ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
産まれました~(^0^)/

28日に待望の孫が産まれました。元気な男の子です^^

f0040041_174154.jpg

授乳が終わったばかりなのに、涙をながして泣いています…
と思ったら…

f0040041_1751599.jpg

気持ち良さそうに寝ちゃいました。う~ん可愛いですぅ( *´艸`)

昨日の孫です^^

[PR]
by non2926 | 2011-09-30 17:18 | | Comments(10)
もこみち流 ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
タイへの出張が多かった主人はタイ料理が大好きです♪ 「MOCO'Sキッチン」に主人の喜びそうなレシピが登場したので、早速作って見ました^^

f0040041_19134284.jpg

<材料>
春雨・・・・・・・・・50g
きくらげ・・・・・・・2枚
エビ・・・・・・・・・4尾
鶏ひき肉・・・・・・・50g
紫玉ねぎ・・・・・・・1/4個
セロリ・・・・・・・・1/2本
レタス・・・・・・・・2~3枚
きゅうり・・・・・・・1/2本
[A]
 酢・・・・・・・・・・大1
 ナンプラー・・・・・・大1/2
 砂糖・・・・・・・・・少々
 レモン汁・・・・・・・1/2個分
 ライム汁・・・・・・・1/2個分
 唐辛子(赤・青)・・・1本

パクチー・・・・・・・適量

<作り方>
(1) 春雨は熱湯につけて戻してから水に取り、水気を切って食べやすく切って、
    ボウルに入れておく。
(2) きくらげは戻して石づきを取ってちぎり、エビは塩水で洗って背ワタと殻を取る。
(3) 熱湯で、きくらげ、鶏ひき肉、エビの順に茹で、(1)のボウルに入れる。
(4) 紫玉ねぎ(紫玉ねぎをしんなりさせるため塩もみする)セロリは薄切りし、
    きゅうりは斜め薄切りにし(3)のボウルに入れ混ぜ合わせる。
(5) (4)をレタスを敷いた器に盛り付け[A]でタレを作ってかけ、
    刻んだパクチーを散らす。

ちょっぴり(?)辛くて甘いタイの味だと言って喜んでいました♪♪♪

[PR]
by non2926 | 2011-09-24 19:26 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
探偵はBARにいる
f0040041_17125316.jpg

昨日、44日ぶりに無事退院出来た娘を新居へ送り、今日は久しぶりに主人と映画に行って来ました。東直己さんの小説「ススキノ探偵シリーズ」の第2作『バーにかかってきた電話』を原作にしていて、繁華街「すすきの」のバー「ケラーオオハタ」をねぐらにする私立探偵とその助手がある事件に巻き込まれながらもその真相を追っていくと言うものです。大泉洋さんを見ているだけで面白いと思うのは…私だけでしょうか( *´艸`)
[PR]
by non2926 | 2011-09-23 17:29 | ‘映画’ | Comments(4)
秋の大北海道展
毎日のように池袋を通過している私ですが、少し前のモーニングバード!で、東武デパートで開催されている秋の大北海道展が紹介されていました。台風の接近している本日は、多少混雑が解消されている?と思い、寄って見ました^^

f0040041_18355950.jpg

北海道と言えば美味しい物が数ある中で…
味噌ラーメンと思うのは私だけでしょうか(笑)
今回初出店と言う「ラーメンIORI」の味噌ラーメンを頂きましたぁ( *´艸`)

f0040041_1841635.jpg

デザートは「とみたメロンハウス」のこだわりメロンソフトです^^
美味しくって元気倍増になった私は、病院へっε=ε=┏( 〃^_^)┛

[PR]
by non2926 | 2011-09-21 19:13 | ‘美味しい物’ | Comments(8)
牛丼

週に一度、娘の新居の掃除と洗濯を引き受けた私。
そんな私の楽しみは…

f0040041_13523533.jpg

乗り換え駅の構内にある吉野家さんの牛丼です( *´艸`)
並盛・汁だく・温泉卵のせ・キムチ付きで、530円也~♪
安くて早くてお得です^^b

[PR]
by non2926 | 2011-09-20 14:07 | ‘美味しい物’ | Comments(6)
片岡鶴太郎展 墨牡丹
f0040041_16194028.jpg

上野で開催された鶴太郎さんの生徒さん方の作品展は見た事がありますが、今までご本人の展覧会を見た事がありませんでした。西武池袋の別館2階のギャラリーで鶴太郎展が開催されていると知り、病院へ行く前に寄って見ました。最新作の墨牡丹をはじめ、100余点が展示されていて、暫し墨絵の世界を堪能出来ました。中でも、ひと際目をひいた作品は、美しく優しく描かれた仏陀でした。子供の頃から墨に親しむ機会の多かった私ですが、絵心があったら…こんな美しい絵を描いて見たいと思いました⌒⌒
[PR]
by non2926 | 2011-09-19 18:13 | ‘楽しい事’ | Comments(4)
極楽鳥花

