ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 19:26
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:21
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:11
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:02
ハロウィン、できてよかっ..
by minayon at 19:31
東京ラーメンストリート ..
by minayon at 19:22
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:46
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:23
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:22
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
藤まつり
江東区にある亀戸天神社では毎年4月下旬から5月上旬まで藤まつりが開催されていると聞き、行って来ました。

f0040041_19491686.jpg

亀戸駅には亀戸七福神の寺社の案内図「亀戸かいわいぶらりマップ」が用意されていて
方向音痴の私も迷子にならずにすみました(笑)

f0040041_19493958.jpg

亀戸天神社へ来たのは初めてですが、緑の多いのにビックリです@@;

f0040041_195005.jpg

今年は藤の花の開花が早く、第一段はすでに終わり第二段も見頃を過ぎていましたが、唯一中央の藤が満開でした。こんなに大きな藤を見たのは初めてです^^

f0040041_19502240.jpg

帰りにテレビでも取り上げられていた池袋のEchikaへ寄って見ました。

f0040041_19503852.jpg

電車の乗り継ぎの移動の間に可愛らしいお店を覘いたり美味しそうなお菓子を眺められるのは、楽しくてちょっと得した気分になりました^^

f0040041_1951016.jpg

シエルさんのEchikaの記事のコメント欄に「次回は、お隣りのハワイアンレストランでロコモコ食べたいです。ぜひ!そちらもオススメです」で!ロコモコを食べて来ました(笑)
電車の乗り継ぎの間にランチもショッピングも楽しめるなんて、とっても手軽で好いですね^^
[PR]
by non2926 | 2009-04-30 19:51 | ‘季節の花’ | Comments(6)
点点&みなみ
自宅最寄り駅パルコの前に、中国人の経営する中華料理店があります。近頃持ち主が変わり日本人の口に合う美味しいお店になったと聞き、早速主人と行ったところ、安くて美味しくて
今では常連客の仲間入りになりましたぁ(笑)

f0040041_208610.jpg

主人のお気に入りは中国料理なのに「キムチ」 前菜は199円、主菜は399円、麺類&ご飯物は499円で種類が豊富です。家族揃って行く時は10品以上ペロ~リ完食(笑) 塩きゅうりのニンニク和えや水ギョーザなどさっぱりしていて美味しいです。デザートの杏仁豆腐も絶品♪本格中華が手軽に楽しめるオススメのお店です。

f0040041_20262633.jpg

こちらは、主人と散歩中に偶然見つけたカフェ「みなみ」

f0040041_20303914.jpg

最寄り駅南口の教会の隣にひっそりと土日のみ営業をしていて、メニューは和風きのこピザのみ。私は季節限定さくらティーとチョコレートケーキをチョイス、とっても美味しかったです。
民家の一部を利用している為、庭など眺めながらゆったりとした時間が楽しめました。
[PR]
by non2926 | 2009-04-28 20:42 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
戸村飯店 青春100連発

「戸村飯店」
青春100連発

f0040041_8271072.jpg

瀬尾 まいこ著

kaccoさんオススメの小川洋子著「アンジェリーナ」をあちらこちらの本屋さんで探して見たものの見つからず、現在お取り寄せの最中です。本が届くまでと、娘の部屋の本棚を覘いて見ると、ちょっと面白そうな本があったので早速読んで見ました。舞台は大阪下町の小さな中華料理屋さん。年子の兄弟、ボンと呼ばれるちょっと冷めた兄ヘイスケといつも熱い弟ケイスケの物語です。意外な結末にちょっと心が暖かくなるさわやかな作品でした^^

オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-04-28 08:51 | ‘読書’ | Comments(4)
遊歩計No2
f0040041_19333478.jpg

2月に銀座の博品館で購入した遊歩計「母をたずねて三千里」 マルコがお母さんを探して歩いた三千里を、90日間のウォーキングで体験出来ると言うもので、旅先で出会うさまざまな人々とのストーリーや名シーンを楽しんでいましたが、

ついに!

f0040041_19314784.jpg

さまざまな苦労を乗り越え、マルコがお母さんに会えました^^

f0040041_19403479.jpg

一日10,000歩を目標に設定しておいたのですが、67日目でクリア。次回は何日でクリア出来るか?再度チャレンジしたいと思います(笑)
[PR]
by non2926 | 2009-04-26 19:52 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
LOUVRE

「ルーヴル美術館展」
ー17世紀ヨーロッパ絵画ー

f0040041_8365548.jpg

ヨハネス・フェルメール 《レースを編む女》

昨日、今月がお誕生日の姉と一緒に上野の国立西洋美術館へ行って来ました。バースデーランチと現在開催されているこの美術展の大好きなヨハネス・フェルメール日本初公開作品「レースを編む女」を見るのが目的でしたが、フェルメールの作品以外にも、生涯に沢山の自画像を描いたと言われるレンブラントの「27歳の自画像」も展示されていて、なかなか魅力的な美術展でした。

f0040041_102366.jpg

美術展を楽しんだ後は、銀座の泥武士でランチです。姉は‘ステーキランチ’私は‘野菜ランチ’ この他にも黒豚のウインナーを頂きましたが、とっても美味しかったです(●^o^●)

f0040041_1031735.jpg

現在人気のユニクロで買い物をした後、ティータイムは銀座千疋屋のフルーツパフェ♪
美味しくって楽しい一日になりました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-04-25 09:59 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
巨大都市模型
先日、IOC評価委員会の代表の方々が東京に視察に訪れた時に話題になっていた「東京中心部の巨大都市模型」が東京ビッグサイトのエントランスホールに展示され、一般に公開されていると聞き、早速行って来ました^^
f0040041_15191413.jpg

