ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:51
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 16:44
種から育てるオジギソウで..
by minayon at 09:34
こんにちは。猫カフェが出..
by minayon at 09:27
美月さん、こんにちは~♪..
by non2926 at 14:19
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 11:12
☆美月さん、こんにちは~..
by non2926 at 16:23
nonさん、こんばんは♪..
by 美月 at 20:59
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:39
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 15:23
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
三崎まぐろ祭年末ビッグセール
テレビのニュース番組を見ていた主人が、三崎港でまぐろ祭りが開催されている事を知り、お正月用のまぐろとさざえとハマグリを買いに連れて行ってくれました^^

f0040041_1944916.jpg

相変わらず夜明け前に出発した私達は、三浦海岸を走行中に夜が明けました♪

f0040041_1945271.jpg

有名な三浦大根の畑が続く道を走ります。この畑の向こう側は海です♪

f0040041_19465099.jpg

ちょっと時間が早かった為、城ケ島大橋を歩いて見る事にしました♪
街灯の上にはゆりかもめがとまっています^^

f0040041_19475012.jpg

城ケ島は三崎港の沖合約200mに浮かぶ周囲約4kmの島ですが、三崎港側には民家やみやげ物屋などが立ち並らび、太平洋に面した南側は荒磯と断崖が続く岩礁地帯で、シーサイドハイクや磯釣りが楽しめるそうです。

f0040041_1957784.jpg

8時30分開催の三崎まぐろ祭年末ビッグセール会場へ到着です。三崎名物まぐろをはじめ、いか・たこ・海老・かに・ほたて・貝柱・ししゃも・数の子・いくら・さざえ等の新鮮な魚介類や地元農家の野菜、果物、生花など、お正月に使う食材が特売価格ですべて揃うそうです。

f0040041_19595764.jpg

三崎まぐろの販売所はもう混雑していました。

f0040041_2013635.jpg

本まぐろばかりが並んでいます。手頃な大きさにカットしてもらって解凍して食べます。美味しい解凍方法を教えてもらい、夕食に少し食べて見ましたが、美味しかったです^^

f0040041_203481.jpg

近くにある廻転寿司「さん和」さんで朝ごはんを頂きました。
私は上散らし寿司と生のりの味噌汁です^^

f0040041_206274.jpg

主人はまぐろと地魚の握り寿司♪
余りの美味しさに主人も私もびっくりですっ@@;
小さな古ぼけたお店ですが、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-30 20:23 | ‘美味しい物’ | Comments(10)
コリアンタウン
シエルさんのブログで新大久保にあるコリアンタウンの散策記事を読んでから、私も是非行って見たいと思っていましたが、今日、早稲田にある穴八幡神社へ御札を納めに行った帰りに
主人が連れて行ってくれました^0^

f0040041_18552638.jpg

まるでソウルを歩いているようです!
(行った事はありません…笑)

f0040041_18572153.jpg

可愛い小物を売っているお店の2Fでは、自分の気に入ったチマチョゴリを着て記念撮影が出来るそうです。

f0040041_19194548.jpg

あちらこちら見て歩いた後、テーハンミングでランチをする事にしました^^

f0040041_19025.jpg

開店直後だと言うのに次から次にお客さんが入って来て、あ~っと言う間に満席になっちゃいました。カルビ定食・プルコギ・渡り蟹のケジャン・骨付き豚カルビなどなど、韓国の家庭料理を存分に味わいました。

f0040041_196424.jpg

今日の夕食は、韓国市場で買ったキムチです^^

f0040041_1983293.jpg

プルコギ用のタレを茹でたキャベツに合えて食べたら、とっても美味しかったです(●^o^●)
次回は、テーハンミングで隣の席の韓国の方が美味しそ~に食べていた名前の分からない料理を食べて見たいと思います(笑)
[PR]
by non2926 | 2010-12-29 19:26 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
足和田山(五湖台)
晴天に恵まれた昨日、足和田山に行って来ました。箱根の足柄山・駿河の愛鷹山(足高山)とともに富士の三脚(足)と呼ばれている足和田山は、富士五湖の西湖と河口湖の近くの富士山寄りにあり、最も富士山に近い山と言われる初心者向けの山で、樹海の中に島のように浮かんで存在しています。このところ美しい富士山に縁の無い私達は、今年最後のリベンジです(笑) いつものように夜明け前に出発し、日が昇り始めた7時に歩き始めました^^

