ひびのこと
non2926.exblog.jp

    日々のちょっとした                ‘♪楽しい話♪~♪トホホな話♪’
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク集
以前の記事
タグ
最新のコメント
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 16:59
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:55
☆minayonさん、お..
by non2926 at 09:48
新美術館って六本木ですよ..
by minayon at 12:36
八景島シーパラってお書き..
by minayon at 12:26
☆美月さん、こんばんは~..
by non2926 at 21:18
nonさん、こんにちは♪..
by 美月 at 14:38
☆minayonさん、お..
by non2926 at 11:10
カタクリ写真、毎年楽しみ..
by minayon at 22:00
☆minayonさん、こ..
by non2926 at 19:54
最新のトラックバック
先日の・・・鎌倉
from のんびりあおちゃん
お江戸へ行こう♪
from のんびりあおちゃん
レイト
from のんびりあおちゃん
すずらん
from のんびりあおちゃん
時生 著:東野 圭吾
from piece of life ..
春~~~♪
from のんびりあおちゃん
エラゴン 遺志を継ぐ者 ..
from piece of life ..
コンサート
from のんびりあおちゃん
コスモス
from のんびりあおちゃん
秋の味覚♪
from のんびりあおちゃん
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
スカイツリーが見えたっ!!
先月のアルさんのブログで、大泉学園町7丁目にあるサミットストア3階の屋上から台風一過の翌日にスカイツリーが見えたと紹介されていたので、散歩に出かける主人に話したら、主人も同じ場所から見えたと言っていました。主人が言うには、「フェンスが高いので、私の背丈では見えないだろう…」との事。私のおてんばぶりをすっかり忘れている主人です( *´艸`)  機会があったら行って見たいと思っていましたが、秋晴れの昨日、買い物がてら行って見ました^^

f0040041_8351263.jpg

距離がある為、写真では分かりにくいのですが、見えましたっ!!

f0040041_8361224.jpg

歩いて行かれる場所からスカイツリーが見えるなんて、嬉しいです~♪~♪~♪
アルさん、貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/

いつもの場所からは^^

[PR]
by non2926 | 2011-10-29 08:55 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
もこみち流 きのこの中華スープ
孫が我が家にやって来てからと言うもの…お出掛けは勿論、掃除機をかけるのさえままならない私ですが、美味しい物はしっかり食べようと、相変わらずモコズキッチンレシピを再現しています(笑)

f0040041_8455943.jpg

主人と二人の時は常にヘルシーに心がけ、野菜中心のメニューばかりを作っていましたが、娘に栄養をつけさせようと肉や魚料理が増え、近頃体重の増加が気になる主人に、栄養たっぷりでヘルシーなきのこ料理が紹介されていたので早速作って見ました^^

<材料>
しいたけ…………………2枚
しめじ……………………1/2P
まいたけ…………………1/2P
エリンギ…………………1本
玉ねぎ……………………1/2個
ごま油……………………大1/2
中華(ガラ)スープ……3カップ
塩・こしょう……………各少々
酒…………………………小1
しょうゆ…………………小2
卵…………………………2個
青ネギ……………………1本
ごま油……………………適量

<作り方>
(1) しいたけは石付きを取り、4等分にする。
(2) しめじ、まいたけは石付きを取り小房に分け、
    エリンギは4~5cm長さに切ってから、薄切りする。
(3) 玉ねぎは薄切りする。
(4) フライパンにごま油を入れ、(1)(2)(3)を炒め、しんなりしたら、
    鍋に中華スープを煮たてた中に加えて一煮えし、塩・こしょう、酒、しょうゆ、
    ごま油で味を整える。
(5) 火を止め、溶き卵を加えて静かに混ぜて仕上げる。
(6) 盛り付けの器に青ねぎの小口切りを入れて、(5)を注ぐ。

<POINT>
● 玉ねぎがしんなりしてきたら鶏ガラスープの中へ具材を移す
● 火を止めてから卵を加える

さっぱりしていて体が温まるのでオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-27 09:08 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
あちゃぁ~~~

