ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
尾瀬ヶ原
近頃、ウォーキングが趣味になった主人が、先週の土曜日に2度目の尾瀬へ行って来ました。丁度、ニッコウキスゲが満開でとても美しい眺めだったとか…。

f0040041_15364091.jpg


クリックすると拡大します。

20年前の夏休み、家族で尾瀬ヶ原へ行く計画を立てたものの、雨の為、尾瀬の入り口で断念。今まで一度も行った事がなかった私は、とっても羨ましく思っていたのですが、昨日、夏休み中の主人に、尾瀬ヶ原へ連れて行ってもらいました^^

f0040041_1953051.jpg

いよいよ主人の後に続いて出発ですっ!!

f0040041_15431250.jpg

鳩待峠を出発し、暫く下ると、ウグイスの鳴き声が聴こえて来ました。カラマツソウが可愛らしく咲いていました。

f0040041_1551761.jpg

コオニユリもひっそりと咲いていました。

f0040041_1550691.jpg

山ノ鼻へ向かう途中では、ノアザミが見頃です。キンコウカやヒツジグサ・ミヤマワレモコウ・モミジカラマツ・ワタスゲ・オゼヌマアザミ・コバキボウシ・クロバナロウゲなどなど、貴重な花々を眺めながら歩いていると、疲れを感じません。

f0040041_15554687.jpg

竜宮からヨッピ吊り橋の間でも貴重な高山植物が沢山見られ、大好きなネジバナまで咲いていました^^

f0040041_15565868.jpg

ヨッピ吊り橋から牛首分岐までの間には池溏が多く見られ、水面に映る山や雲が美しさを増幅させています。

f0040041_1905711.jpg

それぞれの池溏の水位は違うそうで、向かって右側の池溏の水面を水色トンボ(エゾイトトンボ)が飛び…

f0040041_1913090.jpg

サンショウウオが泳いでいました~@@;

ウグイスの鳴き声を聴きながら珍しい植物、雄大な景色を眺めながら5時間の楽しい湿原散策でした。

f0040041_19235873.jpg

帰りに山ノ鼻ビジターセンターで、美味しそうな水を飲みました。

f0040041_19262381.jpg

鳩待峠で乗り合いバスを待っている間、イワナの塩焼きを食べましたが、冷たく冷やしたトマトや漬物まで出してくれて美味しかったです~(^0^)/

う~ん、癖になりそうですっ!!

[PR]
by non2926 | 2008-07-31 15:58 | ハイキング | Comments(8)
ランチパーティー
我が家のエアコンの屋外温度が36℃を表示する猛暑の本日、久しぶりに仲良し熟女4人組でランチパーティーを開きました^^

f0040041_20104187.jpg

今回はレストラン‘ふう’からお取り寄せです。
まずはビールと白ワインで乾杯~♪
さて、お料理は?と言うと…

f0040041_20123852.jpg

「春雨とエスニックサラダ」

f0040041_20131666.jpg

「コリンキとアボガドのサラダ」

f0040041_2014962.jpg

「ズッキーニのチーズ焼き」

f0040041_2015161.jpg

「鶏のバーベキューソース」

f0040041_20155138.jpg

「鮭のタラコソース」

f0040041_2016247.jpg

「冬瓜の茶碗蒸し」

その他にも、チョコmama手作りのサーモンの押し寿司や、大mamaの大根の漬物&デザート、ピーチmamaのアイスクリームなどなど、ちょっと豪華なランチタイムになりました^^

これで暑い夏も乗り切れそうです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-07-25 20:28 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
玉原湿原
連日猛暑が続き、のんの散歩も日に日に時間が少なくなって来ているこの頃ですが、久しぶりに涼しい気持ちの良い散歩を楽しもうと、玉原湿原へ出掛けました。

f0040041_943303.jpg

5時前に出発しても、夏の日の出は早いですね。もう朝日が輝き始めました。

f0040041_948848.jpg

7時に玉原湿原の駐車場に到着。なんと!温度は19度です。

f0040041_953696.jpg

早速、早朝の湿原を散策開始です。

f0040041_9544258.jpg

ウグイスや色々な鳥の美しい声を聞きながら湿原の中を歩いていると、都会の暑さが嘘のようです。

f0040041_9571124.jpg

水芭蕉の花は終わっていましたが、湿原はあちらこちらに花が咲き乱れ、キンコウカ(金光花)が見頃でした。

f0040041_1001293.jpg

帰りにラベンダーパークへ寄って見ましたが、ペットと一緒に入れるとあって、ここ数年、人気急上昇のパーク内は、すっかり観光地となっていました~@@;

f0040041_1013571.jpg

人工的なお花畑ではありますが、のんと一緒にゆっくり散歩が楽しめました。
涼しいって、好いですね~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-07-21 10:16 | ハイキング | Comments(10)
エミリー・ウングワレー展
f0040041_15101914.jpg

