ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
オムレツ
お友達から、「エノキを干して玉子に混ぜて焼くと美味しい」と聞き、早速作って見ました。

f0040041_18585010.jpg

エノキ(一袋)は根元を切り落とし半分に切り、ほぐして2日間ほど干します。

f0040041_1919881.jpg

割った2個の玉子に干したエノキを入れ、軽く塩コショウをしてフライパンで焼きます。

f0040041_19192277.jpg

歯応えがあり、さっぱりした味わいで美味しかったです^^

簡単で、オススメ~(^0^)/

主人のお気に入り♪

[PR]
by non2926 | 2008-04-30 19:07 | ‘簡単レシピ’ | Comments(10)
きばな藤
今朝の散歩で珍しい‘黄色の藤’を見つけました。ネットで調べてみると‘きばな藤’と言うのだとか。

f0040041_11424434.jpg

黄色の藤を見たのは初めてです。藤には‘むらさき藤’や‘白藤’が多く知られていますが、他にも‘うすべに藤’や‘長藤’‘八重の藤’など色々種類があると知りました。藤と言えば日本古来の花木と言われ、万葉集にも歌われていて、日本人であれば誰もが知っている花ですが、色々種類があるのにあらためて驚きました。

f0040041_11464388.jpg


春ですねぇ~(^0^)/

※キングサリ(きばな藤)について
ヨーロッパ中南部原産の落葉性小高木で、5月~6月頃に2cmほどの大きさの蝶に似た形の花を房状に付けます。花は枝から下に向かってぶら下がるように咲き、ぱっと見は「黄色い藤」といった感じです。房の長さは30cm前後で藤に比べれば若干短いですが、鮮やかな黄色で美しく非常に目を惹きます。葉の形は、長い柄が伸びその先端に小さな葉を三枚付ける三出複葉です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<ガーデニングの総合百科より>

[PR]
by non2926 | 2008-04-26 12:32 | ‘季節の花’ | Comments(6)
東山魁夷展
f0040041_9293013.jpg

「緑響く」

母の骨折以来、姉と私の「お誕生祝いのランチ」の約束がなかなか実現しなかったのですが、東京国立近代美術館で『生誕100年 東山魁夷展』が開催されていて、姉が「是非、観たい!」と言うので、久々に姉とランチを兼ねて行って来ました。
東山魁夷の代表的な本制作101点と、スケッチや習作53点が出品され賑わっていました。音声ガイドは、魁夷本人の声による解説が楽しめ、美しい作品に、暫し見とれてしまいました^^

オススメです~(^0^)/

ランチは…

[PR]
by non2926 | 2008-04-26 10:13 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
卒業
f0040041_10265867.jpg

幼い頃に病気で亡くなった優しい母。4年後、大雑把で細かい気配りのできない新しい母が来た。「お母ちゃん」とは決して呼ばなかった少年の卒業の時は…?

相変わらず私の好きな重松清さんの作品で、誰にでも何度か必ず訪れる「卒業」を、親と子、家族をテーマに優しく語っています。4つの短編集で読みやすく、後味の良い作品です。

オススメです~♪

[PR]
by non2926 | 2008-04-22 11:13 | ‘読書’ | Comments(4)
平成つつじ公園
西武池袋線の練馬駅北口(徒歩2分)に、練馬区の花‘つつじ’を中心に、久留米ツツジなどつつじの仲間が650品種16,000株植えられている平成つつじ公園があります。昨年ゴールデンウィーク明けに行った時には満開を過ぎていた為、今年は早めに行って見ました^^

f0040041_14381758.jpg

風は強いものの、暖かい本日は、鳩ものんびり散歩中です。

f0040041_14404413.jpg

真っ白の「水の山吹」

f0040041_14555723.jpg

「扇重」

f0040041_14425417.jpg

「暮の雪」

f0040041_14433095.jpg

「老の目覚」
…、変わった名前のつつじ、誰が名づけたのでしょうか?

f0040041_14443091.jpg

「白妙」でモンシロチョウが羽を休めていました♪

咲き始めから満開のものまで、色とりどりのつつじが見頃です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-04-20 14:57 | ‘季節の花’ | Comments(6)
満開~♪
お友達の写真展「季色の中で」が、新宿御苑近くのフォトギャラリーKITAMURAで、17日より開催されると招待状を頂き、早速、昨日行って来ました^^

f0040041_863020.jpg

見とれてしまうほどの美しい写真の数々。一枚一枚心を込めて撮っている姿が見えるようで、暫し時を忘れてしまいそうでした。
そして帰りには、八重桜が見頃を迎えていると言う新宿御苑を散歩する事にしました。

f0040041_811411.jpg

新宿門を入ると東京タワーが目に飛び込んで来ました。東京タワー大好きな私!これだけでも満足!!満足です~♪

f0040041_8274197.jpg

濃いピンクの八重桜(カンザン)は、今が見頃!と咲き誇っていました。

f0040041_814361.jpg

ウコンが満開です。4月中旬に開花するバラ科サクラ属オオシマザクラ系サトザクラの園芸品種で、ウコン色(鬱金色)と呼ばれる淡黄緑色をした八重咲きの花を咲かせます。

f0040041_82158.jpg

御衣黄(ギョイコウ)も見頃です。ギョイコウは唯一緑色の花を咲かせる桜で、名前の由来は貴族の衣服の萌黄色に近い為の言われているそうです。

f0040041_821713.jpg

琴平(ことひら)も満開です。サトザクラの栽培品種で花は比較的小さい美しい桜です。

f0040041_822934.jpg

スルガダイニオイと言う一重の様な清楚な桜も見頃で、近くに居た方に「ちょっと匂いをかいでごらん」と言われ、花に鼻を近づけて見ると、ほのかな優しい香りがしました♪

新宿御苑は八重桜が見頃を迎えています~(^0^)/

<新宿御苑の写真はクリックすると拡大します>

[PR]
by non2926 | 2008-04-18 08:07 | ‘季節の花’ | Comments(4)
噂の(⌒o⌒)b
アルさんのブログで、NHKキャラクターショップに在京キー局オリジナルグッズショップを加え、テレビキャラクターグッズのショップ6店舗が東京駅八重洲口の地下1Fに「東京キャラクターストリート」としてオープンしたと聞き、早速行って来ました^^

