ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
台風の後に

昨日は台風の後の秋晴れで朝からとても良いお天気でしたね^^
こんな日は…

f0040041_9272571.jpg

富士山も、こ~んなに綺麗に見えます。
そして、午後には‘みなみさん家の秋薔薇’を見せて頂きました~(^0^)/

f0040041_9304337.jpg

秋薔薇は色が鮮やかで香りが強く、風邪気味の私でも薄っすら香りが楽しめました。春にはツル薔薇で壁や塀が隠れてしまっていましたが、秋はツル薔薇は咲かないそうで、鉢植えにされた沢山の薔薇が美しく咲いていました。

f0040041_9321340.jpg

台風の前日までは美しく咲き誇っていた薔薇が、台風の後にはすっかり見る影が無いと残念がられたのですが、私にはとても美しく見えました~(笑)

f0040041_9403430.jpg

余りにお天気が良過ぎた為、写真写りがいまひとつだったのが残念です。直ぐにお暇するつもりが、ついつい長居をしてしまいました。

f0040041_9441754.jpg

プリンス君に見送られながら、心配な事がひとつ…。

プリンス君を含め、みなみさんご家族に私の風邪がうつりませんように~~

[PR]
by non2926 | 2007-10-29 10:08 | ‘季節の花’ | Comments(6)
カシオペアの丘で
娘の務め先には娘の名前の付いた「○○文庫」なるものがあるらしく、自分が読んで良かったと思う本を誰でも読めるように置いてあるとか…。その中で、一番人気が、

重松清著「カシオペアの丘で」

f0040041_73713.jpg

1977年10月9日、はてしなく広い夜空を、小学4年生のトシ・ミッチョ・シュン・ユウが北海道の真ん中あたりの北都の丘で見つめていた。その年にアメリカのケネディー宇宙センターから打ち上げられたボイジャー1号と2号を見つける為に。ボイジャーを見つける事は出来なかったけれど、数え切れない満天の星の美しいその丘に、近い未来、遊園地を作る約束の指きりをして、4人でその丘をカシオペアの丘と名付けた。

そして4人は大人になった…

39歳と言う若さで癌に侵され去って逝く友、その後も生きて行く友の優しく温かい物語です。

何度でも読みたくなる、オススメの作品ですっ(⌒o⌒)b

[PR]
by non2926 | 2007-10-26 08:01 | ‘読書’ | Comments(4)
富士山No1
先週末、富士山に初雪が観測されたそうですが、山ではもう冬がやって来ているのですね。
冬の良く晴れた日に西武池袋線に乗ると、途中で大きな富士山が見える日があり、そんな日は、な~んか得した気分になる私です~(笑)
先日、ワンちゃん友達の住んでいる都営住宅の4階踊り場から富士山が見えると聞き、昨日の早朝、期待に胸を膨らませ行って見ました^^
f0040041_17551531.jpg


クリックすると拡大します。
東京タワーやサンシャインから見た富士山より大きな富士山が見えました。

アルさんから聞いたリヴィンの5階からも、ゆめりあ(北側)のエレベーターからも見えて、な~んか得した気分です。自分の住んでいる町から見えるなんて、今まで気が付きませんでしたが、昔はもっと多くの場所から見えたのでしょうね^^

今年の冬は、散歩中に富士山を見つける楽しみが増えましたぁ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-10-22 18:09 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
都電に乗って

前々から一度は乗って見たいと思っていた都電に、今日初めて乗って来ました^^

f0040041_19293583.jpg

JR大塚駅は、数年前に毎日のように通った事のある駅…。

f0040041_19332244.jpg

のんびり走る都電は、古き良き時代の面影を残し、「チンチン」と鳴る鐘の音は、何故か昔懐かしい気分にしてくれます♪

f0040041_19363343.jpg

降り立った駅は、早稲田です。

・・・・・・・・・・今日は、

「都電に乗って早稲田大学の学食を食べる!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言うのが私の目的っ(⌒o⌒)b

