ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
タジン鍋も もこみち流
マンネリ化の上、猛暑の夏には敬遠しがちだったタジン鍋ですが、昨日のモコズキッチンで新しいタジン鍋料理「ラタトゥイユ」が紹介されたので、早速作って見ました^^b

f0040041_11275328.jpg

【材料】
  なす・・・・・・・・・・・・1本
  パプリカ(黄)・・・・・1個
  ズッキーニ(黄・緑)・各1本
  セロリ・・・・・・・・・・1/3本
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
  にんにく・・・・・・・・・1片
  トマト・・・・・・・・・・・1個
  オリーブオイル・・・・大2
  塩・こしょう・・・・・・・各少々
  オリーブ(スライス)・・2個
  ローリエ・・・・・・・・・・1枚
  タイム・・・・・・・・・・・適量
  ローズマリー・・・・・・適量
  ブイヨンスープ・・・・・適量
  バター・・・・・・・・・・・適量
  モッツアレラチーズ・・適量

【作り方】
(1)なすは2cm程度のさいの目切りにし水にさらしてアク抜きする。
(2)ズッキーニは、お好みで輪切りもしくは半月切りに、
   パプリカ、セロリは細くスライスし、玉ねぎは薄切りにする。
(3)にんにくはみじん切り、トマトは湯むきしてザク切りにする。
(4)タジン鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、
   香りが出たら玉ねぎをしんなりするまで炒め、
   トマト以外を加えてしんなりするまで炒めて、塩・こしょうをする。
(5)鍋にトマト、オリーブ、ローリエ、タイム、ローズマリー、
   ブイヨンスープを加えてフタをして約15分煮込み、
   バターとモッツアレラチーズを加える

そのまま食べてもOKですが、こんがり焼いたフランスパンにのせて食べると美味でした♪
[PR]
by non2926 | 2011-08-31 11:32 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
自転車
息子と娘が自転車に乗る練習をしている時に一緒に練習し、乗れる様になってから早26年が経ちました。今では買い物以外にも少々遠くまで自転車で出掛ける為、パソコン同様必需品になっています。長年乗っていた自転車がだいぶ古く痛んで来た為、昨日、新しい自転車を買ってもらいました^^/

f0040041_149926.jpg

以前同様、ブリジストンのアルミ製の軽い物を選びました。「cc40T」24インチのアイボリーです。防犯登録の他に安心のTSマークも付けてもらいました。大切に長く乗りたいと思います♪
[PR]
by non2926 | 2011-08-28 14:17 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
やなりいなり
f0040041_16384995.jpg

畠中 恵著

5本の短編で構成されていて、それぞれ特徴のある物語です。特に最後のあましょうは優しくて悲しいお話…ですが、今年の夏もやっぱりしゃばけは面白い~( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2011-08-27 16:51 | ‘読書’ | Comments(4)
もこみち流 アンダルシア風トマトスープ
f0040041_1838384.jpg

今週の「MOCO'Sキッチン」の中で一番気になった「アンダルシア風トマトスープ」を、今日
作って見ました^^b

<材料>
  食パン・・・・・・・・・・・・1枚
  にんにく・・・・・・・・・・・1片
  玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
  オリーブオイル・・・・・・大1/2
  トマト水煮(カット)・・・・200g
  オレガノ・・・・・・・・・・・適量
  バジル・・・・・・・・・・・・適量
  カニ足・・・・・・・・・・・・6本
  チキンスープの素・・・・小2
  水・・・・・・・・・・・・・・3カップ
  バター・・・・・・・・・・・・大2
  生クリーム・・・・・・・・大2
  パセリ・・・・・・・・・・・・適量
 
