ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
鎌倉ハイキング

お散歩日和だった日曜日、主人と鎌倉へハイキングへ行って来ました。

f0040041_8302498.jpg

紅葉のシーズンなので混雑前にと少し早めに出発し、富士山スポットの逗子海岸へ寄ったのですが、薄っすらと美しい形が見えるのみでした(トホホ)鎌倉駅近くに車を止めて小町通りからいざ出発です。

f0040041_9124943.jpg

若い頃に通った懐かしい通りを抜けると…

f0040041_8332797.jpg

鶴岡八幡宮三の鳥居に到着です^^

f0040041_834170.jpg

源頼朝に舞を命ぜられた静御前が源義経を慕い詠んだ歌「吉野山みねのしら雪踏み分けていりにし人のあとぞ悲しき」が有名な舞殿です。銀杏が綺麗に色づいていました。今年の3月に倒れてしまった大銀杏に芽吹き始めた葉も色づいていました^^

f0040041_8444956.jpg

いよいよ建長寺からお寺を巡りながら紅葉を楽しむ‘天園ハイキング’に出発です^^

f0040041_8462997.jpg

紅葉が美しい境内です^^

f0040041_9141033.jpg

歩いている間も、所々から富士山と相模湾が一望出来ました。勝上献展望台からの眺めです。写真には写っていませんが、肉眼では薄っすらと美しい富士山が見えました^^

f0040041_9143324.jpg

左手には相模湾が一望出来ます^^

f0040041_9152074.jpg

初心者向けのハイキングコースですが、約6kmを2時間掛けて歩きました。途中アップダウンの多い歩き甲斐のある道のりでした^^

f0040041_9164951.jpg

梅と水仙で有名な瑞泉寺に到着です^^

f0040041_9173416.jpg

源頼朝のお墓もお参りしました。

f0040041_9181696.jpg

ランチは雪の下の繁茂で山菜盛り沢山のおろし蕎麦を頂きました。

f0040041_9195079.jpg

デザートは小町通りにある甘味処‘納言’です。いつも行列が出来ている昔ながらの人気店ですが、運良く待たずに入れました。夏場は天然氷で作るあずきのかき氷がオススメです^^

f0040041_1624359.jpg

私はお汁粉を頂きました^^

f0040041_921944.jpg

主人はカロリー控えめの抹茶あんみつです。

見頃の紅葉を楽しみながらお寺巡りが出来る鎌倉ハイキングは病みつきになりそうです^^b

[PR]
by non2926 | 2010-11-30 09:22 | ハイキング | Comments(10)
一足早い忘年会
今日はいつもの仲良し4人組でランチをしました。ゴールデンのチョコちゃんが先日13歳で亡くなった為、チョコmamaを元気づけようと、少し早めの忘年会になりました。のんとは半年違いのチョコちゃんでしたが、チョコちゃんが赤ちゃんの時にじゃれてのんのヒゲにぶら下がり、のんを困らせていた事を懐かしく思い出しました。

f0040041_18342820.jpg

チョコmamaの家の広いテーブルが大mamaとピーチmamaの手作り料理でいっぱいです^^b
今回、私はすっかり手を抜き、デザートはマルデナポリのタルトです(笑)

f0040041_18354715.jpg

楽しいおしゃべりと美味しい料理で皆元気倍増になりました~♪

[PR]
by non2926 | 2010-11-25 18:55 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
照明具
昨日の夕方の散歩から帰って来た時に、たった二段の階段を登れない様子ののんを抱こうとかがんだところ、コートの裾が照明具に引っ掛かり、上の部分が落ちて割れてしまいました。大切にしていたのにとても残念です(/。\)

f0040041_21333151.jpg

主人もとても気に入っていたのに…


f0040041_21335367.jpg

で、新しい照明具を買って来ました(笑)
今回はちょっと華やかな‘花火’です~♪

[PR]
by non2926 | 2010-11-22 21:28 | ‘トホホな事’ | Comments(6)
ひさびさのNo2

石神井公園にある‘花音さん’からオーストラリア旅行のお土産を頂きました^^

f0040041_11501138.jpg

プリモシリーズのクタちゃんのような手触りでと~っても可愛いシュナちゃんの縫いぐるみです。のんへのお土産として頂いたのですが…。

f0040041_11503510.jpg

本人は余り興味の無い様子…。
これは!勿論!!私の物ですよねぇ( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2010-11-22 19:47 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
ひさびさの

のんちゃん登場です^^b

f0040041_19334091.jpg
 

毎日の薬は欠かせないものの、涼しくなって散歩の時間が長くなりました。
散歩から帰って来るとほとんど寝てばかりですが元気です♪

f0040041_19354957.jpg

病気になる前にはさせてもらえなかった‘赤ちゃん抱っこ’ですが
さてさて、のんのご機嫌は???

