ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハロウィン
日本でもお馴染みになったハロウィンは、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事だそうで、諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになったとか。信者ではないけれど、あちらこちらで楽しい行事が行われている中、私は‘美味しいハロウィン’です^^

f0040041_18444967.jpg

玄関の飾りは、昨年ワンちゃん友達に頂いた植木鉢のピックです♪

f0040041_18451013.jpg

のんの仮装は、何年も前に娘がディズニーランドで買って来てくれたお土産です♪
まるでおばけかぼちゃに襲われているようです(笑)

f0040041_18483751.jpg
 

私の朝食も、おばけかぼちゃパンです♪

f0040041_18492840.jpg

10時のおやつは、おばけ饅頭&かぼちゃ饅頭♪

そしてランチは?

[PR]
by non2926 | 2008-10-29 18:57 | ‘楽しい事’ | Comments(13)
普通救命講習
昨日、学園町親交会が開催する「普通救命講習会」が自宅近くのログハウスで行われ、参加して来ました。

f0040041_12295682.jpg

救命講習とは、一般市民及び従業員等を対象に行う講習です。救命講習には上級と普通の2種類があり、講習内容と時間が違います。普通救命講習は3時間、上級救命講習は8時間で、受講者には『救命講習修了証』が交付されます。

f0040041_1734964.jpg

テキストと感染防止マウスカバーを頂き、応急手当の重要性と基本的心肺蘇生法、AEDの使用法、救急隊員による応急手当の必要性や傷病者の観察要領などの詳しい説明を
町家さんから楽しく受けた後には…

f0040041_17315551.jpg

救急訓練用ダミー人形を使用し人工呼吸及び心臓マッサージの訓練の後、基本的心肺蘇生法にAEDを加えた訓練を受けました。

f0040041_17375188.jpg

後日、修了証が交付されるそうです。修了証の有効期限は3年間ですが、2年~3年に一度の間隔で定期的に講習を受けるのが理想だそうです。実際に遭遇した時に、訓練の時と同じ行動が取れるかどうかは疑問ですが、講習会に参加してとても良い勉強になりました^^
[PR]
by non2926 | 2008-10-25 17:56 | ‘その他’ | Comments(4)
チューリップ

今年も春咲きの球根を植える時期がやって来ましたぁ^^

f0040041_1638988.jpg

毎年、チューリップ・ヒヤシンス・クロッカスの球根を植えているのですが、今年はパソコンが壊れたり、のんの腰痛で病院通いをしていた為、例年より少し遅くなってしまい、クロッカスの球根が売り切れでした…ε-(´o`;

f0040041_1638348.jpg

今年は、チューリップとヒヤシンスの他に、クロッカスに似たピンクのスプレー咲き「キャンディクラブ」を植えて見ました(●^o^●)

f0040041_16385812.jpg

来年の開花が楽しみです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-10-23 16:43 | ‘季節の花’ | Comments(8)
今年のダウン
毎年冬になると愛用しているのんのダウンですが、何度も洗っている為よれよれでした。季節は秋、そろそろ冬仕度を始めようと思っていた矢先、娘から嬉しいプレゼントがありました^^

f0040041_21192995.jpg

来年は丑年(●^o^●)

f0040041_21201696.jpg

早く着て散歩へ行きたいですっε=ε=┏( 〃^_^)┛

[PR]
by non2926 | 2008-10-21 21:26 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
鬼灯(ほおずき)No2
浅草寺のほおずき市や近くのマンションの庭で見かける昔懐かしいほおずきですが、秋になると赤い皮が網目状に透けて、可愛いぃ赤い実が見える事をつい先日初めて知った私です。今朝の散歩で近くを通り覘いてみると、網目状から透けて見えていた赤い実が…

f0040041_8313990.jpg

なんと消えていましたぁ~@@;

f0040041_832222.jpg


赤い実は何処へ消えてしまったのでしょうか!?

[PR]
by non2926 | 2008-10-20 08:42 | ‘季節の花’ | Comments(8)
腰痛!?
一昨日の夜、いつものように玄関で主人を迎える為のんを抱こうとしたところ、悲鳴にも似た泣声をあげました。思えば、近頃階段の途中で困った顔をして私を見つめていたり、段差を前にすると「乗せて!」とでも言いたげな表情をしていました。

f0040041_208863.jpg

玄関の階段が上れない様子です。これは大変と翌朝一番でお医者さまへ!

