ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ししとう

趣味で野菜を作っているご近所のお友達から‘ししとう’を沢山頂きましたぁ~♪

f0040041_19463480.jpg

夏の終わりのこの時期に取れる野菜は、‘ゴーヤ’と‘ピーマン’と‘ししとう’だけのようで、
毎日頂きます^^
いつもは牛肉と炒めたり、天ぷらにしたり焼いたりなのですが、今日は煮て見る事にしました。
f0040041_19485633.jpg

シシトウの種を取り(竹くしで)油で炒めたら、調味料(さとう・みりん・ダシ・醤油)を入れ少し炒め煮して、最後に鰹節とジャコを入れたら出来上がりです。

ちょっと辛くて美味しい~~♪

[PR]
by non2926 | 2006-08-31 19:56 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
とろろあおい

今朝の散歩で珍しい花を見つけました♪

f0040041_19351364.jpg

早速写真を撮って、植物博士のお友達に聞いて見た所、‘とろろあおい’と判明~!!
さっすがです。本当に良く知っています~@@;
※アジア東部から南東部、それにオーストラリア北部に分布している植物で、高さは1~1.5メートルになり、葉は掌状に5~9深裂します。8月から9月ごろ、暗紅色の目のある大きな淡色の花を咲かせます。一日花で、花はサラダに、根は漢方で鎮咳薬や健胃薬として利用されるそうです。また根からとった粘液は「ねり」と呼ばれ、和紙を漉くときの糊料になるんだそうですよぉ^^

綺麗な色の花です♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2006-08-31 19:43 | ‘季節の花’ | Comments(4)
ぶどう狩り
先日行った勝沼の‘もも’がと~っても美味しかったので、今回は‘ぶどう狩り’に連れて行ってもらう事になりましたぁ^^
朝、出かける準備をしていると、自分も連れて行ってもらおうと、主人の後をついて回って落ち着きの無い‘のん’でしたが…
f0040041_1318492.jpg

車の中では、と~っても大人しいものですねぇ~(笑)

f0040041_1375626.jpg

着いた所は前回と同じ

<蜂城園>

クリックするとジャンプします。

f0040041_1391048.jpg

今食べ頃は、‘藤稔’と‘巨峰’です。藤稔は巨峰の大型サイズで種無し~♪

f0040041_13114616.jpg

のんの顔より大きいです~(笑)
い~っぱい食べて遊んで疲れたらしく、帰りの車では眠たそう^^

f0040041_13133468.jpg

次回は皮ごと食べられる‘バラディ’と‘ピッテロ’が旬の頃に行きたいな~(^0-)~☆
[PR]
by non2926 | 2006-08-31 13:30 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
粥鍋
この所‘知恵熱’ではなく‘扁桃腺の高熱’で、食事の出来ない娘に、「粥鍋なんかどう?」
と主人のアイデア^^
さっそく主人が出張先で何度も食べた‘粥鍋’を作って見る事にしました。
f0040041_11392479.jpg

主人の記憶通りに作って、

f0040041_11405357.jpg

鶏肉で作った肉団子と好みの野菜を加え

こんな感じになりました。さてさてお味の方は~~!??

f0040041_1143683.jpg

薬味に、鶏ササミを甘辛く煮てみじん切りにした物と、お酢(唐辛子の輪切りを加えてスパイシーにする)と、万能ネギを好みで加えて…

う~ん!!と~っても美味しい~(^0-)~☆

[PR]
by non2926 | 2006-08-28 11:57 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
ゴーヤサラダ

お友達の家の庭で出来たゴーヤを、またまた頂きました^^

前回は‘ゴーヤチャンプルー’にしたので、今回はサラダにする事に♪

f0040041_11205412.jpg

取立てなので、苦味はほとんどなく、と~っても美味~!!!