f0040041_17514264.jpg

およそ15分で三湖台(1202.6m) に到着しました。富士のすそ野に太陽が昇り始めています。写真には写っていませんが、右側には頂に雪を被った南アルプスが見えました♪

f0040041_175528.jpg

右側に富士山、左側に西湖を眺めながら足和田山(1355.2m )の山頂を目指します。

f0040041_1824284.jpg

山頂には展望台があり、南側に富士山、北側に河口湖が見えました。木々が成長し、以前は見えた富士五湖は見えずに残念です。

f0040041_186593.jpg

今回は、霜柱がサクサクと良い音を響かせるハイキングです♪

f0040041_19322469.jpg

紅葉台(1164.7m )にあるレストハウスの展望台からは360度のパノラマが楽しめました。(駐車場を除いている為、写真は360度ではありません)

f0040041_18114658.jpg

とても天気が良かった為、五合目まで行こうと富士スバルラインを通過しようとしたのですが、滑り止めが必要と聞き断念、もうひとつの目的のランチを楽しんで帰る事にしました(笑)

f0040041_18133255.jpg

河口湖IC近くの炭火焼肉鉄庵でランチを頂きました。
今年最後のハイキングで美しい富士山が見られ嬉しいです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-24 18:15 | ハイキング | Comments(6)
達磨山
午前中は晴れと予報が出ていた本日、伊豆半島にある達磨山へ行って来ました。達磨山から見る富士は、駿河湾を手前に鋭角的な美しい富士の姿が見られ、画家の横山大観が好み、絵に残した事でも有名だそうです。どんな美しい姿が見られるのか?楽しみです^^b

f0040041_19125165.jpg

いつもの様に夜明け前に出発し、登り始めたのは7時30分でした♪

f0040041_1915169.jpg

標高891mの小達磨山を通るルートで標高982mの達磨山へ到着です。

f0040041_19201720.jpg

360℃のパノラマが目の前に広がっていたのですが、残念ながら雲が多く富士の姿は見られませんでした(/。\)早朝の為か?誰も居ない頂上でゆっくりコーヒータイムを楽しみました。

f0040041_19215488.jpg

達磨山を下り駐車場の近くの展望台へ行って見ると…
なんとっ!!富士の山頂が見え始めていましたぁ~@@;

f0040041_1924442.jpg

今日は美味しい海の幸を食べようと、沼津へ向かい、荒磯市場で主人はまぐろ刺身定食を^^

f0040041_19284113.jpg

私は金目鯛煮魚定食を頂きました(●^o^●)

f0040041_1930077.jpg

帰りの東名高速道路(裾野IC~御殿場IC)からは美しい富士が見えました♪

※パノラマ写真と富士山の写真はクリックすると拡大します。

[PR]
by non2926 | 2010-12-19 19:39 | ハイキング | Comments(4)
富士山
ダイヤモンド富士の写真を撮ろうといつものスポットに毎夕のように通っていたのですが、今年は全く縁が無いようで見られぬ日々が続いていました。今日は晴天の上に午後から風が出て来たので期待を胸に出掛けて見ました^^

f0040041_1956357.jpg

真上ではないものの富士山にかかる夕日が沈みかけていました♪

f0040041_1957572.jpg

♪~美しい~♪

f0040041_19592088.jpg

明後日あたりにダイヤモンド富士が見られるものと思いますが、晴天と強い風に期待したいと思います^^b

※画像は全て、クリックすると拡大します。

[PR]
by non2926 | 2010-12-18 20:01 | ‘楽しい事’ | Comments(5)
めざまし時計
長く使っていためざまし時計が壊れました(トホホ)もうこの歳になるとめざましなんかいらないと思われがちですが、私はまだめざましをセットしないと安心出来ません。いつもSNOOZE(スヌーズ機能)に頼っていて、鳴っているアラームを一度止めて数分後に再度鳴らしてから起きる毎日です。先日の朝アラームが鳴りやまず突然笑いだしました~@@;
時計が笑うはずはないのですが、主人もビックリして一緒に飛び起き、顔を見合わせ「なんだ?なんだぁ?」と大笑いをして目が覚めました(笑)

