ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:29
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:29
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 21:11
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 20:51
オカリナの先生のライブで..
by minayon at 11:47
激辛タンメンは、1が一番..
by minayon at 11:36
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
春の隅田川
あちらこちらのニュースで、「水上バスに乗って隅田川のお花見」がとても綺麗でオススメだとか…昨晩「行って見よう!」と主人が言うので、いつもの通り朝早く出掛けました♪

f0040041_2056203.jpg

早朝6時前に出発ですので時間はた~っぷり!
途中神田川の桜を見ながら散歩を楽しみました♪

f0040041_2162139.jpg

神田川の桜を見るのは初めてですが、
綺麗な川に満開のさくらがとても綺麗でした。

f0040041_2105071.jpg

小学校の卒業記念の川柳が飾られています。
う~ん、可愛らしいですね^^

f0040041_2135461.jpg

浅草に到着したのは7時半(笑)
水上バスのチケット販売時間には早過ぎる為、浅草寺にお参りです。

f0040041_2141640.jpg

まだまだ時間が早過ぎるので、
駒形橋まで桜を眺めながら散策して待つ事にしました^^

f0040041_21433971.jpg

リバータウンに乗って、「浜離宮経由日の出桟橋までお花見コース」、ヒミコに乗って「お台場散歩コース」のどちらにしようか迷ったのですが、ヒミコにはペットは乗船出来なくなったとの事でしたので、お花見コースを選びました。

f0040041_21122271.jpg

と~っても混雑すると聞き、往復乗車券を買って乗船しました^^

f0040041_21132716.jpg

いざ出発です!!船に乗るのは初めてののんですが、
大人しく不思議そうな顔で浅草桟橋を見つめています(笑)

f0040041_2115442.jpg

途中で、近頃ペット不可になったと言うヒミコとすれ違いました(笑)
松本零士さんデザインの人気の水上バスは、やはりカッコイイですね^^

f0040041_21181666.jpg

隅田川から眺めるレインボーブリッジや東京タワーも好いものです!!

f0040041_21201662.jpg

550名の席が確保されていると言うリバータウンですが、日の出桟橋から乗客が乗船すると、船内は身動きが取れないほどの混雑です。浅草桟橋に到着すると、びっくりするほど吾妻橋の上に長~~い行列が出来ていました。初めての水上バスの旅でしたが、のんと一緒に
「春の隅田川の花見」を満喫しました^^

と~っても楽しかったですよぉ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-03-30 22:08 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
春うらら
今年は桜の開花宣言が出されてから暖かい日が続き、学園通りの桜並木も、あ"~!と言う間に満開です^^

f0040041_20324143.jpg

日曜日にはさくら祭りも開かれて、大勢のお花見客で賑わいを見せますが、一足先(土曜日)にお花見に出掛けました。

f0040041_20364678.jpg

さくら色で街が明るくなりました~♪

f0040041_20482699.jpg

この辺りでは毎年一番初めに咲き始める弁天池公園の桜は、もう散り始めていました。

f0040041_20404739.jpg

桃と桜のピンクの絨毯が敷き詰められるのも、もう間近です。

[PR]
by non2926 | 2008-03-30 20:49 | ‘季節の花’ | Comments(2)
上野公園
銀座松屋で行われている「ターシャ・テューダー展」と東京国際フォーラムで今日から開催される「日本フラワーデザイン大賞2008」の入場券を頂いたので早速行って来ました。

良いお天気でお散歩日和♪それでは!と帰りに上野公園へ寄って見ました^^

f0040041_2203860.jpg

お花見で上野公園へ来たのは初めてですが、とっても混雑しています。

f0040041_2205969.jpg

桜は満開です~♪

f0040041_2215323.jpg

不忍池の桜も満開です^^

f0040041_222964.jpg

ゆりかもめが多いのにビックリです。

今頃上野公園では夜桜を楽しんでいる人達で賑わっているのでしょうか(笑)