作り方
①ゴーヤは縦半分にして、中の種を取り除きスライスして塩で揉み、水洗いをして水気を切って置きます。
②タマネギを薄くスライスして水に少しさらし、水気を切って置きます。
③①と②をボールに入れ、シーチキンの缶詰を一缶加え、マヨネーズとレモンの絞り汁を加え、よく混ぜ合わせれば出来上がり。


簡単なので、是非お試しあれ~~(^0-)~☆

[PR]
by non2926 | 2006-08-28 11:31 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
‘酔芙蓉’

楽しみにしていた‘スイフヨウ’の一番花が開きました~♪

f0040041_6112913.jpg

 スイフヨウはフヨウの園芸品種。花の色が朝は白、午後は桃色、夕方は紅色に変化するので、酔芙蓉と名付けられたそうです。今年は開花が少し遅いようですが、気温が下がって過ごしやすくなると、曇りの日には午後まで白い花が残っていて、白と赤のコントラストが何とも美しく見られます^^
f0040041_6174693.jpg


昼間の‘スイフヨウ’です。薄いピンクに変わって来ました~♪

f0040041_1235208.jpg


夕方の散歩の時の‘スイフヨウ’、濃いピンクに変わっていました^^

f0040041_17282314.jpg

明日の朝には、赤く小さくしぼんでしまいます。
色の変化を楽しんで頂けましたぁ~♪

翌朝は…

[PR]
by non2926 | 2006-08-25 06:19 | ‘季節の花’ | Comments(6)
秋明菊

もうすぐ秋です♪

だって昨日の散歩で「秋明菊」が咲いているのを見つけたから~~(笑)

f0040041_15462943.jpg

家を建替える前には、庭に白と桃色の秋明菊がありました。義母の実家の花を貰って来て、大切にしていたのですが、大きな鉢に植え替えて持ち歩き、新築の庭に植えた所、とうとう何処へ行ったやら、無くなってしまいました…(涙)
f0040041_15503968.jpg

家にあったのと同じ一重咲きです^^
大好きな可愛い花を見つけて…

またまた散歩が楽しくなりましたぁ~(^0-)~☆

[PR]
by non2926 | 2006-08-24 16:01 | ‘季節の花’ | Comments(2)
ハンカチの木
今年の甲子園は連日熱戦で、応援にも熱が入りましたが、凱旋した早実と苫小牧は熱烈な出迎えを受けているいる様子。ついついニュースに目が留まります♪♪♪
早実の斉藤投手は特に人気で、「ハンカチ王子」と呼ばれて注目を集めていますね^^
そんな中、今日の散歩で「ハンカチの木」なるものを発見~~!!!
f0040041_21341584.jpg

「ハンカチの木」なんて、見るのも聞くのも初めてです~@@

f0040041_21371196.jpg

大きな木に成長するらしく、爽やかな可愛い花が印象的でした^^

ネットから

[PR]
by non2926 | 2006-08-22 21:42 | ‘季節の花’ | Comments(2)
電子辞書
少し前から‘英会話’を始めた娘に、「辞書が欲しい」と言われ私がプレゼントしたのが…
f0040041_1725022.jpg

娘はいつも息子のお下がりばかりで、辞書を買ってあげたのは初めてです。
その話を聞いた主人が娘にプレゼントしたのが…
f0040041_1752858.jpg

なんと、電子辞書。
娘の机の上は、

f0040041_1761626.jpg

こんな事になってます~~(笑)
い~っぱい勉強してほしいと願う‘親ふたり’~@@;

[PR]
by non2926 | 2006-08-21 17:12 | ‘その他’ | Comments(6)
くつろぎ方は?

今日は朝早くお出かけです。

f0040041_1643199.jpg

途中、ベイブリッジで休憩^^
ほ~んとに暑くて、暑くて、大変です。
家に帰ると‘ぐったり’~~(笑)

f0040041_1645341.gif

やっぱり家が一番だぁ~♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2006-08-20 16:54 | M.シュナウザーのん | Comments(4)