「カーメー夏のアウェリェⅠ」

アボリジニが生んだ天才画家「エミリー・ウングワレー展」が国立新美術館で開催されていると聞き、昨日、姉と行って来ました。エミリー・カーメ・ウングワレーは、アボリジニを代表する画家で、20世紀が生んだもっとも偉大な抽象画家の一人だそうです。1977年にバティックの制作を始めたそうですが、この時、なんと!60歳代後半(67歳)だったそうです。

ダイナミックで繊細な抽象画の世界が楽しめました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-07-19 15:30 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
ブルーベリー
今年も先週の土曜日から近くのブルーベリー農園で摘み取り販売が始まりました。実家の母に甘くて新鮮なブルーベリーを届けようと、早速行って来ました^^

f0040041_2033748.jpg

昨年は甘くて美味しいブルーベリーがたわわに実っていました。
今年の味が楽しみです~♪

f0040041_20355458.jpg

出来は上々のようです。甘くて美味しそうな実を選んで摘み取り開始!

f0040041_20381795.jpg

早速母に届けたいと思います~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-07-17 20:47 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
茶豆風

梅雨明けと思われる暑さが続きますが、暑い夏には冷えたビールが最高ですね^^
ビールと言えば、枝豆ですっ(⌒o⌒)b

f0040041_1929792.jpg

毎年心待ちにしている枝豆の収穫が始まりました。

f0040041_1919086.jpg

この枝豆は茶豆風で、と~っても美味しいんですっ!!!

f0040041_19205767.jpg

早速茹でて見ると、と~っても良い香りです^^
もう~早く帰って来ないかなぁ~~~(笑)

[PR]
by non2926 | 2008-07-11 19:39 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
クライマーズ・ハイ
f0040041_9542334.jpg

23年前の8月、群馬県御巣鷹山にJAL123便が墜落し、520人もの死者を出した大惨事は今でも忘れる事が出来ません。事故当時、地元紙の社会部記者として取材に奔走した経験を持つ作家・横山秀夫さんが、17年の時をかけて書き上げた小説を映画化した作品です。
日頃何気なく読んでいる新聞ですが、真実を正確に伝えるために、自分の人生の全てをかけて奮闘している姿が印象的でした。出演者の方達は、とても演技が上手く迫力があり、特に、堤真一さんと堺雅人さんの対照的な演技がとても印象的でした。

意外な結末ですが、オススメです^^

[PR]
by non2926 | 2008-07-10 10:16 | ‘映画’ | Comments(4)
四葉のクローバー
白子川沿いに、シロクローバーが植えてある小さな公園が新しく誕生し、時々のんと一緒に散歩で通ります。春には白い花で満開になり、と~っても綺麗でした。現在、花の時期は終わりに近づいて来ていますが、すずめは団体で楽しそうに遊んでいます♪

f0040041_15211083.jpg

のんの写真を撮りながら、何気なく数少なくなった花の方を見ると…

f0040041_1522378.jpg

四葉らしき葉っぱを発見っ!!

f0040041_15223198.jpg

近づいて見てみると、四葉のクローバーでした~(^0^)/

f0040041_1531384.jpg

な~んてラッキーなんでしょう!大切に持って帰り、広辞苑に挿んで押し花にする事にしました。出来上がったら‘しおり’にしたいと思います(●^o^●)
[PR]
by non2926 | 2008-07-09 15:56 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
デルトラ・クエスト
f0040041_21361564.jpg

エミリー・ロッダ著

ここはデルトラ王国。
王家に伝わる7つの宝石が、国を守っている。
その宝石が、影の大王にうばわれた!
デルトラを救うために
1枚の地図をたよりに、少年が冒険の旅に出る……。


子供向けの外国のファンタジー作品で、文字が大きくて読みやすく、1冊目をのんびり読んでいる内に、す~っかりデルトラの世界に魅せられてしまった私は、ハッピーエンドだとは分かっていても、夜な夜な読みふけり、思いも寄らぬ結末にビックリですっ!!

ファンタジー好きの方にオススメ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-07-06 22:22 | ‘読書’ | Comments(4)