ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:02
ハロウィン、できてよかっ..
by minayon at 19:31
東京ラーメンストリート ..
by minayon at 19:22
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:46
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:23
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:22
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パソコンがっ!!!

壊れました…(涙;)

近頃私のパソコンはドライブCの空き領域不足に陥り、いらないファイルやプログラムを削除し、使っていないファイルは圧縮し、四苦八苦しながら使っていました。画像を取り込む量が多いのが原因と思い、直接SDカードの画像を外付けのHDへ取り込もうと試みた途端っ!!!
パソコンが壊れました。現在2Fの娘のパソコンを使用しています。メールも受信出来ません。

新しいパソコンを買って貰える!?事に期待したいと思います(笑)

[PR]
by non2926 | 2008-09-30 14:33 | ‘トホホな事’ | Comments(10)
おでん鍋
すっかり秋らしくなり、朝夕は肌寒くさえ感じるようになったこの頃ですが、こんな季節にはおでんがピッタリですね。以前は魚アレルギーだった主人の食べるおでんと言えば‘昆布・大根・しらたき’でしたが、近頃体質が変わり、ほとんどの魚が食べられるようになって、「美味しいおでんが食べたい!」と言うので、築地へ美味しいおでんの具を求めて行って来ました。いつも主人のおつまみを買う‘中富’さんに、オススメのおでんの具を売っているお店を教えて頂きました。

f0040041_932256.jpg

やって来た先は、場外市場の入り口にある‘佃權’さんです。全て手作りのおでんの具が沢山売られていました。

f0040041_955328.jpg

汁も‘佃權’さんのオリジナルで、と~っても美味しかったです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-09-27 09:18 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
ランチパーティー

今日は久しぶりにいつもの仲間でランチパティーをしましたぁ(●^o^●)

f0040041_198186.jpg

私のお土産はハロウィンと言う名の薔薇1本

f0040041_1983416.jpg

ハロウィンピックも一緒に入れてもらいました。

f0040041_1984685.jpg

差し入れは、主人のオススメの‘いちぢくのワイン煮’です。ワインの量と水の量を工夫し
3度目でレストラン‘ふう’と同じ味になりました^^

f0040041_1991084.jpg

前回同様、‘ふう’のお取り寄せで、と~っても豪華なランチです。

f0040041_1992219.jpg

食後のコーヒーは、なんとブランディー入りでした。次回はウォッカを飲もうと誘われ…
アルコールに弱い私は、帰って来られそうにありません~(笑)
[PR]
by non2926 | 2008-09-26 19:29 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
彩乃ちゃんのお告げ
f0040041_212248.jpg

「橋本 紡 著」

一見ふつうの小学5年生の彩乃ちゃんは、なんと!「教主さま」。 不思議な力を持つ少女彩乃が、自分とかかわった周囲の人を幸せの方向へと導いてくれる、ほんわか優しい心温まるファンタジック・ストーリーです。

3つの短編集で読みやすく、オススメ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-09-23 21:26 | ‘読書’ | Comments(3)
いちぢくのワイン煮
先週、久しぶりにお友達とレストラン‘ふう’へランチに行ったのですが、デザートのいちぢくのワイン煮がとても美味しかったので、早速作って見ました^^

f0040041_2125416.jpg

ちょっぴり大人の味わいでオススメです~(^0^)/

<作り方>
   ① いちぢくを良く洗って、半分又は1/4にカットする。
   ② 赤ワインに砂糖(グラニュー糖)をいれ沸騰させる。
   ③ ②の中にいちぢくを入れ、レモンの絞り汁を入れ、15分間弱火で煮る。
   ④ 冷ましたら冷蔵庫で一晩寝かせる。
   ⑤ 氷を入れた器に汁も一緒に盛る。

(赤ワイン750ccに対し砂糖140g)

[PR]
by non2926 | 2008-09-21 21:36 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
噂のっ(⌒o⌒)b
北京オリンピックは数々の感動の名場面の連続で、テレビを食い入るように見ていた私ですが、一昨日パラリンピックも閉幕し、オリンピックのテーマ曲も感動の名場面集も放送されなくなってしまい、少し寂しい気持ちになっているのは私だけでしょうか? ならば!今日はオリンピックの余韻に浸ろうと、西日暮里にある金メダリスト北島康介さんのご実家で、美味しいと評判の、行列の出来るお肉屋さんへ「メンチカツ」を求めて行って来ました^^

f0040041_20221550.jpg

駅前で地図を広げてキョロキョロしていた私を見た放置自転車防止運動中のボランティアの方が「何処へ行きたいの?」と声を掛けてくれて、「北島選手のご実家のお肉屋さん」と答えると、優しい笑顔で道順を詳しく教えてくれました。地図で見るより簡単な道のりで、7分ほどで到着。お店の前には北京オリンピック応援のお礼の看板が出ていました。

f0040041_20255892.jpg

店内にはオリンピックの写真や、森光子さんからの蘭の鉢植えも飾ってあって、お目当てのメンチカツの食欲をそそる良い匂いが充満していました^^

f0040041_2028978.jpg

夕食のメンチカツと食べ歩き用を購入し、早速味見ですっ(笑)

f0040041_2030392.jpg

と~っても美味しくて病み付きになりそうです~(●^o^●)

次回はメンチカツが2枚も使われていると言う空弁にもなった「メンチカツサンド」を食べて見たいと思いますっ!!