f0040041_17252896.jpg

長くお世話になっためざまし時計です^^

f0040041_17263049.jpg

こちらが池袋のビックカメラのポイントで頂いてきた新しい時計です♪勿論私には欠かせないスヌーズ機能が付いています。めざまし時計がなくても起きられるようになるのはいつの事でしょうか?
[PR]
by non2926 | 2010-12-15 17:41 | ‘トホホな事’ | Comments(6)
ゆずの種化粧水No2

一週間前に作ったゆずの種化粧水が完成しました^0^/

f0040041_19405258.jpg

一週間前はサラサラでしたが、ペクチンが出てトロトロになっています^^

f0040041_19414472.jpg

ガーゼで濾し、使いやすい容器に移します。
種は再度お酒に漬け一週間置きます^^

f0040041_1943457.jpg

自分好みの濃さに水で調整し、手や足(顔や体にも使えます)に塗ります。左側のボトルは少量の水を加え現在使っているものです。冷蔵庫で保存し、消費期限は一週間と短いですが、簡単に作れてお肌はツルツルでオススメです~(^0^)/

※お酒ではなく水でも良いそうです^^b
[PR]
by non2926 | 2010-12-14 19:49 | ‘その他’ | Comments(4)
鎌倉ハイキングNo3

お出掛け日和の本日、3度目の鎌倉「江ノ島ハイキング」へ行って来ました^^

f0040041_2235815.jpg

今回は西鎌倉駅に車を止め、湘南モノレール江の島線に乗りました♪

f0040041_22374638.jpg

こちらは江ノ電の江ノ島駅です。いつもの通り早朝に出掛けた為、江ノ島弁天橋から富士山を眺めた後、開門時間の早い高徳院に寄り道しようと、江ノ電に乗りました^^

f0040041_214272.jpg

高徳院は朝7時開門です。のんびり大きな石に座って腹ごしらえをしていたら、何やら空から木の実が落ちて来ました。びっくりして上を見上げると、リスがちょこちょこ動きまわり木の実を美味しそうに食べていました^^

f0040041_22385830.jpg

長谷の大仏とリス達をゆっくり眺めた後、長谷駅に隣接したハワイアンのお店でコーヒータイムをしました♪

f0040041_22462154.jpg

子供の頃、毎年連れて来てもらった懐かしい江ノ島です♪

f0040041_2248024.jpg

青銅の鳥居(せいどうのとりい)をくぐり参道を歩きます♪

f0040041_22492775.jpg

江ノ島神社の鳥居をくぐり、江ノ島展望コースを歩く事にしました^^

f0040041_2322468.jpg

新しい江ノ島展望灯台です♪
クリスマス用の飾り付けがされていました。

f0040041_9234227.jpg

展望灯台からの360度パノラマですが、強風の為室内からの撮影となりました。雲が多く、写真では富士山は確認出来ませんが、横浜ランドマークタワーまで一望出来ました♪

f0040041_2374075.jpg

網焼きのタコと貝を頂きましたぁ(●^o^●)

f0040041_2393991.jpg

テレビでもお馴染の江ノ島名物あさひ本店の丸焼きたこせんべいです^^b
丸焼きクラゲせんべいなるものもありました。クラゲって食べられるのですね@@;

f0040041_2310745.jpg

今日はランチが目的?海料理たこ島で江ノ島名物江ノ島丼を頂きました。こちらのお店では「シラスサザエ卵とじ丼」と命名されていて、シラスがたっぷりのっていました。ついでに究極の焼きはまぐりも注文したのですが、余りの大きさにビックリですっ@@;

f0040041_2310253.jpg

帰りに磯料理丸だいで炭火焼のいかを食べ…(●^o^●)