f0040041_209546.jpg

ゆっくりでも平らな道は歩きます。診察の結果は「腰痛ではないか」との事でした。痛み止めの注射と3日分の飲み薬を頂き、「安静にしているように」と言い渡されました…。

f0040041_20115029.jpg

食欲だけはまったく変わりません(笑)腰が痛いはずなのに、ちょっとズッコケたお座りをしてご飯を待っています。

f0040041_20134040.jpg

ご飯の後は痛み止めが効いてきたようで、ぐっすり眠っています^^

f0040041_20221340.jpg

子供の頃にフローリングや畳で滑り、同じような状態になった事がありましたが、のんの歩く場所全てに組み立て式のカーペットを敷いたところ、直ぐに元気になった事を思い出し、早速以前使っていたカーペットを敷いて見ました。

f0040041_20304781.jpg

早く腰痛が治って元気になって欲しいです。

[PR]
by non2926 | 2008-10-18 20:31 | M.シュナウザーのん | Comments(8)
鬼灯(ほおずき)
秋晴れの清々しい朝の散歩で、今シーズン初めて、いつものスポットに富士山を見に行って来ました。

f0040041_18422969.jpg

真冬ほどハッキリとは見えませんでしたが、天気の良い日の散歩の楽しみが増えました^^

f0040041_18461295.jpg

帰り道でふと見ると、夏場には鮮やかなオレンジ色だったほうずきの…

f0040041_18464179.jpg

赤い皮が網目状に透けて、可愛いぃ赤い実が見えていました。

散歩の楽しい季節到来です~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-10-16 19:06 | ‘楽しい事’ | Comments(5)
尾瀬ヶ原の草もみじ
前回、ニッコウキスゲを見に行った尾瀬の大自然に大感激した私は、この秋の草もみじも絶対見たいと思っていました。草もみじの見頃は、霜が降りる直前のとても短い期間だそうで、9月の終わりから10月の始めだとか…。やっと主人の休みが取れた昨日、念願の尾瀬ヶ原へ連れて行ってもらいました^^

f0040041_1348319.jpg

午前2時半に起床、おにぎりを作り、出発したのは4時でした。相変わらずの夜明け前で、途中のドライブインで日が出て来ました(笑) お天気は良さそうです。尾瀬の駐車場に到着したのは6時半前だと言うのに、第一駐車場は満車でした~@@;

f0040041_13532275.jpg

鳩待峠を7時に出発し、鮮やかな山々の紅葉を眺めながら山ノ鼻を目指し、主人の後に続きます。

f0040041_15325634.jpg

山の鼻から竜宮小屋を目指し歩き始めると間もなく、見渡す限りに広がる草もみじが目に飛び込んで来ました。左手に仰ぐ至仏山や,右手の皿伏山、前方の燧ヶ丘も美しく紅葉していました^^

f0040041_1358151.jpg

中田代の池塘に写る八海山までも鮮やかです♪

f0040041_1415454.jpg

前回は留守番ののんが心配で、急いで帰って来ましたが、今回は娘が居るので安心です。
ヨッピ橋を渡り東電小屋まで美しい紅葉を眺めながら歩く事にしました。

f0040041_14202892.jpg

熊が出没するらしく、何箇所かに人が通る事を知らせる鐘が設置されています。

f0040041_14205030.jpg

た~っぷり草もみじと山々の紅葉を楽しめ、楽しい散策になりました。
来年の水芭蕉の見頃の時期にも、是非行って見たいと思っています♪

[PR]
by non2926 | 2008-10-13 14:21 | ハイキング | Comments(8)
天空ランチバイキング
池袋のサンシャイン58Fにある豪華客船のデッキをイメージした「レストラン クルーズ・クルーズ」のランチバイキングが人気らしい事は、富士山を見る為に展望台へ行く度に気に掛かっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。今日は姉が池袋へ来ると言うので、念願だった‘天空ランチバイキング’へ行く事にしました^^

f0040041_194947.jpg

展望台へ上る為には有料のエレベーターも、58Fへは無料です(笑)

f0040041_203576.jpg

雲が多く富士山は見えなかったものの、地上210mの眺めは最高です!

f0040041_22162540.jpg

種類が豊富で、まるでホテルのバイキングのようです。次から次にお料理を選び、こんな量になっちゃいました~@@;

f0040041_2044632.jpg

自分好みのトッピングで食べる小さめのドラ焼きは、とっても楽しくて美味しかったです^^

f0040041_20607.jpg

チョコレートホンデュやフルーツケーキなどなど、もう満腹です。食べ過ぎに注意が必要なほど美味しいランチバイキングでしたぁ(笑)

オススメです~~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-10-10 20:09 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
パソコンが!!!
9月の終わりに壊れてしまったパソコンですが、その日の夕方の散歩でワンちゃん友達に話したところ、「直してあげるから持っておいで!」と言われ、半信半疑で修理をお願いしたところ…

なんと!直っちゃいましたぁ~o(@.@)o

f0040041_17421071.jpg

ハードディスクが壊れていた為、秋葉原まで同じ部品を買いに行き付け替えてくれたそうです。四苦八苦しながら無線ランの設定やメールの設定も終わり、やっと自分のパソコンでネットやブログが楽しめるようになりました^^

f0040041_1749364.jpg

と~っても嬉しいです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2008-10-07 18:06 | ‘楽しい事’ | Comments(10)