昨日、実家の母と姉が孫誕生のお祝いにやって来ました^^

f0040041_7265729.jpg

夜中は1時間おきに泣き、新米ママはいつも寝不足でクタクタなのに…母達が到着したと同時に熟睡を始めた孫は、触ってもゆすっても抱っこタイムをしても…まったく起きる気配はありません^^; (上に少し写っているコットン毛布は、先日シエルさんから頂いた、手触りの優しいオーガニックコットン毛布です♪~♪~♪

f0040041_73051100.jpg

ひ孫を抱いて嬉しそうな母です^^

母達が帰る時に目を覚まし、クタクタの新米ママはいつまでたっても眠れず、母達を送って行った主人が4時間後に帰って来るまでぐずっていましたぁ(;´▽`A``

1

シエルさんからの贈り物♪

[PR]
by non2926 | 2011-10-24 08:15 | | Comments(8)
もこみち流 春菊と豆腐の韓国風サラダ
f0040041_19372542.jpg

みなみさんの手作りの新鮮な春菊を頂いたので、先日‘MOCO'Sキッチン’で放送されていた「春菊と豆腐の韓国風サラダ」を作って見ました^^

<材料>
春菊・・・・・・・・・・1束
木綿豆腐・・・・・・・・1丁
ごま油・・・・・・・・・大1/2

[A]
ごま油・・・・・・・・大1/2
しょうゆ・・・・・・・大1
水・・・・・・・・・・大2
和風だしの素・・・・・小1/3

ちりめんじゃこ・・・・・30g
ごま油・・・・・・・・・大1/2

焼き海苔・・・・・・・・1/2枚
白ごま・・・・・・・・・適量
糸唐辛子・・・・・・・・適量


(1) 春菊は塩茹でして水に取り、水気を絞って3~4cmに切り、ボウルに入れる。
(2) 木綿豆腐はフライパンにごま油を熱して入れ、両面こんがりと焼き、
    ちぎって(1)に加え、Aで和える。
(3) ちりめんじゃこは、フライパンにごま油と共に入れこんがり炒る。
(4) (2)を器に盛り付け、(3)を散らし、焼き海苔をちぎって乗せる。
(5) お好みで、糸唐辛子と白ごまを盛りつける。

<POINT>
● ごま油で豆腐の両面を焼く
● ちりめんじゃこは揚げじゃこにしカリカリの食感を楽しむ
● 揚げじゃこの余分な油はキッチンペーパーに吸い取らせる

と~っても美味しくってオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-21 19:43 | ‘簡単レシピ’ | Comments(4)
薔薇・バラ・ばら~♪

みなみさんのお家の秋薔薇が見頃だと聞き、昨日、行って来ました♪

f0040041_1553472.jpg

相変わらず美しい薔薇が咲いています♪♪♪

f0040041_15552471.jpg

こちらは駐車場の屋上にある盆栽コーナーです。展覧会に出展していて数は少ないものの、春に負けじと咲いていました^0^/

f0040041_15572110.jpg

お隣のアパートの庭でも大きな薔薇が満開です~@@;

f0040041_16131648.jpg

♪~♪~♪

f0040041_15581232.jpg

近くの本格イタリアン「molto-molto」でランチを頂きました。ドリンク&サラダバーが充実していてとっても美味しかったです。ついつい会話が弾み、メインのオレッキエッテの写真を撮り忘れてしまいました^^;

f0040041_1655933.jpg

みなみさんの育てた新鮮取り立て野菜をお土産に頂きました。
優雅なひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございました~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-21 19:28 | ‘季節の花’ | Comments(4)
うれしいで酢~^^b