入口の守衛さんはとても親切で、地図に印を付けて行きたい場所を教えてくれました。さすが早稲田ですね。ちなみに若い女性でした^^

f0040041_19433083.jpg

大隈庭園には、十月桜(?)が咲いていました~♪

f0040041_19461796.jpg

坪内逍遥記念館も無料で見学出来ました。

f0040041_1938494.jpg

大隈庭園の隣にあるカフェテリアは、部外者も食事が出来て、このボリュームで683円也。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お得ですっ(⌒o⌒)b

・・・

帰りに、

[PR]
by non2926 | 2007-10-19 20:11 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
秋の七草

秋ですね~♪

f0040041_1247264.jpg

昨年は、‘秋の七草を探す散歩’を楽しんだ私とのんですが、今年は、トリミングの待ち時間に姉と訪れた‘牧野記念庭園’で見つけちゃいましたぁ~(笑)
f0040041_1247275.jpg

春の七草は、七草を食べて無病息災を願うとされていますが、秋の七草は、万葉集に「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」 (山上憶良) と詠まれる様に、一般的には眺めて楽しむものとされています。

私が以前通っていたアビバのタッチタイピングの中に、七草に関する興味深い練習文があって、一般的に眺めて楽しむとされる秋の七草には、知られざる効能があるようですので、一部ご紹介したいと思います。
「秋の七草は花の風情を楽しむだけのように思われがちですが、薬用として利用されてきました。例えば、フジバカマは乾燥によって香りを発するため、匂い袋に入れて身に付けたり、クズは解熱剤、萩は女性の薬として利用されていました。また、季節になると「萩茶」が振る舞われる寺院もあり、その寺院の境内には何種類もの萩が植えられ、萩寺として知られているそうです。この萩茶は香ばしさの中にわずかに青っぽさが残り、温かいこの飲み物は体も心もほっとさせてくれます。その他に、ススキの茎や根が家屋の屋根の材料としても使用されたそうで、秋の七草も実用的な植物の集まりだと言えます……。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アビバのタッチタイピングより

昨年は、見つける事が出来なかった‘くず’ですが、赤塚植物園にあるそうですので、綿の木(実)とギンモクセイも一緒に、近々見に行きたいと思っていますっ(⌒o⌒)b

[PR]
by non2926 | 2007-10-15 13:10 | ‘季節の花’ | Comments(6)
光が丘公園
真夏には、毎日活躍していたのん用自転車ですが、この所すっかり涼しくなって余り使う機会がありません。久しぶりのお天気に誘われて、のんと光が丘公園に散歩に行く事にしました。
勿論、のん用自転車に乗ってぇ~ε=ε=┏( 〃^_^)┛
f0040041_20235711.jpg

並木道のイチョウは少し色づいていました♪

f0040041_2183362.jpg

公園を歩く事1時間余り、アルさんから教えて頂いたスポット発見!3人の男性がカメラを構えていましたが、あいにく野鳥の姿は見られませんでした。

f0040041_20395079.jpg

い~っぱい歩いてお腹が空いたので、ランチの出来るお店を探しに行く途中、見上げた煙突の大きさに、思わず見とれてしまいました。ちなみに高さは150メートルあり、煙突は2系統の2本を覆って1本の大煙突になっているんだそうです~@@;

f0040041_2050278.jpg

光が丘にはペットと入れるレストランは無いようなので、今日のランチはこれ…。

f0040041_2052324.jpg

久しぶりの光が丘公園でしたが、次回はペットと入れるお店を探しに行こうと思います^^
[PR]
by non2926 | 2007-10-10 20:52 | M.シュナウザーのん | Comments(6)
ちょっと変わったもの
エンジェルトランペットは、ダチョラ(チョウセンアサガオオ)とも呼ばれ、花はアサガオに似ています。花の直径は10cm程度ですが長さは20cmにまで成長し、下に向いて垂れるように咲くのが特長で、 色は白、黄色、ややオレンジ系の3種があり、ここ数年人気があるようでよく見かけるようになりました。
f0040041_14461825.jpg

