ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
毛糸のチョッキNo2
最初に編んだチョッキは軽くて着心地が良かったものの、肩幅が少し大き過ぎた為、残った毛糸で理想の2枚目を編んで見ました♪

f0040041_1444118.jpg

今回は目数を数えなくて済む様に、輪にして編んで見ました。途中で目数を減らし過ぎ、体にぴったりになってしまい、なかなか理想通りには仕上がりませんが、着心地はバッチリです。娘の毛糸がまだまだあるので、理想を求めて3枚目に挑戦したいと思います^^b
[PR]
by non2926 | 2011-01-30 15:00 | ‘その他’ | Comments(4)
ゆめつげ
あおちゃんオススメの本「東野圭吾さんの手紙」を買いに行った時、近くに並んでいた畠中恵さんの「ゆめつげ」…何やら面白そうだったので読んで見る事にしました^^

f0040041_21111698.jpg

畠中 恵著

時は江戸末期。上野の端にある小さな清鏡神社の神官弓月には夢告(ゆめつげ)の能力があった。ある日、由緒正しい大神社の権宮司・佐伯彰彦に氏子である蔵前の札差・青戸屋の1人息子の行方を占って欲しいと頼まれる…。
主人公のほんわか弓月、しっかり者の弟信行、物静かな彰彦、それぞれ好い味を出していて、あ"~っと言う間に読んでしまいました。

ハラハラ・ドキドキで、オススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-01-28 21:37 | ‘読書’ | Comments(2)
ブルーベリーの蜂蜜漬け
水上にスキーに行ったチョコmamaからブルーベリーの蜂蜜漬けをお土産にもらったのですが、紅茶やヨーグルト、パンに塗って食べても美味しくて、あ"~っと言う間に完食してしまいました。群馬県のアンテナショップをネットで探って見たものの、同じ物は見つからず…
自分で作って見る事にしました^^b

f0040041_19114919.jpg

煮沸消毒をしておいた保存用の瓶に、洗って水けを切ったブルーベリーと同量の蜂蜜を入れ、時々かき混ぜ、4・5日置いたら出来上がり~♪の筈なのですが…

f0040041_19121118.jpg

気温の低い日が続くせいか、ちっとも蜂蜜とブルーベリーが馴染まないので熱を加える事にしました。お鍋にブルーベリーと蜂蜜を入れ、軽く沸騰させ、保存用の瓶に詰め、時々スプーンでかき混ぜながら、待つ事2日で完成です♪



干し柚子

[PR]
by non2926 | 2011-01-28 19:41 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
iPod
やっと風邪が治り、予定通り出張に出かけようと準備をしていた主人が、ポータブルCDプレーヤーを持って行こうとしたら、娘が「CDは音が飛ぶので、iPod nanoの方が良いよ」と急いで近くの電気店で買って来て、必要なものをコピーし、プレゼントしてくれました^^

f0040041_19362828.jpg

パソコンが苦手な主人は、当初、「自分でコピー出来ないからいらない」と言っていましたが、いざ手に取ると…とても気に入った様子♪病み上がりで気の進まない出張でしたが、大喜びで出掛けて行きました。持つべき者は娘ですね^^b
[PR]
by non2926 | 2011-01-24 19:41 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
春が来たぁ~♪

千葉の房総にお花狩りに行った母からたくさんお花が届きました♪

f0040041_2061371.jpg

全部まーにあげたいけれど…飾りきれないので

f0040041_2075276.jpg

金魚草は玄関に^^

f0040041_2093193.jpg

スターチスはドライフラワーにする事にしました^^

f0040041_20101028.jpg

そしてまーには、極楽鳥花と

f0040041_20103914.jpg

カーネーションを飾りました^^
一足早く家の中に春が来ましたぁ~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-01-22 20:20 | ‘季節の花’ | Comments(4)
毛糸のチョッキ
寒い冬には毛糸のチョッキが欠かせない私。義妹が編んでくれたチョッキを愛用していたのですが、とうとうボロボロに…。昨年、娘が毛糸を整理していた時に「使って良いよ」と言っていたのを思い出し、暇なお正月に自分で編んでみることにしました。

f0040041_924683.jpg

チョッキを編める量があったのは、キッドモヘアが21%入った黒い毛糸のみ。ちょっと不安に思いながら編み始めて見たものの、案の定、目数がまったく数えられません。仕方が無いので目分量で編みましたが、軽くて着心地はバッチリです。次回は明るい色の毛糸できちんと目数を数えながら編みたいと思います(笑)
[PR]
by non2926 | 2011-01-20 09:32 | ‘その他’ | Comments(6)
新年会