<作り方>
 (1) 食パンは縦4等分の棒状に切ってオーブン  トースターでこんがり焼く。
 (2) にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
 (3) 鍋にオリーブオイル、バター(大1)、にんにくを入れ香りが出たら、
   玉ねぎを加えしんなりするまで炒め、トマト水煮缶、オレガノ、バジルを加え、
   カニ足、チキンスープの素、水を加え5~6分煮てバター(大1)を加え煮溶かす。
 (4) 器に盛り付け生クリームをかけ、カニ足をほぐして乗せ、パセリのみじん切りを散らし、
   こんがり焼いたパンを添える。

と~っても美味しくってオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-08-26 18:45 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
もこみち流 洋風いかめし
f0040041_1632557.jpg

近頃「MOCO'Sキッチン」で紹介される料理を作る機会が多い私のブログは、まるでお料理ブログの様( *´艸`) 先日放送された、冷たい残りご飯で簡単に作れると言う「もこみち流 洋風いかめし」を作って見ました^^

<材料>
  玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
  にんじん・・・・・・・・・・・50g
  にんにく・・・・・・・・・・・1片
  セロリ・・・・・・・・・・・・・1/3本
  冷やご飯・・・・・・・・・・100g
  塩・胡椒・・・・・・・・・・・各少々
  イカ・・・・・・・・・・・・・・・2杯
  白ワイン・・・・・・・・・・・50ml
  トマト水煮缶(カット)・・200g
  ブイヨンキューブ・・・・・2個
  水・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
  タイム・・・・・・・・・・・・・少々
  バジル・・・・・・・・・・・・少々
  オレガノ・・・・・・・・・・・少々
  バター・・・・・・・・・・・・大1
  ズッキーニ(黄・緑)・各1本 
  オリーブオイル・・・・・大1/2
  塩・胡椒・・・・・・・・・・・各適量

<作り方>
 (1) 玉ねぎ、にんじん、にんにく、セロリはみじん切りにし、
  冷やご飯を加えて混ぜ、塩・胡椒で味を整える。
 (2) イカは内臓を取りきれいに洗い、水気を取り(1)を詰め、
  つま楊枝で口を止め、重ならないように鍋に並べ、げそも半分に切り入れる。
 (3) 白ワイン、トマト水煮缶、ブイヨンキューブ、水、ハーブ類を加え
  沸騰するまで強火、沸騰後弱火にし アクを取りながら20~30分煮る。
 (4) 煮上がりにバターを加えて絡めてから、イカを取り出して食べやすく切る。
 (5) ズッキーニは1cmの輪切りにしオリーブオイルで炒め、塩、胡椒し
  盛り付けの器に並べ(4)を盛り付け、ソースをかける。

※ズッキーニを買い忘れた為、玉ねぎをグリルで焼いて代用しました。

♪~♪~♪さっぱりしていてとっても美味しかったです♪~♪~♪

[PR]
by non2926 | 2011-08-26 16:14 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
もこみち流 ささみの和風サラダ
f0040041_810111.jpg

前回の「ゴーヤのファルシー ~トマトソース~」が気に入ったので、昨日放送された「ささみの和風サラダ」も作って見ました(笑)ドレッシングを作ってそれのみを味見してみたら今ひとつ
と感じたのですが、サラダと和えたらさっぱりしていてとっても美味しかったです^^

<材料>
ささみ・・・・・2本
塩・・・・・・・少々
きゅうり・・・・1本
大葉・・・・・・2枚
人参・・・・・・50g
三つ葉・・・・・1/3束
長ねぎ・・・・・1/3本

[A]
サラダ油・・・・大1
リンゴ酢・・・・大3
醤油・・・・・・大1/2
生姜汁・・・・・少々

わんたんの皮・・4枚
揚げ油・・・・・適量
醤油・・・・・・適量
チコリ・・・・・2枚
紫チコリ・・・・2枚
とびこ・・・・・適量

<作り方>
(1) ささみは筋を取り、塩ゆでし、細かくさく。
(2) きゅうり、大葉、人参はせん切り、三つ葉は3~4cmに切る。
(3) 長ねぎは白髪ねぎにする。
(3) (1)(2)にとびこをボールに入れAで和える。
(4) わんたんの皮は長さのまま4等分に切り、少量の油でこんがり揚げて醤油を回しかける。
(5) チコリ、紫チコリ、スライスと共に彩りよく盛り付け、とびこをトッピングする。