千葉へお友達と遊びに行った姉からお花が届きました^^

f0040041_19281254.jpg

久々に、のんちゃん登場です♪~♪~♪

f0040041_2137943.gif

今はこんなに走れないけれど…

f0040041_1929590.jpg

今の時期のお花の刈り取りはないそうですが、いつものお馴染さんと言う事で特別に刈り取ってくれたとか…。黄色とオレンジ色の極楽鳥花を飾り、お仏壇が明るくなりました^^/
[PR]
by non2926 | 2011-09-14 19:34 | ‘その他’ | Comments(8)
ランチパーティー

今日は、いつもの仲良し4人組でランチパーティーをしました^^

f0040041_18543472.jpg

娘の結婚式のプロの画像データが手元に届き、私好みの写真集が出来上がりました。写真が出来たら見せて欲しいと言われていたので、たまには我が家に招こうと思ったものの…
今日もチョコmamaの家にお邪魔しました(笑)相変わらず美味しい料理の数々が並びます。私はデザートのタルトと「もこみち流 ポテトとチーズのミルフィーユ ~ベーコン包み焼き~」を少しアレンジして差し入れました。

f0040041_8125328.jpg

じゃがいもは薄切りにした後、水にさらし、レンジで10分加熱しました。耐熱のマフィン型へ十文字にベーコンを敷き、レンジで加熱したじゃがいもと2種のチーズを交互に重ねて最後にベーコンでふたをします。約200度に予熱したオーブンで10分程度焼き、取り出して残りのピザ用チーズ、パン粉、パセリを散らし、更に5分焼きました。こちらの方がオススメです^^b

f0040041_1971028.jpg

ランチの後の楽しみは、餡子ちゃんです。来週10ヵ月になる餡子ちゃんの体重は40kg、
もう~抱っこは出来ません(;´▽`A``

f0040041_19112175.jpg

机や椅子の足をかじったり、仕草はまだまだ子供ですが、時折大人の表情も見せるようになりました。これからの成長が楽しみです♪~♪~♪
[PR]
by non2926 | 2011-09-13 19:42 | ‘美味しい物’ | Comments(4)
ポテトとチーズのミルフィーユ
今朝のZIP!を見ていた主人が、「もこみち流 ポテトとチーズのミルフィーユ ~ベーコン包み焼き~」を美味しそうだなぁ~…と言うので…
f0040041_18411153.jpg

今日も我が家の夕食はもこみち流です( *´艸`)

<材料>

じゃがいも・・・・・・・2個
塩・こしょう・・・・・・各少々
ベーコン・・・・・・・・12枚
ピザ用チーズ・・・・・・100g
チェダーチーズ・・・・・50g
パセリ・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・適量

<作り方>
(1)じゃがいもは皮をむいて薄くスライスする(大きいものは半分に切ってから行う)。
   水にさらした後、水気を取る。
(2)耐熱のマフィン型へ十文字にベーコンを敷き、
   じゃがいも、2種のチーズと交互に重ねて最後にベーコンでふたをして、
   パセリのみじん切りを散らす。
(3)約200度に予熱したオーブンで5分程度焼き、
   残りのピザ用チーズ、パン粉を振り、再び約5分焼く。
(4)仕上げにオリーブオイルを回しかける。

<POINT>
 ●メークインより男爵いもを使うとよい
 ●じゃがいもは水にさらすと変色が防げ、アク抜きもできる
 ●上にかけるチーズとパン粉は焼き始めから約5分後にかけ、焦げないようにする

簡単で美味しくてオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-09-09 18:54 | ‘簡単レシピ’ | Comments(6)
もこみち流 マグロのオリジナルカルパッチョ
f0040041_19102689.jpg

今日も我が家はもこみち流~( *´艸`) 今朝紹介されていた「マグロのオリジナルカルパッチョ」が美味しそうだったので早速作って見ました。

さっぱりしていてオススメです~(^0^)/

<材料>
  マグロ・・・・・・・1/2サク
  A 塩・こしょう…各少々
    オリーブオイル…大1
    レモンの絞り汁…1/2個分
    白だし醤油…大1

  フェンネル・・・・・適量
  ラデッシュ・・・・・4個
  にんにく・・・・・・2片
  オリーブオイル・・・適量
  セロリ・・・・・・・1本

<作り方>
  <1> マグロは薄切りにし、Aでマリネし、フェンネルを加える。
  <2> デッシュは薄切りして<1>に加え絡める。
  <3> セロリをピーラーで薄く切り氷水にさらし、しゃきっとさせて水気を取り
      <1>に加える。
  <4> にんにくは薄切りし、少量のオリーブオイルでこんがり揚げてガーリックチップスを
      作る。
  <5> <3>を器に盛り付け、<4>を散らし、オリーブオイルを回しかけ、黒粒胡椒を
      振り、仕上げる。

※時間がたつとマグロの色が悪くなるので頂く直前に作る。

[PR]
by non2926 | 2011-09-06 19:31 | ‘簡単レシピ’ | Comments(6)