先日、あおちゃんから孫の誕生を祝って手作りのよだれかけの入った荷物が届きました♪ 
と~っても可愛いよだれかけ♪~♪~♪ 今は、スタイと言うそうです^^b 
あんまり可愛かったので、バンザイして熟睡している孫にあてて見ました(笑)

f0040041_16552564.jpg

スクスク育っている孫は、今日で生後2週間になりました^^
お出掛け出来るようになったら使いたいと思います♪~♪~♪

f0040041_165651100.jpg

あおちゃんが愛用していると言う‘べんりで酢’と言うお酢も入っていました
キュウリの輪切りとワカメにかければ酢の物になるそうです。
今日はピクルスを作って見ました…晩酌が楽しみで酢~( *´艸`)

あおちゃん、ありがとう~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-12 17:34 | | Comments(4)
孫が我が家にやって来たぁ~♪
先月28日無事に産まれた孫ですが、難産だった為娘の具合が悪く退院出来ずにいましたが、実家へ帰る事を条件に、昨日退院許可が出ました^^/

と言う事で…

f0040041_12105772.jpg

我が家にやって来た孫ですが、環境が変わったせいか、一晩中ぐずり続けママを困らせていました…ε-(´_`;A) 

抱っこ癖が付かない様に気を付けたいと思いつつ…
ついつい手を出してしまう私です( *´艸`)

[PR]
by non2926 | 2011-10-09 12:27 | | Comments(10)
もこみち流 シンプルなかぼちゃの炒め物
f0040041_12344348.jpg

<材料>
かぼちゃ・・・・・・・・・・1/4本
ベーコン・・・・・・・・・・120g
にんにく・・・・・・・・・・2片
オリーブオイル・・・・・・・大2
塩・こしょう・・・・・・・・各少々
コンソメ顆粒・・・・・・・・小1
パルミジャーノチーズ・・・・適量
赤唐辛子・・・・・・・・・・1本
イタリアンパセリ・・・・・・適量

<作り方>
(1) かぼちゃは薄切り、ベーコンは1cmのさいの目切り、にんにくはスライスする。
(2) フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にかけ、ベーコンをこんがり焼き、
    ベーコンの油が出たらベーコンを取り出す。
(3) (2)にかぼちゃを並べて入れてこんがり炒め、両面を焼いたらベーコンを戻し、
    にんにくを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで炒め、塩・こしょう
    コンソメ顆粒を加えて火を止める。
(4) 仕上げにイタリアンパセリのみじん切り、小口切りにした赤唐辛子
    パルミジャーノチーズのすりおろしを散らし、器に盛りつける。

とっても美味しかったのでオススメです~(^0^)/

[PR]
by non2926 | 2011-10-05 12:37 | ‘簡単レシピ’ | Comments(2)
ハロウィン
主人と一緒にのんの散歩でいつものお花屋さんへまーのお花をコーヒーカップに生けてもらいに行ったら、お店は可愛いハロウィングッズで飾られていました。心のゆとりが持てなかったこの2年間はお祭りごとから遠ざかっていましたが、久しぶりに飾って見ました^^

f0040041_12235030.jpg

古いものなので、ちょっと色あせた感じがします(笑)

f0040041_12242394.jpg

お花屋さんで見つけた可愛いポットが仲間入りしました^0^/
今年は賑やかになりそうです^^

[PR]
by non2926 | 2011-10-05 12:32 | ‘楽しい事’ | Comments(6)
節電
今年の夏は電力不足で企業も一般家庭も節電に心がけた夏を過ごしましたが、「本当に節電が必要だったのか?」と疑問の意見も聞かれます。ともあれ無駄な電気は使用しない方が良いに決まっています。我が家にはのんが居る為、24時間エアコンを使用の上、門扉やシャッター、雨戸の開閉にも電気を使い、余り節電に協力した気分ではないのですが、電気使用料のお知らせを見てみると…

f0040041_1233571.jpg

30%の節電に成功していましたぁ~@@;
娘が入院中だった事が大きな要因だった…(;^_^A

[PR]
by non2926 | 2011-10-05 12:12 | ‘その他’ | Comments(2)