[PR]
by non2926 | 2010-11-19 19:42 | M.シュナウザーのん | Comments(4)
金時山

昨日、主人と金時山へハイキングに行って来ました^^

f0040041_18462196.jpg

金時山は神奈川県と静岡県の県境にある箱根山の北部に位置する標高1,212.5mの山です。以前は山の形から、猪鼻嶽(いのはなだけ)と呼ばれていたそうですが、金太郎がこの山で山姥に育てられたという伝説から金時山と名付けられたそうです。御殿場インタージェンジを降りて金時神社近くの駐車場へ向かう途中で朝焼けの始まる富士山が見えました^^

f0040041_18522237.jpg

神社の入口で、今、4050回目の登山を終えたと言う方に出会い、写真を撮ってくれると言うので記念に撮って頂きました。年賀状に使えそうな美しい紅葉を背に、疲れてヨレヨレになる前の貴重な写真を撮ってもらえました(笑)いよいよ神社を抜け、山頂目指して出発です^^

f0040041_18571346.jpg

なだらかな斜面の後は、岩の多い急な登山道が続きますが、歩きやすいように手入れがゆき届いていました。

f0040041_1856422.jpg

色づいた落ち葉が美しい登山道を歩きます^^

f0040041_19151100.jpg

金時山山頂からのパノラマです。右手奥に富士山、右手前から長尾山、丸岳、三国山、神山です。左中ほどの三国山の麓には芦ノ湖が見えています。左の高い山、神山の下には大涌谷があるそうです。左下は仙石原の街並みです。行楽日和との予報で出掛けたものの、思っていたより雲が多く、黄砂の影響もあり、富士山は霞んでいました。肉眼では五合目の灯りや富士山頂の雪も見る事が出来ました。

f0040041_1934814.jpg

山頂には金時娘の茶屋と金太郎茶屋があり、名物の金時娘のいると言う茶屋に入りひと休みです。天井には登った回数の札が下がっていました。私達は勿論初回ですが、登山記録帳に記録してきました。また行く機会があると嬉しいです^^

f0040041_1954086.jpg

山頂ではガスの使用が禁止されていた為、いつものコーヒータイムが出来ず、私はお汁粉を頂きました^^

f0040041_1965027.jpg

金時神社→金時山山頂→乙女峠→仙石原と3時間のハイキングでしたが、紅葉が美しい上に富士山を眺めながら楽しいハイキングとなりました♪
[PR]
by non2926 | 2010-11-14 19:36 | ハイキング | Comments(4)
羽田空港国際線ターミナル
連日テレビで羽田空港国際線ターミナルのニュースが流れていますが、お友達が行きたいと言うので下見に行って来ました^^

f0040041_15575148.jpg

バスや電車の乗り換えが苦手なお友達と一緒に行く方法を色々考えたのですが、成田空港まで最寄駅からリムジンバスを時々利用する主人が、「とても楽でオススメ」と言うので羽田空港行きのリムジンバスに乗って見る事にしました^^

f0040041_16018.jpg

リクライニングのきくシートはふかふかですし、トイレも完備されていて乗り心地はバッチリ、まるで遠足のような気分です(笑)

f0040041_17155130.jpg

APECの警戒態勢が強化されているので遅れる可能性がありますと言われていたものの、路線を変更して到着予定時刻丁度に着きました。

f0040041_1634489.jpg

完全バリアフリーの構造で、バギーも車椅子も楽々です^^

f0040041_1644234.jpg

1Fはエントランスプラザ 2Fは到着ロビー、3Fは出発ロビーです。到着・出発ロビーからはそのままモノレールと京急線に乗る事が出来ます。こちらがテレビで目にする機会の多い4Fです。江戸小路・江戸前横町・江戸舞台などがあります。

f0040041_1611868.jpg

5Fには展望台とプラネタリュウム、ハンバーガーカフェがありますが、APECの警戒態勢が強化されていた為、展望台へ出る事が出来ませんでした。広々とした展望台は魅力的でした♪