今日はいつもの仲良し四人組で新年会をしました^^

f0040041_19334858.jpg

相変わらず、大mamaとピーチmamaの美味しそうな手料理が並びます^^b

f0040041_19344324.jpg

美味しいお料理とワインで‘ワイワイ’盛り上がりました(笑)

f0040041_1935441.jpg

そして…チョコmamaの家には、新しい家族がいました^^

f0040041_19383584.jpg

もうやんちゃぶりを発揮しています(笑)

f0040041_19391780.jpg

セントバーナードより一回り小さいサイズのワンちゃんで、成犬になると40kg以上になると言うバーニーズ・マウンテン・ドッグの女の子です。チーズ・チョコ・ミルクに続き「あんこ」と名付けられました。愛称はあんちゃん♪これからの成長が楽しみです^^b
[PR]
by non2926 | 2011-01-17 19:44 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
雪の箱根旧街道
江戸時代、東海道の難所として知られた箱根路。湯本から芦ノ湖にかけてのルートには今も石畳や杉並木の道が残り、往時の雰囲気を伝えていると言う旧街道を主人が歩きたいと言うので、昨日、行って来ました^^

f0040041_18545097.jpg

箱根湯本駅近くに車を止め、あじさい橋から出発です。時間は午前7時。元箱根へ向け、高低差約700mを登ります。

f0040041_1915056.jpg

夜に降った雪で雪化粧をした山並みが美しい朝ですが、果たして登れるでしょうか(笑)

f0040041_193426.jpg

登るほどに雪深くなって来ましたが、雪はサラサラとして綺麗です^^

f0040041_1971279.jpg

自然探勝歩道をしばらく歩くと、須雲川に架かる丸太の橋が現れます。まだ誰も歩いていないようで私達が一番乗りでした。

f0040041_19104978.jpg

足場の悪い土地を歩きやすくするために江戸幕府によって造られた石畳が短い距離ですが残っています。

f0040041_19134167.jpg

木々の下に敷き詰められた石畳をその昔から歩いていたなんて、
不思議な気持ちになりました。

f0040041_19165299.jpg

旧街道のハイキングコースは、県道732号を縫う様にして続いています。「箱根細工」とも言われている寄木細工の店が並ぶ集落、畑宿に到着です。寄木細工づくりは江戸時代末、ここ畑宿から始まったそうです。

f0040041_19152579.jpg

朝早くから営業していた浜松屋さんが雪だらけの私達を快く迎え入れてくれ、お茶を御馳走してくれました。寄木細工の実演を見せて頂いた後、小さなムクのお盆を買いました^^

f0040041_1921619.jpg

出発してから4時間、追込坂を登りきると私の密かな一番の目的、甘酒茶屋に到着です^0^

f0040041_19245698.jpg

江戸時代から400年以上もここに店を構える茶屋で、砂糖や添加物を一切使わずさっぱりとした甘さが人気です。40年ぶりの味に感激でした(●^o^●)

f0040041_19403241.jpg

元箱根へ到着したのは12時半でした。もうひとつの目的地の箱根関所までは、旧街道杉並木を歩きました。

f0040041_1930124.jpg

箱根関所の手前にあるブライトでお昼ご飯にしました。ワカサギのフライが食べたかったのですが、品切れだった為、ちょっと豪華なランチとなりました(笑)

f0040041_19332252.jpg

箱根関所では、当時の様子の説明を聞きながらあらためて江戸時代の長さを感じました。

f0040041_19352693.jpg

箱根神社へ向かう途中で富士山が見えました^^

f0040041_1935427.jpg

箱根神社の杉の大きさにビックリです@@;

箱根湯本駅から高低差700mの雪の旧街道を歩くのは初めてですが、江戸時代へ思いをはせて楽しいハイキングになりました。帰りの湯本駅の商店街で食べたおまんじゅうや手焼き煎餅も格別でした。また行きたいと思います^^b

f0040041_19382350.jpg

関所から箱根神社へ向かう途中の展望台からのパノラマです^^

[PR]
by non2926 | 2011-01-11 19:39 | ハイキング | Comments(6)
ダイヤモンド富士

このところ、毎日根性で通っているスポットからのダイヤモンド富士です♪

f0040041_19183584.jpg



f0040041_19184515.jpg



f0040041_19185665.jpg

今年一番美しいダイヤモンド富士が見られて嬉しいです~(^0^)/

※写真をクリックすると拡大します。

[PR]
by non2926 | 2011-01-08 19:22 | ‘楽しい事’ | Comments(8)
今日の富士山

今週は、ダイヤモンド富士を見ようと毎日いつものスポットに通っています^^

f0040041_196510.jpg

今日の富士山♪

f0040041_1965388.jpg

ほぼダイヤモンドです(笑)

f0040041_1914126.jpg

明日はどんなダイヤモンド富士が見られるのか?楽しみです♪

※写真をクリックすると拡大します。

[PR]
by non2926 | 2011-01-07 19:20 | ‘楽しい事’ | Comments(4)