お台場へは度々出掛ける私ですが、東京ビッグサイトへ来たのは初めてです。

f0040041_15214158.jpg

模型の大きさは日本最大の‘17.0m×15.3m’だそうです。

f0040041_15214765.jpg

この模型は、競技施設などの配置がひと目で分かるようにと、東京都が約5億円をかけて製作したもので、とっても精密に作られています。

f0040041_15321983.jpg

2011年完成予定の東京スカイツリーも模型に加えられていました。地上600mを超える世界一の高さを誇る予定の展望タワーは存在感があります。

それでは…

f0040041_1532347.jpg

早速押上へ現在建設中の東京スカイツリーを見学に行って来ました。東京タワー大好きな私ですが、スカイツリーの完成も楽しみです~(^0^)/
[PR]
by non2926 | 2009-04-23 15:49 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
ナショナルタップデイ2009
f0040041_21194834.jpg

昨日、大門駅近くのメルパルクホールで「ナショナルタップデイ2009」が開催されました。ブログ‘あおあおあおちゃん’の持ち主のあおちゃんのお嬢さん‘Yuttyさん’が出演される為、あおちゃんと一緒に応援すべく駆けつけましたっε=ε=┏( 〃^_^)┛
メルパルクホールが大門駅の近くと言う事ですので、途中増上寺へ寄ってみました。いつも頭上から眺めていた増上寺ですが、大好きな東京タワーと一体化していて、とても迫力のある素晴らしい眺めでした^^

f0040041_2115226.jpg

「ナショナルタップデイ2009」は、1991年に発足し今年で14回目だそうで、一般の方からプロフェッショナルな方まで幅広い出演者層を持つタップダンス界最大級のイベントだそうです。‘Yuttyさん’は奨学生としてアメリカの有名な舞台で踊った経験の持ち主♪将来有望の若者です。そして…とっても美人ですっ!!!本格的なタップダンスを見るのは初めてでしたが、迫力があって、と~っても楽しかったです^^

f0040041_212267.jpg

‘Yuttyさん’を応援した後、タワーを眺めながら赤羽橋まで歩いて帰る事にしました。なんと!タワーは東京オリンピック招致活動を応援する為、五輪のイメージカラーをデザインした特別ダイヤモンドヴェールが点灯されていました。

とっても楽しくてお得な一日になりました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-04-19 22:04 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
ハト屋のコッペパン
テレビで取り上げられる機会の多い昭和の香り漂う‘ハト屋のコッペパン’。見る度に、食べてみたい!と思っていましたが、なかなか行かれずにいました。本日、やっと念願が叶って行って来ました。

f0040041_18533363.jpg

電車を乗り継ぎ着いた先は、京成曳船です。東京とは思えない様な昔懐かしい京島‘キラキラ橘商店街’を歩いているとレトロな気分になりました^^

f0040041_1854689.jpg

大正元年の創業当時から石釜を使い、同じ工程でコッペパンを焼いていると言う‘ハト屋さん’に到着です。

f0040041_1913880.jpg

ひとつ120円。
ジャム&ピーナツバターをつけてもらうと150円。
と~っても美味しくって感激です~(^0^)/

さてさて…
このコッペパンを食する為に要した交通費は?

Suicaのみぞ知る~(笑)

[PR]
by non2926 | 2009-04-16 19:08 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
季色の中で
お友達の写真展「季色の中で」が、新宿御苑近くの‘KITAMURA’で開催されると聞き、早速行って来ました。

f0040041_187156.jpg

今年で14回目となる「キャノンフォトクラブ東京フラワー写真展」。どんな作品が飾られているのか楽しみです^^

f0040041_1810040.jpg

美しい作品の数々に思わず見とれてしまいました。

f0040041_18105162.jpg

上段の3作がお友達のもので、とっても素敵な作品でした^^

f0040041_18122220.jpg

場所が新宿御苑の近くですので、御苑も散策して帰る事にしました。

f0040041_18133331.jpg

「ウコン」

f0040041_18154822.jpg

「カンザン」

f0040041_18162284.jpg

「ギョイコウ」

f0040041_18173286.jpg

毎年八重桜の季節に開催される為、珍しい八重桜が見頃ですが、今年はハンカチの木にもチラホラ花が咲いていました。

そして…

f0040041_18174575.jpg

花より団子?な私は、帰りに四ツ谷若葉の鯛焼きを食べたのでしたぁ(笑)

[PR]
by non2926 | 2009-04-16 18:32 | ‘季節の花’ | Comments(2)
猫を抱いて像と泳ぐ
f0040041_10462779.jpg

小川 洋子著

シエルさんのブログで紹介されていたちょっと変わった題名の本「猫を抱いて像と泳ぐ」を読んで見ました。小川洋子さんの本を読むのは「博士の愛した数式」と「ミーナの行進」に続き、3冊目です。 さぁ~小川ワールドへ…
7歳でチェスと運命的に出会い、後に伝説のチェスプレーヤー‘リトル・アリョーヒン’と呼ばれるようになる少年と、その少年を優しく愛する人々の切なくも愛おしい物語です。ラストは私の好きなハッピーエンドとは言い難いのですが、リトル・アリューヒンが愛したチェスが描く宇宙(海)は、広大で美しく、静寂で神秘的でした^^

オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2009-04-12 10:57 | ‘読書’ | Comments(8)