[PR]
by non2926 | 2008-09-19 20:53 | ‘美味しい物’ | Comments(10)
曼珠沙華
日差しのある日中は暑いものの、吹く風に秋の気配を感じるこの頃ですが、今朝の散歩で曼珠沙華を見つけました。
f0040041_1925522.jpg

昨年は、辺り一面真っ赤に咲き誇る曼珠沙華を見に巾着田へ連れて行ってもらいましたが、今年は先週玉原高原へ行って来たばかりですので、「行きたい!」とは言いにくい…(笑)
f0040041_1994963.jpg

自宅近くの農家のお庭には、季節の花が数多く植えられていて、ひびの散歩を楽しませてくれています。ちょっと無関心ののんですが、曼珠沙華と一緒に写真が撮れて嬉しいです^^

秋ですね~(^0^)/

牧野記念庭園

[PR]
by non2926 | 2008-09-18 19:14 | ‘季節の花’ | Comments(2)
kaccoさん家のななちゃん
8月の中頃、kaccoさんのお弟さんの経営するコンビニのゴミ箱に、生後間もない赤ちゃん猫が捨てられていたそうです。そもそも赤ちゃんを捨てるなんて考えられない事なのに…コンビニのゴミ箱だなんて…(/。\)

kaccoさんに引き取られ、愛情をい~っぱいかけてもらって
スクスク育つ幸せそうな‘ななちゃん’お披露目~♪

「家にやって来た日」

f0040041_2134733.jpg

翌日獣医さんに診て頂いたところ、体重は380グラムで生後3週間くらいだとか。

「なな避難」

f0040041_2113872.jpg

掃除機をかけていたら、カーテンのふさかけのフックにかけてある洗濯ばさみのかごに避難
どうやって入ったのか!?きっとカーテンをよじ登ったのかも…

「ななお昼ね」

f0040041_2115470.jpg

仰向けになっておなか出して、両手はばんざ~い!

「わたしななです♪よろしくね♡」

f0040041_21163761.jpg

もう少し大きくなったらのんと一緒に会いに行きますね~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-09-16 21:29 | ‘その他’ | Comments(9)
玉原湿原&ブナ平

今日は、念願叶って‘玉原湿原とブナ平’へ行って来ました^^

f0040041_2221516.jpg

到着した時刻は7時30分、気温はなんと16℃です~@@;

f0040041_2235260.jpg

湿原から三角点(長沢)を通るコースで散策開始です。
長袖を着ていても肌寒いほどで、と~っても爽やかぁ~

f0040041_2271755.jpg

湿原はすっかり秋の装いに変わっていました^^

f0040041_2284783.jpg

標高1186Mの湿原から1302.5Mの三角点を目指し急な坂道を登ります。歩けるか心配だったのんは足取りも軽く元気です。

f0040041_22131987.jpg

三角点に到着するとブナに囲まれた平地が続き、のんびり散策が楽しめます。

f0040041_22144535.jpg

自宅を出発してすぐに雨が降り出しブナ平の急斜面を歩けるかどうかと心配しましたが、太陽も顔を出して木漏れ日が地面へ優しく降り注いでくれました。

f0040041_22161866.jpg

途中大きな古木が何本かあって、静かな時の流れを感じさせてくれます。

f0040041_22193126.jpg

以前湧き水でコーヒーを入れると美味しいと聞いていたので、今日はしっかり汲んで来ました。明日の朝のコーヒーが楽しみです^^

f0040041_23211482.jpg

キャリーバックも使わず元気に歩いたのんはよほど疲れたらしく、帰りの車ではとても大人しく寝ていました。こんなに歩けるなら、また来ようね~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2008-09-14 22:39 | ハイキング | Comments(6)
博士の愛した数式
f0040041_19415729.jpg

「小川洋子著」

何年か前に映画化された時に観たいと思っていたのですが、丁度お正月の忙しいシーズンだった為観られませんでした。つい最近、娘が本を買って来て「先に読んで良いよ」と言うので
早速読んで見ました。
事故の為、80分しか記憶が保てない博士と、博士を献身的に介護する家政婦、博士を敬愛する家政婦の息子、ルート。美しい数式と優しい思いやりがいっぱい詰まった物語でした。
ルートが成長し、数学の先生になると言うストーリーも嬉しいです^^

とても優しい心温まる作品で、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-09-11 23:46 | ‘読書’ | Comments(14)