写真は材料を全て2倍で作りました。冷蔵庫の残り野菜でもOKです^^b
簡単でヘルシーなのにボリュームがあって、オススメです♪~♪~♪

[PR]
by non2926 | 2011-08-19 08:18 | ‘簡単レシピ’ | Comments(6)
もこみち流 ゴーヤのファルシー~トマトソース~
f0040041_2050321.jpg

日テレで月曜日から金曜日の早朝に放送されているzipの中に、速水もこみちさんが自作の料理を紹介するコーナー「MOCO'Sキッチン」があります。その中で紹介された「ゴーヤのファルシー~トマトソース~」がとっても美味しそうだったので作って見ました^^

【材料】
ゴーヤ・・・・・・1本
豚ひき肉・・・100g
玉ねぎ・・・・1/2個

[A]
卵・・・・・・1個
パン粉・・・・大3
プロセスチーズ・・・40g
塩・こしょう・・・・各少々
しょうゆ・・・・・・大1
酒・・・・・・小2

サラダ油・・・・・・適量
塩・黒粒胡椒・・・・各少々
にんにく・・・・・・1片
マッシュルーム・・・適量
オリーブオイル・・・大1
トマト水煮缶(カット)・・200g
水・・・・・・・・・・・・50ml
バジル・・・・・・・・・・適量
オレガノ・・・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・各少々
プチトマト(赤・黄)・・・・各2個
パセリ・・・・・・・・・・適量
タイ米・・・・・・・・・・適量

【作り方】
(1)ゴーヤ3/4本は、5cm程度の長さに切り、中をくり抜き、
   更に1/2にしてからきれいに中をくり抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

(2)Aの玉ねぎはみじん切り、プロセスチーズは5mm角に切り、
   A全てをビニール袋に入れ混ぜ合わせる。

(3)ビニール袋のはしの部分を切り、
   ゴーヤのくり抜いた部分に搾り、約180度に予熱したオーブンで15分程度焼く。

(4)残り1/4本のゴーヤは、薄くスライスし、160度程度の揚げ油で素揚げし、
   塩・黒粒胡椒をまぶす。

(5)にんにくは潰し、オリーブオイルと共にフライパンに入れ、
   マッシュルーム(2種)を1/4に切って加え弱火で炒め、香りが出たら、中火にし、
   トマト水煮、水、バジル、オレガノ、塩・こしょうを加え
   トロリとするまで煮詰めバターを絡める。

(6)タイ米を器に盛り付け、焼き上がった(3)を盛り
   トマトソースをかけ、ゴーヤチップスを乗せる。

ーちょっとアレンジー
f0040041_20562144.jpg

美味しかったもののゴーヤの苦味が気になったので、ゴーヤに肉を詰める前にサラダ油で揚げてみました。苦味がまろやかになって、と~っても美味しかったです^^b
[PR]
by non2926 | 2011-08-17 20:57 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
ガンバレ!福島!!

先週の土曜日に、姉から福島の桃が送られて来ました^^/

f0040041_18553437.jpg

と~っても美味しくて幸せです(●^o^●)
と思っていたら…

f0040041_18565237.jpg

福島のお友達から一昨日「桃食べる?」と電話が掛かって来たので、「食べるぅ~^0^/」と返事をしたら、今日、桃が送られて来ました。果樹園と福島市長さんからの安全・安心のお手紙付きでした^^

f0040041_18592052.jpg

あかつきと言う種類で、ビックリするほど大きな桃を早速洗ってまるかじりしたら、と~っても美味しいです( *´艸`)