そして昨日、上向きに咲く‘チョウセンアサガオ’を見つけました^^

f0040041_12551898.jpg

この可愛らしい花は東南アジア原産で、江戸時代から明治時代に日本に入ってきた帰化植物だとか。1804年に、世界で初めて全身麻酔下による乳ガン摘出の外科手術に成功した華岡青洲自らが開発し、その時用いた麻酔薬「通仙散 」の主剤となった植物だそうです。散歩中に見つけたのですが、団地の掲示板の下でひっそりと咲いていました。

f0040041_1342344.jpg

次は、コスモスを見に行った時に、途中で見つけた自動販売機です。ちょっと変わった商品がいっぱい売られていました。

f0040041_1361336.jpg

早速、おでんとカレーうどんを買って見ました。一缶300円也~♪

f0040041_1373981.jpg

これは、駅前のパルコで見つけた‘ドラゴンフルーツ’。サボテン科の植物に実る珍しいフルーツだそうで、レッドとホワイトがあるようです。

f0040041_1317426.jpg

栄養面でも、ドラゴンフルーツは食物繊維や各種のビタミン、ミネラルがとても豊富で、ヘルシーなフルーツだそうですが、食感はキウイのようにシャキシャキしていて、さっぱりした美味しさでした~♪
[PR]
by non2926 | 2007-10-08 13:02 | ‘その他’ | Comments(4)
コスモス
このところ体調の悪い主人が「コスモスを見に行こう!」と言うので、昭和記念公園のコスモスを真っ先に思い浮かべたのですが、いつも高速道路で日の出を迎える私たちですので、公園の開園時間が遅すぎて、本日はネットで見つけた群馬県板倉町へ行く事にしました♪
f0040041_7403096.jpg

60ha(東京ドーム12.5個分)に8000万本のコスモスが咲き誇っているとか^^

f0040041_21562597.jpg

あっちもこっちもコスモスでい~っぱいです。

f0040041_2224090.jpg

熱気球遊覧・ヘリコプター遊覧飛行・農産物直売・模擬店など楽しめるようですが、私たちの訪れた時間では駐車場さえ開いていませんでした~(笑)

f0040041_2255533.jpg


クリックすると拡大します。
朝日に透けるコスモスがとても綺麗です^^

f0040041_22155978.jpg

コスモスオーナーを募集していて、25㎡区画にオーナーの名前とメッセージ25文字までを掲載してくれるそうです。恋人・家族・友人などへのメッセージをコスモスの花畑で伝えてみるのもお洒落ですねっ(⌒o⌒)b
コスモスまつり期間中は一部を除き、コスモスの摘み取りが自由だそうで、お得です♪

f0040041_22234381.jpg

のんびりゆっくり散歩が楽しめました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-10-06 22:37 | ‘季節の花’ | Comments(4)
牛乳を注ぐ女
f0040041_21164676.jpg

国立新美術館開館記念に、アムステルダム国立美術館所蔵のフェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展が開催されています。フェルメール「青いターバンの少女」の大ファンな私は、昨日、姉と観に行って来ました^^
金曜日と言う事もあるのでしょうか、さほど混雑していなかった為、音声ガイドを聴きながらゆっくり楽しめました。ありのままを描いているものと思っていましたが、精密に計算し尽くされ、理想の絵に仕上げられていたのですねっ(⌒o⌒)b

光り輝いていて、最高でしたぁ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2007-10-06 21:18 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
里芋団子のあんかけ
先日のランチパーティーで、大mamaが差し入れてくれたお料理がとても美味しかったので、早速‘大根のベーコン巻き’を作って見たところ、好評でした。それでは!と、昨日は…

‘里芋団子のあんかけ’を作ってみましたぁ(●^o^●)

f0040041_1352412.jpg

ちょっと団子が大き過ぎましたが、美味しかったですよぉ~(^0^)/

f0040041_13551690.jpg

   <作り方>
       里芋を皮ごと蒸かして皮を剥きすり潰し、中にエビを入れ団子にする。
       片栗粉をまぶし、180℃で揚げる。
       好みの醤油味であんを作り、団子にかける。
[PR]
by non2926 | 2007-10-04 13:33 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)