのでしょうが、4台共同じナンバーなので、一瞬ビックリしました~(笑)
ゆっくり考えれば、現在は好きなナンバーが選べるのですから、納得です^^
f0040041_13235872.jpg

このナンバー、何か意味があるのでしょうかぁ~?

[PR]
by non2926 | 2006-06-27 13:25 | ‘その他’ | Comments(4)
お塩
梅雨真っ只中!家の中もじめじめしていて嫌ですねぇ^^
お料理や卓上用に‘天塩’を使っている我が家の塩は、湿りがち…(トホホ)
f0040041_1255633.jpg

そこで、嫁入り前に母に習った「お米をフライパンで乾煎りし、冷まして瓶に入れる。」を実践して見る事に。
f0040041_1257313.jpg

完全に冷まして瓶に入れて見ると…
f0040041_1258377.jpg

しっかりお米が水分を吸い取ってくれたのでしょうか、サラサラです~♪
味の素や胡椒などなど、何にでも使えて便利です。湿気でお困りの方は是非お試しを。

クリックすると拡大‘チャレンジ’
[PR]
by non2926 | 2006-06-26 13:02 | ‘その他’ | Comments(4)
八国山緑地散策
西武新宿線「東村山駅」から徒歩20分の「北山公園」に、花菖蒲を見ながら、隣接する
「となりのトトロ」の舞台としても有名な「八国山緑地」に散策に出かけました^^
f0040041_15244287.jpg

(映像はビルダーの都合で削除しました。)
北山公園の花菖蒲も、全盛期を少し過ぎたようですが、まだ綺麗に咲いています。
f0040041_15261651.jpg

北山公園の北側に隣接する約88,166坪・標高89,4メートルの緑地が「八国山緑地」です。
f0040041_15315132.jpg

雑木林の斜面には休憩の出来る‘ほっこり広場’‘ひだまり広場’‘ころころ広場’があり、ワンちゃん連れの散歩に最適です。

暑い夏の散歩に、雑木林の中の涼しさがオススメです~^0^~

[PR]
by non2926 | 2006-06-24 15:38 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
あじさい寺
毎日忙しくしている姉が「久しぶりに休みがもらえそう。」と言うので、あじさいを見ながら散歩をする事に~♪
f0040041_1694365.jpg
北鎌倉の‘明月院’に来たのは
30年ぶり。
前は北鎌倉で下車し、円覚寺→明月院→お茶屋さん(山里)→建長寺→鶴岡八幡宮→お茶屋さん(納言)→鎌倉駅のコースだったのですが、あじさいが見頃とあって、何処へ行っても人・人・人。
人の多さにビックリ~@@;
が、昔と変わらぬたたずまい…
あじさいも昔のまま…
明月院のあじさいは、八割から九割が日本古来の品種の‘姫あじさい’で、空や海の色のように淡い青から深い青に日ごと濃くなっていくそうです。
静かなお寺に(?)青いあじさいはまた格別です^^

明月院近くのお茶屋さん‘山里’は少し外の雰囲気が変わっていましたが、お店そのものは昔のまま。早速蕨餅とお抹茶セットを頂く事に。
f0040041_16244934.jpg

蕨餅は冷やしてあって、美味しいかったですぅ~^0^~
古都鎌倉を満喫して来ました^^

[PR]
by non2926 | 2006-06-22 16:30 | ‘季節の花’ | Comments(6)
自己紹介バトン
‘synnymom's note’のsunnymomさんより、自己紹介バトンなるものを受け取ったわたくし。
早速やって見る事に…

☆年齢は?
昭和29年生まれ。午年です^^
sunnymomさんとは親子の様ですね。

☆職業は?
聞かないでほしい!!!
いつまで経っても専業主婦。

☆趣味は?
パソコン。のんと旅行&散歩。映画鑑賞。スポーツ観戦(テレビ)。ケーキ作り。手芸…

☆好きな異性のタイプは?
もちろん主人。

☆特技?
嫌な事は直ぐ忘れる。

☆持っている資格は?
ワード・エクセルエキスパート、スペシャリスト、簿記、ソロバン、書道、原付の免許他
持ってるだけで意味が無い…(トホホ)

☆悩みは?
楽天家過ぎる。

☆好きな食べ物は?
杏仁豆腐。

☆嫌いな食べ物は?
ウニ。甘エビ。塩辛。ピクルス。まだある…

☆貴方が愛する人へ一言!
我が旦那さまへ …毎日幸せ、感謝・感謝♪
我が娘へ…………幸多かれ!!!
我が息子夫婦へ…体に気を付けて^^
母&姉ふたり ……健康に気を付けて、楽しい毎日が来ますように^^

この‘自己紹介バトン’回すらしいのですが、私の場合はここで終了です~(笑)
楽しんで頂けましたぁ???

楽天家のnon2926でした^^

[PR]
by non2926 | 2006-06-22 10:50 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
チャイ
ワン友さんの‘透明水彩画作品展’に、またまた一緒に出かけた私達(ピーチご夫妻)。

今日はインドネパール料理を満喫です~^0^~

f0040041_938277.jpg

ここは自宅からも歩いて行かれる距離にあり、息子のお気に入りのカレー屋さんです。
辛さも自分の好みに調理して貰えて、とっても美味しいレストラン。
中でもわたしのお気に入りは、なすを使った‘アルベーゴン’。

それとインドのお茶‘チャイ’です^^

f0040041_9574348.jpg

インドの人は一日に何回もチャイを飲むそうで、私達にとってはお茶にあたるようです。
ドリンクバーで飲み放題!!

オススメです~^0^~

チャイの入れ方

[PR]
by non2926 | 2006-06-20 09:54 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
バウリンガルNo2
毎朝一緒に散歩をしているキャバリアの‘ピーチちゃん’は、とても大人しい子です。
めったに吠えたりしないので、たまには声を聞いてみたいくらい^^
唯一「お掃除!」と言う言葉に反応するらしく、掃除機を掛けている間中吠えまくって、
も~~大変らしい…
そこで今朝のお掃除の様子を見学に行く事に^^
f0040041_13233368.jpg

(映像はビルダーの都合で削除しました。)

「何で吠えるのか知りたい」と言うので、バウリンガルで犬の気持ちを翻訳して見る事に。

お掃除と言うと、「わたしつよいよ。」
掃除機を掛け始めると、「プチ!」「もう~どんかんなんだから」
掃除機を遠くから追いかけながら、「わたしもやくにたちたいな。」

可愛い事、言ってるんですねぇ^^お手伝いしてくれたら大助かりですよね~(笑)

[PR]
by non2926 | 2006-06-17 13:50 | ‘楽しい事’ | Comments(8)