f0040041_1923582.jpg

ガンバレ東北!ガンバレ福島!!
美味しく食べて応援しています~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-08-17 19:07 | ‘美味しい物’ | Comments(2)
入院
元気のなかった我が家の団十郎は、忘れた頃にポツリと咲く感じでしたが、この暑さで元気を取り戻したらしく、毎日綺麗な花を咲かせてくれています♪

f0040041_1651192.jpg

妊娠中の娘は、現在29週と6日です。昨日は定期健診があり、元気に動いていると言う孫をエコーで見ようと一緒に病院へ行きました。現在の医学は凄いです!目や鼻や口が見えるんです@@;喜んで眺めていたのですが…お腹が張ると言っていた娘は検診後、切迫早産の危険があると、即入院になってしまいました(/。\) 医学の進歩で29週で産まれてしまってもさほど(?)の心配は無いようですが、NICU(新生児集中治療室)のある病院へ子供のみ搬送されてしまうそうで、安全を確保する為、36週まで安静にする事になりました。エコーで孫を見に行ったはずが、入院の準備におおわらわの私でした(トホホ)元気な孫の誕生まで、病院通い頑張ります^^b
[PR]
by non2926 | 2011-08-10 17:09 | ‘その他’ | Comments(4)
谷川岳
昨年の8月、日本百名山に指定されている谷川岳に主人と登ったのですが、中級者向けと言われるだけあって、鎖場やロープを使わなければ登れないような急勾配と足場の悪さに苦戦し、トマノ耳(1963m)は制覇したものの、頂上であるオキの耳(1977m)までは行かれませんでした。今年こそは、山頂を制覇しようと昨日、主人と再チャレンジに行って来ました^^

f0040041_1525469.jpg

早朝4時30分に出発し、ロープウェイ乗り場の土合口駅(746m)に到着したのは、7時でした。ロープーウェイの運行開始時刻が8時なので、近くを散策して見ました。私の好きなネジバナも咲いていて、清々しい散歩を楽しめました♪

f0040041_1529566.jpg

ロープーウェイで天神平駅(1319m)まで登り、リフトに乗り換え天神峠駅(1502m)に到着すると、ニッコウキスゲやショウジョウバカマなど高山植物が咲き誇っていました♪こちらはシモツケソウです♪

f0040041_15345624.jpg

こちらは、エゾアジサイです♪

f0040041_15391242.jpg

こちらは、ノリウツギです♪

f0040041_1540401.jpg

熊穴沢避難小屋を過ぎると、鎖やロープが必要な急勾配が続き、余所見していると転んでしまいそうです(笑)

f0040041_15483781.jpg

天狗のトマリ場には、今年も高山植物が沢山咲いていました。こちらは、クルマユリです♪

f0040041_15445978.jpg

頂上近くの肩ノ小屋で一休みです^^

f0040041_176247.jpg

高山植物を眺めながら頂上を目指します^^

f0040041_16242251.jpg

手前がニッコウキスゲ、遠くに見える黄色い花はキンコウカです♪

f0040041_15534162.jpg

谷川岳と尾瀬の至仏山にのみ生える特産種で、絶滅危惧種のII類UVに分類される貴重なホソバヒナウスユキソウも咲いていました^0^/

f0040041_15595618.jpg

谷川岳山頂オキノ耳(1977m)に到着です♪

f0040041_1613653.jpg

頂上の岩場には、高山植物が沢山咲いていました♪

f0040041_1621972.jpg

天気が良ければ眼下を眺める事が怖いとさえ思われる山頂からの眺めです。手前に咲いているのはワレモコウ♪ 生憎の天候で、展望は今ひとつでしたが、高山植物を眺めながら7時間の涼しいハイキングが楽しめました。山頂を制覇出来て嬉しいです^^
[PR]
by non2926 | 2011-08-06 16:15 | ハイキング | Comments(7)