f0040041_23104015.jpg

さざえを頂きました(笑)念願の江ノ島丼やサザエ・ハマグリなどなど、まるで食べ歩きブログのようになってしまいましたが、美味しいハイキングとなりました( *´艸`)

f0040041_2311770.jpg


クリックすると拡大します。
中央に薄っすらと見えるのが弁天橋から見た富士山です^^

[PR]
by non2926 | 2010-12-11 23:17 | ハイキング | Comments(6)
ゆずの種化粧水
毎年、ご近所のお友達からゆずを頂きゆずジャムを作るのですが、捨ててしまう種から天然の化粧水が出来ると聞き、早速作って見ました^^

f0040041_18211254.jpg

皮と汁はジャムにして、残った種を軽く水で洗いザルにあげます。

f0040041_18224620.jpg

約3倍のお酒(ホワイトリカーでも良い)を注ぎ、そのまま冷暗所で一週間保存します。時々揺すってあげると良いそうです。種の回りにモヤモヤ(ペクチン)したものが見えるようになれば出来上がりです。ペクチンには、血行を促進し、お肌をしっとり保湿する作用があります。種は3度程使えるそうです。簡単でお肌がツルツルなんて、お得ですね^^b

出来上がりが楽しみです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-08 18:29 | ‘その他’ | Comments(2)
鎌倉ハイキングNo2
お散歩日和の日曜日に鎌倉の大仏ハイキングコースを歩いて来ました。前回は薄っすらとしか見えなかった富士山ですが、この日はベイブリッジから朝焼けの富士山が見えたので、
富士山スポットの逗子海岸へ寄って見る事にしました^^

f0040041_1944221.jpg

富士山の手前には江ノ島が見えます。左手前の消波ブロックの先端ではゴイサギがエサを狙っていました。石神井公園や白子川で見かける事はありますが、海にもいるのですね。

f0040041_19121184.jpg

鎌倉駅近くに車を止め、江ノ電に乗って長谷駅で下車し、出発点の長谷寺へ向かいました。

f0040041_19174426.jpg

紫陽花で有名な長谷寺ですが、紅葉も美しく、展望台からは由比ヶ浜が一望出来ました。

f0040041_19202013.jpg

先日来日したオバマ大統領も立ち寄った大仏です。昔は胎内の頭の部分まで梯子で登れたのですが、現在は梯子が腐ってしまった為、階段のみでした。背中がちょっと寂しそう…。

f0040041_192535.jpg

大仏から銭洗弁天へ向かって歩き、入口の鳥居と石のトンネルを抜けると到着です。お金を洗い、甘酒を飲んでひと休みしました。ここから源氏山を超え浄智寺までアップダウンの道を歩きます。

f0040041_19302259.jpg

浄智寺では三世仏を安置する曇華殿を見学した後、鎌倉七福神のひとつで洞窟に安置されている布袋様のお腹をなでると元気になると聞き、たくさん撫でて来ました(笑)

f0040041_19325819.jpg

樹齢何百年でしょうか?高野槇が印象的なお寺でした。浄智寺から鎌倉駅まで戻り、再度江ノ電に乗って急いで長谷寺へっε=ε=┏( 〃^_^)┛

f0040041_1936533.jpg

混み合う前にお目当てのお店に入り、主人はしらす丼、私は天丼を頂きました(●^o^●)

f0040041_19392635.jpg

オバマ大統領が子供の頃に抹茶アイスを食べたと言う、般若坊でお汁粉を頂きました。

f0040041_823490.jpg

長谷駅から鎌倉駅まで歩いて帰る途中で鎌倉ベルズと言う竹燻し風鈴のお店を見つけました。銅製のたたきの風鈴で、加工する際の力加減で音色に変化を与えているそうです。銀メッキを施した後、竹で燻して仕上げているそうです。

f0040041_7591395.jpg

模様の入った優しい音色(高いヘルツ)の風鈴をふたつ買って来ました^^

f0040041_2015395.jpg

ひとつは母へ♪
こちらは我が家の風鈴です^^b
良い記念になりました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2010-12-06 20:08 | ハイキング | Comments(8)