ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:51
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:44
種から育てるオジギソウで..
by minayon at 09:34
こんにちは。猫カフェが出..
by minayon at 09:27
美月さん、こんにちは~♪..
by non2926 at 14:19
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 11:12
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:59
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:39
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:23
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新年会

1月も終わりに近づいて来た昨日、いつものメンバーで‘新年会’を開きました^^
今回はお料理上手な大mamaのお宅です~♪

f0040041_18284286.jpg

テーブルに並ぶ美味しそうな料理の数々!!ミートローフ・牡蠣のベーコン巻き・里芋の揚げ物・茶巾寿司・青梅の酢漬け・大根の浅漬け・ピクルスなどなど、さすが大mamaです^^
赤ワインと白ワインで乾杯の後、アルコールに弱い私にアルコール度が低いメキシコのビールが用意されていました。

f0040041_18323164.jpg

ライムを搾って頂くのですが、さっぱりした味わいで美味しかったです♪

f0040041_1834484.jpg

今回もデザートを担当した私が選んだものは、近くのKAMITANIさんの人気No1のシューデコレーションです。

満腹!と言いつつ、デザートは別腹、ペロ~リと頂き、楽しいひと時でした~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-30 18:47 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
春の便り^^
吹く風が身に沁みる寒い毎日ですが、のんも私もホカロンを入れて散歩を楽しんでいます。
朝の気温が0度だった昨日の朝は、弁天池に初氷が張っていました。栗の公園では、丈夫な霜柱の上を歩くと‘ザクザク’と心地良い音がしました。

こんな寒い中、ご近所の良く日の当たる南側の庭には…

f0040041_20154531.jpg

白梅が満開です~♪

そして今日は、南房総へ花狩りへ行った母から、春の便りが届きました~(^0^)/

f0040041_2073891.jpg

今年はきんぎょ草とストックです。

f0040041_2083028.jpg

外は冬真っ只中ですが、家の中には春が来ました~\(*^0^*)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-26 20:31 | ‘季節の花’ | Comments(6)
ふう
昨年、ワンちゃん友達が大泉学園駅南口に、地下にギャラリーのある一軒家レストラン
‘ふう’をオープンしました。

f0040041_21343824.jpg

設計を手がけたのは建築家のご主人で、一階の厨房を仕切るのは35年の長きに渡り、
陶芸の講師をしてきた奥様です。

f0040041_21423359.jpg

レストランの入口には、奥様の作品にさり気なく花が生けられ、お客様を迎えています。

f0040041_2144962.jpg

オードブルは、白菜の間にチーズを挟んで焼いたもので、「白菜ってこんなに美味しかった?」とビックリです~@@;

f0040041_21473113.jpg

前菜はふろふき大根。大根の上には群馬名産の下仁田コンニャクとゆず味噌が添えられています。

f0040041_2151547.jpg

スープは春菊です。臭みの無い、優しい味わいでした。

f0040041_21523666.jpg

メインは手前が、下仁田ネギを豚肉とシソの葉で巻き揚げたものと、エビを摩り下ろした自然薯で巻き揚げたもの。奥がカレーのオレンジソースです。

f0040041_2155485.jpg

パンも自家製♪

f0040041_21571497.jpg

デザートはヨーグルトのムースオレンジ添え^^

1525円とは思えないほどのボリュームで、と~っても美味しかったです~(^0^)/

※お料理に供される器は全て彼女の作品。出来る限り手作りを食べてほしいと、パンチェッタ・ソース・ピザ生地だけでなく野菜も自家栽培をめざしています。旬の食材が週がわりメニューで、ひとつひとつ愛情のこもったイタリアン・和風・エスニックが味わえます。

大泉学園駅南口線路に沿って池袋方面へ徒歩3分。
定休日  日曜日・月曜日
営業時間 昼 11:30~14:30 夜 18:00~22:00(予約制)

[PR]
by non2926 | 2008-01-25 22:21 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
きゃぁ~o(@.@)o 

2月に誕生日がやって来る私に、姉からお誕生日のプレゼントが届きました~(^0^)/

f0040041_1932136.jpg

このところ忙しい姉からスワロフスキーの手作りビーズのプレゼントが届いたのは久しぶりなので、と~っても嬉しいです♪

f0040041_1942873.jpg

相変わらずプロの腕前!左がフルーツパフェ、右がチョコレートパフェです^^

f0040041_1971295.jpg

姉オリジナルのシュナウザーののんですっ(⌒o⌒)b

こののんのビーズは前に沢山作って貰ったのですが、携帯に付けていると壊れてしまい、今回はワイヤーで作ってくれたそうです。引っ張りすぎるとビーズが壊れるし、引っ張りが弱いとグラグラするし、ワイヤーは少しずつビーズに通さないと折れてしまい、ひどくなると切れてしまう為、何度も作り直したそうです。それでも、「久しぶりにビーズ作り楽しかった♪」と言ってくれました^^

f0040041_191311100.jpg

早速主人とお揃いで‘クマのプーさん’を携帯に付けました。満足!満足!!(●^o^●)