[PR]
by non2926 | 2008-03-28 22:45 | ‘季節の花’ | Comments(6)
イン・ザ・プール

「イン・ザ・プール」 奥田英朗

f0040041_915721.jpg

このところ重松清さんと浅田次郎さんの本ばかり読んでいる私ですが、「面白かったよ!」と娘に貰ったのが、「イン・ザ・プール&空中ブランコ」
出版社勤務のストレス性体調不良の患者大森和雄は、自宅近くの「伊良部総合病院」の内科の医師に身体の不調を訴えたものの素気無く神経科を進められ、その病院の地下一階にある神経科を訪れた。

「いらっしゃーい」

と明るい声で迎え入れる、無邪気でマイペースで患者よりも変でおかしな太っちょの医師、医学博士の伊良部一郎。一緒にいる看護婦は美形でお色気ムンムンなのだが、愛想も仕事をする気も無い。でもこの二人の共通点は注射好き! 思わず噴出してしまいそうな作品ですが、短編で読みやすく、読み終わった後の爽快感が味わいたい方にオススメの一冊です^^

伊良部一郎って、名医~!?

[PR]
by non2926 | 2008-03-27 10:34 | ‘読書’ | Comments(2)
春色
さくらが咲いて街が桃色に染まる頃、清水山憩いの森ではカタクリが見頃を迎えます。今朝は白子川のさくらを眺めながら憩いの森まで散歩に行く事にしました。

f0040041_20212668.jpg

今朝の気温は7℃。空気の冷たい朝ですが、とても爽やかです♪

f0040041_19371260.jpg

満開のさくらを発見!

f0040041_19363346.jpg

憩いの森に到着です。

f0040041_19395126.jpg

今年の一番花は3月17日に開花したそうですが、もう~満開の勢い♪

f0040041_19392467.jpg

天気の良い暖かい日は、元気に反り返った可愛らしい姿を見せてくれます^^

※清水山憩いの森は、練馬区の北西部を流れる白子川沿いの北斜面に位置し、雑木林の林床にはカタクリをはじめ、ホトトギス、キツネノカミソリ、イカリソウ、ヤマブキソウ、キンラン、山百合などが季節ごとに楽しめます。



夕食の楽しみは?

[PR]
by non2926 | 2008-03-25 19:46 | ‘季節の花’ | Comments(6)
椿山荘
一昨日の夕食の時間に、テレビのニュース番組で「椿山荘のさくら祭り」が放映されていました。30年前に結婚式を挙げて以来、一度も行った事のなかった椿山荘ですが、何故か懐かしく見入っていました。その中でもカフェフォレスタの「さくら最中」に釘付けになった私を、
娘がじーっと見ていて、何やら言いたげな様子…(笑)

桜の開花宣言も出された本日、主人と久しぶりに行って来ました~(^0^)/

f0040041_18424216.jpg

30年前と少し違った雰囲気でしたが、手入れの行き届いた綺麗なお庭に、その名の通り椿が咲き乱れていました。

f0040041_18461146.jpg

真っ先に行った場所はお気付きの通り!

f0040041_1844439.jpg

カフェフォレスタです。さくら最中とお抹茶!とっても美味しかったです(●^o^●)

f0040041_18473417.jpg

美味しいお茶の後は庭園を散策です^^

f0040041_1848215.jpg

ようこうざくら

f0040041_1848499.jpg

ぷりんせすみやび

f0040041_18492612.jpg

おかめざくら

f0040041_18495274.jpg

こしのひがんざくら

f0040041_18504432.jpg

30年前には無かったチャペルの隣には滝が流れていました^^

f0040041_1858244.jpg

只今ダイエット中の主人ですので、ランチはそば処無茶庵にしました。

f0040041_18515021.jpg

椿山荘の中でもひときわ静寂に包まれたエリアにある無茶庵は都心とは思えないたたずまいで、大きなガラス張りの窓から庭を眺めていると、水が流れる小さな池で、なんと!

メジロが水浴びをしていました~@@;

f0040041_18571771.jpg

こんな都会の真ん中で、夏には蛍の姿を見られるとか!?