f0040041_1615462.jpg

帰りのリムジンバスの乗り場や乗り方などを聞き、食事処やお土産コーナーをザッと見てからチャンピオンでランチをしましたが、日本食にこだわったお店が多いようです。

f0040041_16203928.jpg

こちらはテレビでお馴染の京都の老舗茶舗「京はやしや」です。お茶を使ったスイーツが手軽に楽しめます^^

f0040041_1626271.jpg

私は抹茶白玉ソフトコーンを頂きました。と~っても甘くて美味しかったです。下見だったので、急いで帰って来ましたが、次回はのんびり楽しんで来たいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2010-11-14 16:33 | ‘楽しい事’ | Comments(2)
凝ってます^^b
先日行った茶臼岳のお土産屋さんに、空のお醤油瓶の中に昆布や干し椎茸などが入った旨醤油なるものが売っていたので買って帰り、家にあった普通のお醤油を入れて使っていましたが、とっても美味しかったのでまた欲しいと思っていました。先日、何気なく覗いた off&on に欲しかった旨醤油の瓶が売っていたので早速買って来ました^^

f0040041_2121622.jpg

昆布と椎茸と月桂樹、小さな赤い実も入っています♪

f0040041_2181894.jpg

早速、醤油を入れ一日置いてから使って見ると
トロ~リとして美味しいような気がしました(笑)

f0040041_20583824.jpg

同じ棚に、いちごや林檎など数種類の変わったお砂糖とお塩が売っていたので、お砂糖は薔薇をチョイス♪

f0040041_2114941.jpg

乾燥させた本物の薔薇の花びらが入っています。
紅茶に入れて見ると、ほんのり甘くて薔薇の香りがしました♪

f0040041_2123983.jpg

塩は柚子の香りを選びました。ほんのり柚子の香りがして何にでも合いそうです。
一年中「食欲の秋」の私ですが、益々食欲が増しそうな予感です(笑)

[PR]
by non2926 | 2010-11-11 21:30 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
平林寺の紅葉

空の青さに誘われて~♪

f0040041_17173587.jpg

久しぶりに富士山スポットへ行って見ました♪頂に雪を被った富士が薄っすらと見えています♪
このまま帰るのは勿体ないので、早いとは思ったものの、平林寺へ行く事にしました^^

f0040041_14465144.jpg

相変わらず平林寺は静かで美しい佇まいです^^

f0040041_14492920.jpg

見頃になるのは今月下旬のようです♪
そして…

f0040041_14521291.jpg

平林寺と言えば、たけ山のうどんです^^b

f0040041_14531091.jpg

冬のデザート、田舎しるこも頂きましたぁ( *´艸`)
甘さ控えめでとっても美味しかったです♪
さて?さて?私の本当の目的は???

[PR]
by non2926 | 2010-11-10 15:02 | ‘季節の花’ | Comments(8)
筑波山
茨城県つくば市の北端にある筑波山へ、昨日、主人と行って来ました。筑波山は西側に位置する男体山(標高871m)と東側に位置する女体山(標高877m)からなり、その美しい姿から「西の富士、東の筑波」と称される山で、日本百名山にも指定され、日本百景のひとつにも挙げられている山だそうです。

f0040041_1922827.jpg

前日の天気予報では秋晴れの一日と言う事で、頂上からのパノラマが楽しみです。ロープーウェイ乗り場へ向かう途中にバイクを止めて景色を眺めている人が居たので私達も眺めて見ると、平野には薄い雲海が広がっていました^^

f0040041_19263046.jpg

ロープーウェイの運行は8時40分、山頂を目指し徒歩で登る事にしました。

f0040041_19344252.jpg

おたつ石コースはその名の通り石が多く、立派な名前の付いた岩が沢山ありました。こちらは「弁慶七戻り岩」だそうです。

f0040041_19371529.jpg

女体山の山頂の岩場から男体山を臨むパノラマです。天気が良過ぎて残念ながら富士山は見えませんでした。風のある寒い日には綺麗な富士山が見られるとか。

f0040041_1939394.jpg

ケーブルカーに乗り筑波神社のある宮脇駅まで下りました^^

f0040041_19411824.jpg

神社に到着したのが午前10時、ガマの油売りの実演をしていました。ランチには早過ぎる為、迎場コースをロープーウェイ乗り場のある駐車場まで歩く事にしました。大きな杉に囲まれ森林浴が楽しめました。初心者向けの登山道のハイキングでしたが、なかなか歩き甲斐のあるものでした。

f0040041_19584562.jpg

ランチはそば処筑膳で天ぷらそばを頂きました。
珍しい山菜の天ぷらがとっても美味しかったです^0^

[PR]
by non2926 | 2010-11-07 19:56 | ハイキング | Comments(6)