f0040041_9425287.jpg

各局のキャラクターグッズやテレビで話題のアニメのグッズなどが展示販売されていて、見ているだけでも楽しいキャラクターストリートです^^

f0040041_9572230.jpg

店舗を繋ぐ80mのストリートの中央には、イベントスペースが設けられ、様々なイベントを企画。3月30日にはオープンを記念して「ドラえもん」握手&撮影会が開催されたとか…!?
う~ん!行きたかったなぁ(笑)

f0040041_1022741.jpg

八重洲口には、昔懐かしい待ち合わせ場所「銀の鈴」がありますが、昨年の秋にリニューアルされてとても綺麗になったとか♪駅中商店街グランスタも合わせて見学する事にしました。銀の鈴を中心に、さまざまな「食」の店舗が軒をつらね、まるでデパートのような雰囲気にビックリでした。駅はただの通過点!ではなくなっているのですねっ(⌒o⌒)b



帰りに

[PR]
by non2926 | 2008-04-16 11:19 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
春の牧野記念庭園
変わりやすいお天気が続き、お散歩日和の少ないこの頃ですが、牧野記念庭園では春の花が咲き乱れ、訪れる人を楽しませています^^

f0040041_8464742.jpg

小さな花が可愛いぃニリンソウは満開です♪

f0040041_8472397.jpg

ホソバヤマブキソウも満開になりました^^

f0040041_8492515.jpg

珍しいクマガイソウも見頃です。

f0040041_8514943.jpg

多くの野鳥の姿も見られ楽しめます。今日はしらかしやザイフリボクをチョコチョコ行ったりきたりしていました。

f0040041_854581.jpg

ザイフリボク(采振り木)も見頃です^^

スミレやヒロハアマナ、クリスマスローズ、椿など春の花が満開です♪

[PR]
by non2926 | 2008-04-13 09:23 | ‘季節の花’ | Comments(6)
寄り道♪
先日浅草にお花見に行った時に、お土産に買って来た電気ブランがとても気に入った主人は少しずつ楽しんでいたのですが、とうとう空っぽになってしまい、嵐の火曜日に買いに行ったところ、なんと!定休日でした。嵐でも浅草寺の仲見世は賑わっていました~@@;

f0040041_21223991.jpg

今日も雨…
雨の日は主婦休業ですので、ちょっと遠回りして、電気ブランを買いに行く事にしました(笑)

f0040041_21155716.jpg

ゆりかもめはさほど混雑していなかったので、一台待って一番前の席に座わり、景色を独り占めです^^

f0040041_21162589.jpg

レインボーブリッジを通過中。

f0040041_21294192.jpg

目的地はこの下ですっ!

f0040041_21176100.jpg

12時10分発の水上バス‘ヒミコ’が桟橋に着岸して乗客を待っていました♪

f0040041_21172731.jpg

ヒミコは松本零士さんがデザインを手がけられ、まるで宇宙船のようです♡
船内では「銀河鉄道999」のキャラクターたちが船内放送をして楽しませてくれました。

f0040041_21174564.jpg

ゆりかもめに乗って通って来たレインボーブリッジを、ヒミコは潜ります~(^0^)/

f0040041_2118535.jpg

豊洲では、水上バスの出入りにあわせて跳ね橋が上がりました^^

f0040041_2118253.jpg

1時間余りで浅草に到着。

f0040041_2119313.jpg

今日の目的地は、桟橋近くの神谷バーです。

f0040041_21191831.jpg

電気ブランを2本買って、3個100円の食べ歩き人形焼きを食べながら…

帰りは寄り道しないで帰りましょっ!!

[PR]
by non2926 | 2008-04-10 21:53 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
シーリングライト
先日、家族3人で娘の製作中のアルバムを見ていたら、我が家のリビング兼ダイニングのシーリングライトのカバーが突然落ちて来ましたぁ~@@;

f0040041_1982768.jpg

昨年の暮れに、外して掃除をして装着したところ、4つあった留め金のひとつが壊れてしまいました。3つあるので「まぁ~平気かな?」とそのまま使っていたのですが…

f0040041_1911847.jpg

テーブルの上にあったのは娘の製作中の大切なアルバムだけ、運良く誰も怪我はしませんでしたが、アルバムのカバーは壊れてしまいました(汗;)

f0040041_19131580.jpg

そこで新しいものに取り替えようといつものホームイングさんにお願いしたところ、カタログを届けて下さったのですが、「実物を見に行こう!」と主人が言うので、オーデリックのショールームへ行く事にしました。勿論!のんも一緒です~(笑)

f0040041_1914349.jpg

ショールームへ行くのは初めてですが、とても綺麗で沢山の種類の照明具が飾ってあり、飲み物のサービスまでありました^^

f0040041_19144518.jpg

結局選んだシャンデリアは、カタログと同じものでしたが、ドギーカーのお陰でのんも一緒に行かれてラッキーでした~(^0^)/

シャンデリアの取り付けが待ち遠しい^^

[PR]
by non2926 | 2008-04-07 19:34 | ‘トホホな事’ | Comments(2)