また行って見たくなりました~(^0^)/

さくら最中の^^

[PR]
by non2926 | 2008-03-22 19:18 | ‘楽しい事’ | Comments(10)
春が来たぁ~♪
牧野記念庭園ではカタクリの一番花が咲いたと、‘アルさんのブログ’で知り、早速行って来ました。

f0040041_18541720.jpg

庭園の入り口にある‘大寒桜’はもう~満開です♪

f0040041_18551357.jpg

‘クリスマスローズ’も満開~♪

f0040041_18555133.jpg

曇り空で開いているか心配だった‘カタクリ’も咲いていました^^

f0040041_18563750.jpg

中にはカタクリと間違える方が居ると言う‘ひろはあまな’

f0040041_18582229.jpg

‘ふっきそう’も咲いていました。

f0040041_190480.jpg

‘ばいも’も咲いています。

f0040041_1903692.jpg

‘すみれ’も咲いていました♪

※セントウソウやリョクガクバイ、ハツカリ、ユキワリイチゲ、コウバイ、カンヒザクラ、トサミズキなどが咲いていて、春の散歩にオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-03-19 19:04 | ‘季節の花’ | Comments(6)
ねりたんアニメプロジェクトin大泉
16日に、西武池袋線大泉学園駅とその周辺で「アニメのまち ねりま」をPRするイベント
「ねりたんアニメプロジェクトin大泉」が開催されました。

f0040041_15522136.jpg

「ねりたんアニメ」とは「練馬で誕生したアニメ」のことで、練馬区は日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」やテレビアニメ番組「鉄腕アトム」が製作された日本のアニメ発祥の地なのだそうです。大泉学園駅構内で行われた記念式典では、銀河鉄道999の原作者松本零士さんが1日駅長に任命され、銀河鉄道999の車掌さんが名誉駅長に就任し、駅の構内には記念のオブジェ(高さ165cm、重さ30kg)が飾られました。この日はとても混雑していたので、のんと一緒に行ったものの写真は撮れず、本日、主人と一緒に記念撮影に行って来ました。

f0040041_1601666.jpg

改札口の正面に置かれた「記念のオブジェと写真が撮りたい!」と駅員さんに申し出ると、気持ちよく「どうぞ!」と入れて貰えました。

f0040041_1614762.jpg

大きなオブジェに尻込みをしているのんと記念撮影成功です~(^0^)/

アルさんのブログではとても分かりやすく説明されているので、
是非「アル中(歩中)オジさんのフォト日記」をご覧下さい^^

[PR]
by non2926 | 2008-03-18 16:10 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
吉野梅郷No2
お彼岸が近づいた今朝は、昨日降った雨も上がり、気持ちの良いお散歩日和。お墓参りへ行った帰りに吉野梅郷の梅の公園へ寄って来ました。

f0040041_17502748.jpg

2週間前に行った時にはほとんど咲いていなかった梅ですが、東口では5分咲きだとか。

f0040041_17523085.jpg

勿論9時前到着ですので無料で場内へ入り、散歩に出発です^^

f0040041_19501115.jpg

東口の斜面には白色・桃色・紅色の梅が7分咲きでした~♪

f0040041_19503127.jpg

残念ながら正面口の中央部では2分咲きでしたが、好い香りも漂い、のんびり散歩を楽しめました。

        ※見頃予想 吉野梅郷の全体的な見頃は、3月中旬以降
                 梅の公園(中央口)3月中旬~下旬頃
                       (東口)3月中旬頃



梅の花

[PR]
by non2926 | 2008-03-15 14:52 | ‘季節の花’ | Comments(4)
ブランケットキャッツ
f0040041_20413294.jpg

大好きな重松清さんの作品で、馴染んだ毛布とともに2泊3日でレンタルされる猫たちと、レンタルする人の人生模様を描いた作品です。asahi.com連載作品を単行本化したものだそうで、7つの心温まる物語でした^^

オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-03-12 20:47 | ‘読書’ | Comments(6)