ありがとう~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-24 19:21 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
大賑わい^^
石神井公園の三宝寺池には、遥々遠方から‘ゆりかもめ’が1羽来ているとアルさんのブログで知り、早速逢いに行って来ました。

f0040041_1932620.jpg

豊田屋さんの近くの湿原では、コサギが餌を狙っています♪

f0040041_19301699.jpg

1羽と思っていたゆりかもめは、よほど三宝寺池の居心地が良いらしく、仲間を呼び寄せたのでしょうか?20羽近くが来ていました~@@;

f0040041_19391021.jpg

丁度少年がパンを与えていたのですが、ゆりかもめもカモや鳩と一緒にパンをねだっていて、人懐っこいのにビックリです。カラスや鯉までパンをねだっていました~@@;

f0040041_1941124.jpg

上野の池から来たと言う‘かわ鵜’もいましたが、暫く宿泊中だとか~(笑)

f0040041_19444323.jpg

三宝寺池でゆりかもめが見られるのは珍しいそうですが、お目当てのゆりかもめを間近に見られて嬉しかったです~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2008-01-22 19:57 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
寒い日はっ(⌒o⌒)b

今朝の我が家のエアコンの屋外表示温度、0度~@@;
こんな寒い朝のお散歩は私だけでなくのんも寒い…
そこで活躍するのが‘ホカロン’ですっ(⌒o⌒)b

f0040041_12282817.jpg

のんのダウンの左右のポケットに小さなホカロンを入れてお散歩に出発です^^

f0040041_12294222.jpg

霜柱い~っぱいの栗の公園でも、暖かくて元気いっぱいです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-20 12:38 | M.シュナウザーのん | Comments(6)
アース
f0040041_14451756.jpg

先頃打ち上げられたかぐやから送られてくる地球の映像を見ると、青く輝く宝石のような、とても美しい星なのだと、あらためて感じさせられますが、50万年前の地球に巨大な隕石が衝突し、地軸が傾いた為、四季のうつろいや寒暖の差、そして生命が生み出されることになったとか!そんな地球の美しい姿を、北極から南極へと旅をしながら見て行くドキュメンタリー作品です。地球温暖化の影響で、絶滅の危機にあると言われるホッキョクグマの現実の姿を見て、とても哀しくなりました…(涙)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏も素晴らしく、目と耳と心で楽しめる作品です。
[PR]
by non2926 | 2008-01-18 15:06 | ‘映画’ | Comments(2)
奇跡のマンモス「リューバ展」
2007年5月、西シベリアの北極圏で、約3万7000年前に絶滅したとみられる生後間もない雌の凍結マンモスが、ほぼ無傷の状態で見つかった事は話題を呼びました。発見者の家族の名前を取って「リューバ」と名付けられたこのベビーマンモスが、現在東京駅丸ビルの1階マルキューブで展示されているとアルさんに教えて頂き、早速行って来ました^^

f0040041_9143591.jpg

まるで微笑んだまま眠っているような愛らしいリューバ!今にも動き出しそうです!!

地球温暖化がなければ、私たちが見る事は出来なかったと、複雑な心境になりましたが、遙か昔に思いを寄せて、今年一押しの「リューバ展」です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-01-17 09:25 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
寒いけど…

昨日から温度が下がり寒い日ですが、散歩中に冬の花を見かけるようになりました♪

f0040041_1422095.jpg

ボケは満開です^^

f0040041_142349.jpg

スイセンも沢山咲いていました^^


f0040041_1723567.jpg

アロエの花も咲いています。アロエは冬に花が咲くのですね~@@;

f0040041_1424650.jpg

あちらこちらで見かけるサザンカですが、道場寺でも綺麗に咲いていました。

f0040041_1425953.jpg

アルさんから、「石神井公園では紅梅が咲き始めた」と聞き、早速行って来ましたが、木が大きく、デジカメの写真は今ひとつでした。帰りに寄った三宝寺ではまだ蕾でしたが、もう直ぐ梅の季節の到来ですね~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2008-01-14 14:09 | ‘季節の花’ | Comments(6)
寒い日はっ(⌒o⌒)b

昨日は風の強い寒い一日でしたが、こんな日は…

f0040041_6345789.jpg

f0040041_6352536.jpg

f0040041_6353924.jpg

f0040041_6355472.jpg

昨年、美容室アミーさんにお揃いで作って頂いた帽子ですが、のんはマフラーとして、ピーチちゃんは帽子として寒い朝の散歩に活躍中です^^

似合うかな~~♪

[PR]
by non2926 | 2008-01-14 06:42 | M.シュナウザーのん | Comments(2)